見出し画像

箸の持ち方よりも先に正すべきこと


 皆さん、こんにちは。箸の持ち方の前に、その「有り得ない」って考え方を直せ。木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。一体何度言えばわかるのか。


 箸の持ち方が
 おかしいからって
 お前に何の迷惑を
 かけたか説明しろ。


 はい。そんな訳で本日は、定期的に上がってくる話題、「箸の持ち方」についてのお話です。
 はい。もっかい言いますね。

 お前の考え方が
 箸の持ち方より
 よっぽどおかしいんだよ。


 もっかい言います。何回でも言います。
 一緒に食事をしました。そいつの箸の持ち方がおかしい事で、何か迷惑を被りましたか?
 ほう? 見ていてイライラする? 不快? 不快とな?
 じゃあ、てめえのそーゆー押し付けが大変不愉快でイライラするんですが、やめてもらえますかね?
 はい。
 反論ある人。


 んー?
 その子の箸の持ち方が変だと、その子が色んな場面で損をする?

 あー、はいはい。


 余計なお節介ですねー。


 お前のその硬い脳味噌、少しはほぐさないと色んな場面で損しますよー? んー? どうかなー? 腹立った? ん? あんたのやってる事はそれぐらい余計なお世話なんですよ。

 親や教師に勉強しろって言われたよね? 勉強しないと色んな場面で損をするって言われたよね? で。してこなかった結果がお前じゃん?
 運動しとけよ、って言われてもしてこなかったじゃん。

 それが、何を箸の持ち方ごときで、急に偉そうなツラしてんの? ププー、プークスクス。

 いいか? 事実、箸の持ち方ごときで、色々損をする。お前らみたいな阿呆が山ほどいるからな。
 そう。だから、ワタクシは笑われない程度の箸の持ち方はしてる。そうだ。箸の持ち方ごときで損をしなくて済むからだ。だが、それはワタクシの選択に過ぎない。
 ワタクシは、礼儀というものが大嫌いだ。
 礼儀なんて可能な限り、なくせ、と思っている。
 マナーなんて糞食らえだ。
 明確にルールとされていない以上、何をやろうが個人の自由だ。
 だが同時に、人様に不快な思いをさせないように気を配る、モラルは重んじる。
 ワタクシ個人は、モラルに準ずる形で、マナーには気を付けたいと思う。
 ワタクシ自身が損をしないためにも、だ。
 だがマナーは、自分自身が損をしない、他人を不快にさせない為のものであって、自分が他人の振る舞いを見て不快になるためのものではない。
 マナーとは自分「が」守るものであって、他人「に」守らせるものではない。他人「を」守る為のものだ。
 「てをには」ってわかるかな? 難しかったかな? わからなかったらGoogleで調べようねー?

 で。本当にそいつが損をしてると思うなら、優しく知らせてやればいいだろ。

 なんで急に、「箸の持ち方を注意してやった」みたいな態度になってんの?
 箸の持ち方がありえない? てめえの態度の方がありえねえっての。

 オタクなんて単なる趣味だから、タトゥーなんて単なるファッションだから放っておいてくれ! 他人に害を与えていない!

 とか言う口で、箸の持ち方を注意しちゃうのね? 何が多様性だよ。笑わせんな。お前の言う多様性は、お前に都合のいい行動だけを認めろって事じゃねえか。

 鉄オタは迷惑だと思われてるし、アニオタは不潔に思われてるし、タトゥーは威圧的に思われてる。事実であろうとなかろうと、それが現実だ。
 でもお前らは言うんだろ?
 迷惑をかけてない限り、どんな趣味でもいいだろ! って。
 じゃあ、箸の持ち方がどんな迷惑をかけてるのか説明しろよ。
 

 ん? んん?

 あー。親戚の集まりやら商談やら、色んな社交的場面で、部下やパートナーの箸の持ち方がおかしいと、自分までが迷惑を被る?
 お。
 やっとまともな意見が出てきたな。

 でもそれさ、

 今更言うこと?

 そんな社交的場面になるまで、そいつの箸の持ち方が変だって、知らなかったの?

 それで今更?

 それまでに自分の立場と、その場の礼儀の重要度を知らせておけば良かったんじゃないの?

 教えてない仕事をやらせて、「何で出来ないんだ!?」ってキレる上司って、箸の持ち方以外に出来ることあんの?
 ねえ?

 正直に言って、自分の不愉快が理由なら「個人的にどうしても不快だから直して欲しい。お願いします」って、下からお願いしたらいいんじゃないの?

 お前の言う通り、箸の持ち方ひとつで、そいつのお里は知れるかも知れない。

 いや、知れる。

 だって、箸の持ち方に関するお前の発言ひとつで、


 お前のお里が
 知れるもんな。


 なぁ? お前の振る舞いひとつで、自分の周囲や家族まで悪く言われる気分はどうだ?
 言ってるワタクシは最悪の気分だ。
 ワタクシは、民度とかお里とか育ちが、とか言う奴が大嫌い
だからな。

 確かに、「民度」ってのはあるかも知れない。けれど、その言葉を口にしたら、自分らの民度が下がるって理解しようよ?

 実際、知り合いがめちゃくちゃ絵が上手いんだけど、

 握り箸
 なんだよね。

 めちゃくちゃ絵が上手いんだけど。

 絵で飯食ってんだけど。

 握り箸で飯食ってんだけど。 


 それで良くね?



 (´・Д・)」 実際、誰にも迷惑かけてないし。

 ※ この記事は無料ですが、箸の持ち方の話とか、ホントにイライラするので、誰か慰めの投げ銭(¥100)ください。
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

48字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。