見出し画像

たなあげっ!


 皆さん、こんにちは。ひらがな4文字に「っ!」をつけたら、オカルトでも与野党でも普天間でもちんちんでも、萌えアニメっぽくなるよね。木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 いや、萌えアニメを観ないんで、イメージだけで言ってますが、ハズレてない自信はある。うむ。

 さて。
 昨日の出来事なんですけどね?


 (´・Д・)」 牛丼屋でメシ
 食ってたんですよ、飯。


 確か、牛丼を食ってたと思う。この後に起きた事件が衝撃的すぎて、牛丼を食ってたか、カレーを食ってたか忘れちゃったんですけども。ええ。

 1人で、もしゃもしゃメシ食ってたら、レジの方にお客さんの女の子が立って、


 (╹◡╹) すみませーん


 とか言ってる。
 この店舗は、店の構造上、会計カウンターが厨房から最も遠い位置にあるので、客が店員を呼ぶ光景は珍しくない。ちなみにワタクシはレジ付近の席で食ってる。

 まあ、「会計が」って点で、どの牛丼屋なのか想像に難くなくなってるとは思うんですけれども。ええ。

 (´・Д・)」 先に食券制購入
 って店が増えちゃったから。


 とにかく客が店員を呼ぶって光景が珍しくない店の構造なので、ワタクシは気にせず、目の前の牛丼だかカレーだか忘れた飯を貪り食ってたんですよね。


 ( ・∇・) 「お会計、〇〇円になります」


 対応した男性店員が告げる。ちなみに金額は聞いてない。


 (╹◡╹) 「〇〇ペイで」


 女の子が答えていた。
 そうそう。ワタクシも仕事柄、この〇〇ペイってのを扱ったりするけど、複数ある支払い方法を把握するまでが大変なんだよな。うんうん。と、勝手に心の中で店員さんの苦労を讃えていたのである。その時、


 💻 ブピッ!


 レジの機械から変な音がする。

 この牛丼屋のレジがどんなオペレーションシステムになってるのか知らんけど、これだけはわかる。ピッ♪とか、ピポ♪みたいな心地良いとされる音ではなく、

 ビ〜ッ! とか、ブピッ! とか、プ・プってのは、


 (´°Д°)」 エラー音なんだよ。


 要するにクイズ番組のピンポ〜ン♪ が正解で、ブッブ〜ッ! が不正解のように、

 主に高音は要項クリアを示し、
 低音や濁音はエラーを訴えている
のだ。

 プ・プとかは保留や待機、やり直し要求が多い。

 そして、ワタクシも仕事で出くわすから知ってるが、〇〇ペイ系のエラーは主に2種類だ。

 ひとつは、うまく読み込めなかった。

 そして、ふたつ目が、


 (´°Д°)」 残高不足。


 そして、この音を聞いた瞬間、ワタクシの眼がレジの方に向き、視界に男性店員と女性客を捉える。
 2人とも二十代前半であろう若者だ。あんまりジッと見てる訳にはいかないので、チラッとしか見てないが、2人の間を流れる気まずい空気は見てなくても伝わる。


 (´°Д°)」 わかる。
 絶対に残高不足だ。


 わかる。わかるよ、その空気。ワタクシも仕事で幾度となく経験してる。うん。ワタクシはほとんど電子マネーを使わないから、残高がなかった!って気持ちはわからないが、

 (´・Д・)」 客の電子マネーが
 チャージされてないって案件は、
 何度も何度も出くわしてる。




 ( ・∇・) お客様、
 申し訳ないのですが、
 チャージ額が不足してる
 みたいですね…?



 申し訳なさそうに言う店員。店員は一切悪くないが、実によくわかる。


 (╹◡╹;) あ〜…


 固まる女の子。


 ( ・∇・) ははは。


 固まる男子店員。


 (╹◡╹;) どうしよう…


 いや、どうしようじゃねぇよ、現金で払えよ、とは思うのだが、よほど予測していなかった時代なのだろう。動揺して硬直してる。


 ( ・∇・) 残り〇〇円は、現金で
 お支払いでも大丈夫ですよ〜。


 店員の男のコが助け舟を出す。
 すると、


 (╹◡╹;) ・・・



 (╹◡╹;) ・・・



 (╹◡╹;) ・・・



 (╹◡╹;) 財布持ってきてない…




 (´°Д°)」 無 銭 飲 食 。



 アホなの? このコ。

 まあ、今時の若者だ。スマホさえあれば大概のことは出来てしまう。財布を持たないスタイルも珍しくはないのかも知れん。
 んで、「すみません」とか「財布を忘れたみたいです」とか「財布を持ってきてないんです」じゃなく、「財布持ってきてない」って時点で女のコの狼狽っぷりが知れる。



 ( ・∇・) あ〜・・・



 (╹◡╹;) えーと・・・



 超気まずい空気。



 そこでワタクシは考えた。
 ワタクシも貧乏生活を送ってるが、こうして現に牛丼屋で外食してるぐらいなんだから、牛丼1杯で生活が出来なくなるほどの逼迫具合ではない。


 (´・Д・)」 困った時はお互い様だ。


 それに、困った女のコを放置するのも寝覚めが悪い。
 このままじゃラチがあかないだろうし、ワタクシもそろそろ飯を食い終わる。食い終わるまで事態が解決しなかったら、


 (´°∀°)」 この不肖おっさんめが、
 牛丼代を払ってあげようじゃないか!


 内心、このコが「牛丼メガ盛り」と「豚汁」と「なめらかカラメルぷりん」とか、めっちゃ食ってたらどうしよう、、、?
 とか、セコいことを考えたり、


 (´・Д・)」 財布の中、
 いくら入ってたっけ?


 とか不安になってたのも事実だ。

 だが同時に、「どうせ牛丼(並)」ぐらいしか食ってないだろう。という気持ちはあった。もし、会計時の金額が高額だったら、ワタクシの耳が反応している可能性も高い。金額提示の時の会話を聞き逃してるって事は、おそらく普通の金額だ。

 そして、ワタクシには強い味方がいる。今月一杯まで使える、



 (´°∀°)」 すきパスを
 持ってるからな!!


 あ。どの店かバレちゃった。

 ※ 某牛丼屋で使える割引パス。牛丼、カレー、うなぎが最大1ヶ月間、70円引きされる。ちなみに200円で購入でき、一度に三食まで割引可能。


 (´・Д・)」 まあ、ちゃんと見てないけど、女のコが可愛らしい感じのコだったのは認めるが、別に下心とかはない。てか、下心があったとしても、牛丼ごときで下心を出すほどカッコ悪い話もないだろう。

 (´・∀・)」 おっさんは華麗に「このコの分も支払うよ」と言って、華麗に去る。いいんだよ、こーゆーので。そうしよう。
 見返りなんかいらないさ。礼を言われたい訳でもない。そして、それは善意でもない。


 何しろ、


 (´°∀°)」 このnoteに書く
 ネタが出来たんだからな!!


 そう思い、残りの牛丼を掻き込み、席を立とうと準備する。マスクとかね。

 すると、ワタクシが席を立つ直前に、店員の男子が、



 ( ・∇・) あー、、、

 じゃあ、今日はもう、


 イイです。



 と言いつつ、笑顔でレジ操作を全部キャンセルしたのである。




 (;´°Д°)」 えっ?

 そんなんアリ?

 マジで?




 しかも、女のコも、



 (;╹◡╹) すみません、

 じゃあ、、、


 って一度も固辞することなく、


 (´°Д°)」 あっさり
 帰ったよ、、、


 今の若者、すげードライなのね、、、。

 いや、別にイイんだけどね? ワタクシの金じゃないし、ワタクシの牛丼じゃないし、ちょっとソレって業務上横領なんじゃないの? とか思わなくはないんだけど、ワタクシの会社じゃないし、


 それで助かった女のコがいる。

 ( ;∀;) ソレでいいじゃないか。


 まあ、ちょっと女のコが可愛かったから、店員もカッコつけたかったんだろうな。とか、



 (´°Д°)」 自分のコトを
 棚に上げて思ったけれども。



 結果としてワタクシの財布は痛まなかったし、note用のネタは出来たし、


 (´・∀・)」 結果オーライ。


 まあ、この事件がどの牛丼チェーンのどの店で起きたかは、ワタクシのnote記事を読み漁れば支店まで特定できるだろう。
 この店員の行為を業務上横領だと非難するつもりはないし、批判して欲しくもない。
 ひょっとしたら、後で自腹切ってるかも知れないしね。牛丼屋なら、賄いが出るはずだから、それを食わなかったかも知れないし。

 ぶっちゃけワタクシは元なか卯フリークスで、現松屋ファンだが、この牛丼チェーンを利用してるのは単に立地条件の問題だけだ。

 まあ、ワタクシのnoteはバズらないので、この記事が世間に知られる事はないと思うが、万一、会社の知る所となっても、スルーしてやって欲しい。

 貴社のファンではないが、利用客(現在ヘビーユーザー)としての願いである。

 なお、ワタクシの会計時も、同じ店員が対応してくれたのだが、


 (´・Д・)」 財布忘れたんで
 タダで帰っていいですか?


 って言いそうになるのは我慢しました。偉い。褒めて?

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシが牛丼をご馳走しても大丈夫なように投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、この件に関するワタクシの本音(重要)が書かれています。


ここから先は

156字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。