見出し画像

弱音の錬金術師


 皆さん、こんにちは。破格の錬金術師、木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 破格なので、等価交換の法則が無効です。


 (´・Д・)」 まあ、「安物買いの
 銭失い」って言うんですけどね!


 もうコレ絶対チート能力ですよね!?
 自分が得してないだけで!

 さて。そんな訳で本日は、とうとう観ました。


 前作から5年。


 もはや誰もの記憶から、そっと消えかけていた悪夢。


 実写版「鋼の錬金術師」の
 続編が現れたのである!


 (´°Д°)」 正気か?


 いや、ジャニーズを起用しただけあって、前作の興行収入はなんと、


 11億円を叩き出した。


 とされている。10億とか12億とか諸説はあるものの、邦画の世界では10億円の大台を突破できればヒットと言われている。
 つまり、配給側の言う「大ヒット」は決して嘘ではない、という事だ。まあ、コレを描いてる間にも「ワンピース RED」は160億円の興収を更に伸ばしてる訳ですが。ええ。

 まぁ問題は、ワンピースとの比較なんかより、「実写版 鋼の錬金術師」


 製作費用が10億円


 って言われてる事なんだよな。(9億円説もあるが、いずれにしろ厳しい)


 (´・Д・)」 それでよく
 続編製作に踏み切ったな。


 と思わなくもないが、今回の覚悟は倍も違う。
 何しろ前作で損益分岐点スレスレ。しかも5年も空いて、話題性ゼロなのに、続編は、


 (´°Д°)」 『復讐者スカー』
 完結編『最後の錬金術』
 が、なんと2本同時公開。


 正確には2022年の5月と6月に連続公開。

 そして、わずか3ヶ月でNetflix無料公開(復讐者スカーのみ)ですよ。

 大爆死っぽいけど大丈夫なのか?
 いや、そんな事はどうでもいい。ワタクシはただ、映画を楽しめればそれでいい。
 そもそも、前作は駄作扱いされてるが、ワタクシに言わせれば、


 めっちゃ良く出来た
 ヤンキー映画やんけ。


 ぶっちゃけ、原作「鋼の錬金術師」の1/3~1/4ぐらいの濃密なストーリーを2時間に収めた脚本には感心している。
 確かに、細かい所で辻褄は合ってなかったりするが、パッと見では原作を読み込んだ人間ぐらいしか間違いには気付かないだろうと思う。
 冷静に考えると、大泉洋タッカーが研究を完成させるまでホムンクルス兵をどうするつもりだったんだ? とか色々、物語に粗はある。
 しかし、大筋で原作をなぞりつつ、大きな破綻を生まず、詰め込みすぎ感を与えず、2時間でまとめた手腕は賛辞に値すると思うのだ。

 ↑ 前作のレビュー。


 まあ、出演者の演技と、


 (´・Д・)」 ショボい映像が
 その全てを台無しに
 してるんだけどな。


 そんな「鋼の錬金術師」に続編が! コレを観ずして何を観ると言うのか。そんな映画はそうそうないだろ?

 (´°Д°)」 いっぱいある。




 てな訳で、ようやく『復讐者スカー』の感想ですが、


 5年もの歳月を経て、

 (´・Д・)」 映像が進化してない。


 いや、恐ろしい速度で進化するCGや映像の世界に対し、この世界は1年ぐらいしか進んでないのよ。
 俳優の演技は2年ぐらい進んだ人もいるけど。

 てか結局は安い映像と演技のせいで、映画全体が、


 (´°Д°)」 ヤンキー漫画の世界なんよ。


 ぶっちゃけ、

HiGH&LOW
THE ALCHEMIST


 しかも映像的に「HiGH&LOW」に負けてる。
 脚本的にはこっちの圧勝ではあるのだが。

 てかね、配役とかは割と頑張ったと思うが、演技がアレだわ、とか、結局セットや小物やCGのショボさを隠すために、


 (´°Д°)」 やたら
 画面が暗いんだよ!


 って邦画ありがちダメ映像になってる。
 コレは「実写版 鋼の錬金術師」に限らず、邦画の「画面暗くて何が何だかサッパリわからない」ってアレ、本当にどうにかならんものか。
 しかもモゴモゴ喋る俳優が多いから、何言ってるかもわからんし。

 ※ 配信なら、最近の邦画はだいたい字幕を付けられるので、その辺は技術的に解消しました。


 で。結局、原作が面白くて割と原作に準拠してるから、物語自体は面白いんだけど、映像と演技がやっぱりショボくてそれが全部を台無しにしてる。
 ワタクシは映像そのもの、例えばアニメの作画が綺麗だとかに関しては興味がない方だが、ぶっちゃけ、絵面がヘボいせいで、


 (´・Д・)」 お遊戯みたい。


 ってのは流石にキツい。演技も相まって、余計に。

 前作は許せたんだが、本作での改善が大きく見受けられなかったのは減点と言わざるを得ない。
 そして、物語は、


 前作より詰め込み感が増してる。


 (´・Д・)」 ぶっちゃけ、
 3部作で無理矢理
 詰めるにしても、
 無理がある。


 一部のファンには悪いが、この脚本力があったのなら、シン国の物語を全カットして再構成し直した方が良かったぐらいに詰まってる。
 映画はぎっちぎち2時間あったんだけど、物語的には山場を3回ぐらい迎えるので、


 (´・Д・)」 え? まだ続くの?


 って感じなのに、最後の最後で知り切れトンボ。
 まあ、一本の映画としちゃ、こんなモンって所で、巷で言われるような駄作ではないと思う。一作目では足りなかったエドとアルの信頼関係も、一作目を経てるから、特に不足感はないし、細かい所で文句を言えばキリはないが、それ以外は、

 (´・Д・)」 まぁまぁ面白かったし、
 無料でネットに転がってるなら、
 原作漫画でも読んでみるかな?


 って人が何割か出てくるぐらいの出来ではあると思う。

 とりあえず最終評価は、最後の三部を観てから下したい。

 そして、完結編まで作っただけで、


 (´・Д・)」1作で打ち切りの
 「ジョジョの奇妙な冒険」
 よりも立派だと思うのよね。



 アレも噂ほどは酷くなかったんだけどな。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いいたします。
 なお、この先には実写版「ジョジョ」に関する話ぐらいしか書かれていません。


ここから先は

237字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。