見出し画像

回転寿司ラプソディ


 皆さん、こんにちは。廻るお寿司大好き。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ええ。ワタクシ、廻るお寿司大好きなんですよ。だってホラ、


 (´・Д・)」 座ったら
 もう即食えるしさー。


 ワタクシみたいなお腹ペコちゃん()は、座る、メニューを決める、注文する、待つ、料理が届く、と言うプロセスが面倒。


 (´・Д・)」 座る→食う。


 出会って5秒で即アマダイ。それが回転寿司ですよ、回転寿司。


 しかしその気分を台無しにする奴らがいる!それは迷惑客だ!


 (´°Д°)d くたばれジャンク野郎!


 という訳で、ワタクシは時事ネタを記事として取り上げるのは嫌なのですが、時事ネタの方が読む人は多いので仕方ありません。
 あと、回転寿司好きとしては許しがたい行為なので。ええ。

 はい。ご存知ない方は殆どいないと思いますが、時事ネタですから、半年もすりゃ「それ何の話?」ってなるので、後から読む人のために簡単に解説すると、


 回転寿司にて、クソガキ高校生がテーブルに置いてある醤油差しの注ぎ口を舐めたり、次の客が使うであろう湯呑みを舐めたり、回っている寿司に唾液を塗布するなどの迷惑行為に走り、その行為を撮影した動画が流出し、大炎上。


 (´・Д・)」 という実に
 ありきたりな事件である。


 しかし、今回は今までと違った。何が違ったかと言うと、単純に波及力。
 炎上とはよく言ったもので、大きくなった火は炎となり火事となり、水を撒こうにも、焼け石に水。まさに時、既にお寿司。
 ネット上の拡散からTV、ニュースにまで取り上げられる始末。
 被害者側の店は寿司の供給システムを見直さなければならなくなり、その費用は全店で何億円になることやら。株の時価で言うと160億円に及ぶ損失だとか。

 やらかしたお子様の親が出頭し、涙の謝罪するも、被害者はそれを拒否。


 (´・Д・)」 刑事と民事の両方で
 全面的に加害者側と争う姿勢です。


 (´・∀・)」 ゼロトレランス。


 まぁワタクシ、アホなクソガキのやった事だから、と容赦する気持ちを持ち合わせていない訳ではないのだが、ぶっちゃけこの事件は時代にとっちゃ、必要なマイルストーンになってしまった事は否めない。

 残念だが、回転寿司という店やシステムは、


 客側の性善説によって
 成り立っているからだ。


 (´・Д・)」 つまり、
 ルールやシステム見直しの
 時期が来ちゃったってコト。


 例えば、電話や公衆電話、電話帳などに関する法律や決まり事が幾つかあるが、個人が携帯電話を持つようになったのが当たり前の現在、現実に則して法を変えなきゃいけない訳よ。

 それまで誰もシステムの脆弱性に気付いていないか、気付いていても特に誰も悪事を働かない状態だった訳だ。しかし、その脆弱性を突いて攻撃されてしまうと、そこを補強しなきゃならなくなる。

 最もわかりやすく言おう。


 回転寿司の、回る寿司に毒を盛る事が可能だと知らしめた訳だ。


 今の若い世代は知らんだろうが、昔はお菓子なんていちいちフィルム包装されていなかった。それを変えちまったのがグリコ・森永事件。
 社会に与えた影響ってのはそれに近しいレベルな訳よ。

 ま。グリコ・森永事件の犯人は見事に逃げおおせているが。

 ぶっちゃけクソガキはまだまだ事態の本当の大きさを理解してないと思うし、理解してもどうせ何とかなる、ぐらいにしか思ってないと思う。
 警察が動き始めても、みんなやってる事なのに! 自分の運が悪いだけだ! とか思ってる事だろう。
 いや、裁判なり何なりが開始しても、何なら刑や賠償額が確定しても、おそらく理解はできない。

 何億という賠償金が確定したところで、どうせ個人に払える額じゃない。そもそも金の価値を理解してないからこんな事態になってる。猫に小判と言うが、アホに多額の借金なのである。

 こう言っちゃ何だが、金の価値ってのは、その金額を扱った人間にしかわかりゃしないのだ。わかりやすい話、


 (´°Д°)」 100万円!


 って金の価値自体は変わらないとしても、大金って意味で使用する子供と、大まかな物価を知った中学生と、バイトを始めて時給で稼ぐ事を知った高校生と、一人暮らしを始めた大学生と、自立した社会人と、結婚した人と、子供を持った人、車や家を買った人。いくらでも細分化できるが、扱った事のない金額の重さを感じる事は出来やしないのである。

 そして、多額の借金を背負わされようと、現実世界ってのは福本伸行の漫画じゃない。地下帝国で強制労働なんて事はさせられないのである。
 ちなみにワタクシも詳しくはないのだが、負債がどれほどあろうと、犯罪などで課された賠償金などは自己破産によって帳消しには出来ない仕組みになっているのだ。

 この辺は調べてないので憶測だに過ぎないが、出来ないのは自己破産による帳消しである。
 本件の場合はおそらく親が巨額の賠償金を支払い続ける事になるが、絶対に通常では返済不可能な額だし、毎月の支払いにした所で、食うや食わずの生活を強いる事はないだろう。何故なら、法は人道に則っているからだ。
 無慈悲な殺し方をした殺人犯にも人権があるのと同じ。つまり、彼らの両親は死ぬまで貧乏を約束されただけに過ぎない。
 むしろ、必死に追い込んでもリターンはないのである。それどころか自殺されたら後味が悪い事になるだけ。

 そして、これも調べてないので推測になるのだが、自己破産はできなくても、相続の放棄は可能なはずである。つまり、


 (´・Д・)」 相続の放棄は
 借金にも適応される。


 要するに、父親が賠償金の支払いを命じられたとする。しかし、ここで夫婦が離婚し、母親は息子を連れて出て行く。実際にはこれだけでクソガキは逃げ果せられるはずなのだ。離婚しないとしても、父親が自殺するなどすれば、あとは財産相続を放棄する事で借金も放棄できる。

 いや、自殺しなくても、そもそもガキはノーダメージで借金を背負わず逃げおおせられるのだ。
 ん? そんな知恵がそいつらにあるのか?


 (´・Д・)」 なくてもいいんだよ。


 どうせこーゆー事態になったら、入れ知恵してくる連中はわんさか湧くだろうし。マスコミとか弁護士とか〇〇〇〇とかね。
 悪いけど、こーゆーコトになったら、金って動かしやすくて、本人なり両親なりに告白本を書かせる。書けないならルポライターを使うなり、ゴーストライターを使うなりして作ってしまえばいい。
 何なら、クソガキちゃんを「救う会」なんかを設立して募金を集めるとかね。


 (´・Д・)」 そーゆー連中が
 食い物にはするだろうよ。


 だが、世の中とは殴られ損なのである。
 突然通り魔に刺され、それで半身不随になったとしよう。そこから裁判で食うに困らない賠償金を勝ち得たとしても、


 (´・Д・)」 自由な肉体は
 戻っちゃ来ねえんだよ。


 残念だが、これが現実だ。殴られ損なのである。
 今回の件で回転寿司側の株価は160億円もの被害を受けたと言う。

 本当にヤバいのは、約10年前のバイトテロブームの時にも言われていたが、炎上による株価操作だ。
 株を売ってからバイトテロを人為的に起こさせ、底値で買い戻せば回復する。
 こんな違法行為がまかり通ってしまうのだ。
 被害者加害者の問題だけでなく、社会や生活のシステムをも脅かす事件になっちまってる。結果的にね。
 これが今まで保たれてたのは、そんなバカなことをする奴はいねえよ、って前提で、クソガキはそれを覆してしまったのである。


 (´・Д・)」 今回の事件はそーゆー事だ。


 事の起こりは、
 たかだかガキの悪戯だ。


 では、たかだかガキの悪戯で、列車の線路に置き石をしたとしたらどうなる? それで多くの人を乗せた列車が脱線したら?


 誰がどんな気持ちでやったかなんてのは関係ない。


 起きてしまった事態に問う。

 他の奴もやってた? そう。やってただろうよ。だが、それはメディアやSNSが発展する前の話だ。法ではなく、世間が変わったのに気付かず、それをやっちまったんだ。
 昨日までは合法でも、今日からは違法。それが法でなく、社会がアウトだとジャッジしちまっただけの事。


 他の奴もやってたのに、なんてのは知った事じゃねえ。


 こんなのは膨らませた風船がいつ破裂するか、ってのと同じだ。
 身内の間だけでちんちんを露出してようと知った事じゃねえが、公衆の面前でやったらアウト。そーゆー事。
 他の奴がやってたかどうかで言うなら、他の奴もやってたさ。だが、風船はこいつが持ってる時に破裂したんだよ。運が悪かったのさ。

 ただ、強いて言うなら、アホな奴の真似をしなきゃ、


 (´・Д・)」 おめえが
 不運ハードラックダンスっちまう事は
 "なかった"んだぜ?


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 このところ、マジで時間がないので、以下の追記はナシです。ごめんなさい。


ここから先は

30字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。