見出し画像

ミーガン砲


 皆さん、こんにちは。ミーガンかメーガンかはっきりして欲しい。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。ミーガン法という法律がありましてね。ええ。
 簡単に言うと、性犯罪者は、服役後もその所在を明らかにせねばならない、という法律です。
 要するに、性犯罪者は再犯率が非常に高いため、何かあったらすぐ捕まえられる便利な法律なんですよね。ええ。


 (´・Д・)」 しかしワタクシは、
 この法律に賛成も反対もしない。


 つまり、賛成する部分も反対する部分もある。
 反対する理由は簡単で、刑罰とは、基本的に「服役を終えた時点で綺麗な身である」というコンセプトがあるからだ。
 服役後も枷を嵌められるのは、刑罰として間違っていると思うのである。

 賛成する部分は、それも刑罰だろ、と思うから。
 ぶっちゃけミーガン法がなくても、


 (´°Д°)」 前科は
 ついてるからね?


 履歴書の賞罰に書かなきゃいけないし。

 まあ、強いて言うと反対する理由は、


 (´・Д・)」 特に再犯を
 防いでないからなのよね。


 つまり、再犯する奴はリスクに関係なくやらかす。結局、馬鹿みたいに罪が重くても、やらかす奴には関係がないと言うことである。
 そして、逆に、


 (´・Д・)」 特に再犯を
 助長もしてなかったりする。


 じゃあ賛成でいいんじゃね? とも思うが、コレにより性犯罪者の社会復帰を妨げると言う報告はあり、社会復帰が困難になると、結局犯罪に手を染めるという悪循環が起きるため、そーゆー意味では賛成できない。
 無論、「再犯した性犯罪者をすぐに特定でき、逮捕につながる」という利点はあるが、実はコレ、あんまり意味がないのだ。犯罪は防ぐことが一番重要なのである。
 まあ、市民が何となく安心を得られるという利点もあるが、実際は知らなきゃ安心して寝られたのに、知ってしまったら心配で寝られない人が多かったり、その結果、市民による魔女狩り(元受刑囚が善良に暮らしていても迫害する)行為が始まったりするのも問題。


 つまるところ、極論にはなるが、性犯罪者は社会復帰できないから死刑にしましょ♡ に同意するか否か、そーゆー話になってしまうのである。

 更に、そうなってくると「性犯罪者に限るのって差別じゃね?」って事で拡大解釈が始まり、気が付くと、別にそれは犯罪でも何でもないのでは? って事にまで情報開示要求が高まるのである。ちなみに実際にあった話。
 
 で。長々と語ったが、本日の話題は、ミーガン法ではない。そもそもミーガン法は、とある性犯罪の被害者の名前から付けられている。てか、リンドバーグ法とかにしても、こーゆーのって被害者感情どうなってんの? とは思う。で。

 本日の話題は、


 (´°Д°)」 M3GAN


 AI+お人形=ホラー。もうホラー映画は撮らないって言ってたはずのジェームズ・ワン監督新作ホラー映画「ミーガン」である。

 
 お話の内容は、主人公の少女の「お友達」として「人間そっくりの、等身大AI人形「ミーガン」がプレゼントされた。よき友、よき教育者、よき理解者として役立つミーガン。しかし、「友達」を守ろうとするあまり、ミーガンは次第に暴走を始め、、、

 という超わかりやすい展開。しかも、「アクアマン」「マリグナント」「モータルコンバット」「SAW」のジェームズ・ワン。ジェームズ・ガンじゃないよ。
 期待大ですよ、期待大。
 しかも、近年のホラー映画にしては珍しく、配給元をはじめとするメディアも、結構宣伝に力を入れてる。


 (´・∀・)」 楽しみですネ!


 まあ、つまり、


 (´・Д・)」まだ観に
 行けてないんですが。


 「ザ・フラッシュ」と「スパイダーバース」でお金がなくなった。投げ銭(¥100)プリーズ。

 ええと。話は少し変わりますが、ワタクシ、少し前のnote記事の有料部分で、


 (´・∀・)」 ワタクシ、
 将棋も麻雀も弱いけど、
 オセロだけはちょっと強いよ?


 って豪語してるのである。実はワタクシ、かつてツクダオリジナルの無料オンラインオセロを、かなりやり込んでいた時期がありまして。
 正直言って、一般人相手で負けることはないと思う。純粋にオセロプレイヤーとしての自覚があるレベルの人以外には、そうそう負けないと思われる。
 しかし、逆に言うと、その時期以外は皆さんと同じく、何かの機会で「オセロでもやろーぜ」みたいなタイミングがないと、ほとんどプレイした事がない状態だ。
 やり込んでいた時期は約20年前。腕前は相当鈍っているだろう。

 さて。ここで話を「ミーガン」に戻すが、ミーガンはそのプロモーションの一環として、映画の公式サイトにて、


 (´・∀・)」 ミーガンと遊ぼう!
 白黒つけよう! オセロで勝負だ!


 ってなキャンペーンを展開。要するに、ミーガンであると言う設定のAIと、オセロで勝負ができちゃうのである。
 そしてそれは奇しくも、「ワタクシ、オセロだけはちょっと強いよ?」とかイキっちゃった直後の事だった。

 とは言え、まともにやってたのは20年前の話だし、今は腕も頭も鈍って、ボロ負けしちゃうかも知れない。逆にAIの方も強くなってるかも知れないしな。
 豪語した直後でなければ、普通にプレイできたのだろうが、豪語した直後だけに、ちょっと躊躇してしまう。うむ。だが、別に誰に見られている訳でもない。

 そう思い、ちょっとびびりながらも、ワタクシはミーガンとのオセロ勝負を開始した!



 (´・Д・)」 が、



 (´・∀・)」 ミーガン、
 てんで弱んでやんの。



 まあ、よくよく考えれば、宣伝用のプロモーションゲームである。無論、誰も勝てないレベルで強いミーガンに勝てるのか!?って広告の可能性もあるが、元の設定が友達ロボットである。
 鬼つよに設定されている可能性は低いだろう。

 ワタクシは調子よく布石を進める。
 このまま行けば、角は少なくとも3つ取れるし、まず負ける事はないだろう。


 (´・∀・)」 よーし、
 この一手で、
 勝利確定。


 後はどれぐらい染められる


 か・な・? っと、




 (´・Д・)」 あっ



 (´・Д・)」 、、、



 (;´・Д・)」



 (;´・Д・)」



 (;´・Д・)」



 (;´・∀・)」 押し間違えた。



 そう。ワタクシは、この一手で勝敗が確定すると言う、最も大事な局面の一手で、隣のマスをタップしてしまったのである。


 (;´・∀・)」 コレ、
 ヤバいのでは?


 正直、序盤のミスは取り返しが効く。しかし、6割ぐらいゲームが進むと、勝敗の意味での逆転は難しくなる。(盤面の逆転は起きる) その分岐点となる一手を押し間違えるとか、どんなミスだよ。そして、その状態からの抵抗もむなしく、



 _| ̄|○ 敗北した。


 いや、押し間違えた事が原因で敗北したなら、再戦して勝てばいい。そう思う事だろう。
 しかし、この敗北によってワタクシは心を折られたのである。

 だって、初戦の手応えで、ミーガンそんなに強くないって判明してるのよ?

 なのにもし、舐めプしない万全の状態で勝負を挑んで、


 (´°Д°)」 負けたら、
 2度と立ち直れない。


 そう。人間は愚かなのである。コップに水を注ぐ、という普通の行為でさえ、


 (´・∀・)」 こぼさずに注げたら


 1万円やるよ。


 その代わり、こぼしたら


 10万円の罰金な!



 って言われると、ミスする可能性が跳ね上がるのだ。
 もし、万全の体制でミーガンと再戦して負けたら、ワタクシの心なんてバッキバキですやん?
 そんな訳で、超びびりまくって、しばらく再戦できませんでした。

 数日後、ようやく心が落ち着いたので、再戦した結果、


 (´・∀・)」 四角全制覇で
 圧勝したんですけどネ?


 ↑ 調子に乗っている。

 (´・Д・)」 てな訳で、本日のお話は何が言いたいかと言うと、ワタクシが割とオセロに強いって事じゃなく、最近のAIがどれほど進化しようと、



 (´・Д・)」余裕ぶっこいて
 油断から負けるとか、


 単純にタップをミスるとか、


 敗北にびびって
 勝負を避けるとか、


 こーゆーはまだまだ「人間にしか出来ない」んだな、と。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシがミーガンを観に行けるよう、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはAIの未来についての話しか書かれてません。


ここから先は

340字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。