見出し画像

人間の身体は水で出来ている


 皆さん、こんにちは。ねぇ、水野美紀と水野真紀ってどっちが水野晴郎? 木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。本日のお話は昨日の続き。未読の方は、まずこちらからどうぞ。

 てな訳で、一度知っちゃうと、もう美味しい水じゃないと飲めないよねー(´∀`) って勘違いした意識高いスピリチュアル野郎みたいな事を言い出したワタクシ。


 実際、マズい飯が出てきても我慢して黙々と食うし、皆がマズイマズイって言う飯でも「そんなに言うほどか?」という鈍感な舌を持つワタクシですが、


 水がマズいのだけは (´°皿°)」 我慢ならんのじゃあ!


 という状況に追い込まれました。マジで。

 どれぐらいマズいかは正直わからん。
 まともに水道水を飲んだのが、米どころの兵庫県の田舎と京都の2箇所だけなので、東京や大阪がどれぐらいマズいのか、実感がないのである。

 ※ 世間票は東京、千葉、茨城、埼玉、神奈川、宮城、愛知、大阪、京都など。

 基本的には湖や沼、川を水源としていること、都会や人口密集地、特にマンションの貯水タンクが原因となる。他にも工業地帯、ゴミの不法投棄が多い場所などがそれに当たる。

 京都の場合は主に、水源を琵琶湖に頼りきっている事だ。

 実のところ、京都は山水(やまみず)、湧き水、地下水といった名水が汲める場所は多い。
 決してマズい水ばかりではないのだ。美味しい水無くしては、茶の湯も日本酒も発展しなかった事は間違いない。
 ただし、それはごく一部の限られた地域の話である。


 水道水は別なのである。


 京都市上水道の水源は100%近く琵琶湖水系なのだ。(京都府は知らん。北部は確実に別水源)
 2%は桂川とかそんなレベル。

 この水が大変なぐらいマズいのだ。
 以前、たまたま聴いたラジオで、浄水場の所長だか、水道局の職員だか、大学の教授だか忘れたが、とにかく偉い人が、



 「京都の水がマズい!
 なんて言われるが、
 とんでもない事です!


 昔はもっと、
 マズかった!!


 コレでも随分と、
 マシになったんです!」



 って、ぶっちゃけトークを展開してて、


 (´°Д°)」 ぶっちゃけすぎだろ、、、

 フォローになってねぇよ、、、



 と驚愕したのを覚えている。

 とにかくそれほどマズいのである。だが以前、ウチの店が健在の頃、企画でやった「本物と偽物を当てるコンテスト」(要は芸能人格付けチェック)で、第1問目の、


 「京都の水道水」と「ミネラルウォーター」


 で、参加者8人中2人が不正解だったので、平気な人は平気かも知れない。ちなみに2人とも淀川水系(琵琶湖水系)である。

 ちなみに「人間の身体が何で出来てるか知ってる? 7割が水ですよ? こんなん間違うヤツなんておらんでしょ!」って言って不正解だった人間もいる。

 ※ なお、ワタクシ自身も数回ブラインドテストしているが、これには100%正解している。

 要するに、他の県や他の人は知らんが、とにかくワタクシには度し難い水のマズさなのだ。色々やってみたが、焼け石に水なマズさなのである。無論、手間暇コストを掛ければ飲めるようにはなるが、それこそ無駄。

 無職に選択肢は多くないのである。


 そこで、超低コストで水の不味さを軽減すべく、


 ¥100ショップの
 浄水器を試してみた。

 

 3種類買った。

画像1


 まあ、ぶっちゃけ何ひとつ期待してないんですが、折角だから色々試さないとね!? こんな機会でもないと試さないからね!?

 計¥330なり。


 しかし! なんと! 普段は1~2人にしか売れないのに、昨日の記事は奇跡的に5人も買ってくれたので、売上にして¥500!(利益が約400円)

 経費を差し引いて、

 プラス¥70もの利益を

 叩き出しました!


 (´°Д°)」 やったぜ?



 あれ? 普通に1個売れた方が利益あったんじゃ、、、?



 よし! (´°Д°)」 考えるな! 感じろ!


 そんな訳で、1.水道水のまんま 2.石と炭 3.石と炭(平型) 4.炭のみ の4種類を、

 水とお茶パックで比較してみた。


画像2


 一応、公平を期するために、全て設置後30秒ほど水を流してから注いでいる。茶は同タイミングで投入。同タイミングで引き揚げている。



 1(水。そのまま水道水).量が少ないから、問題なく飲める。てか、ここ数日は雨が続いて気温が下がっている所為か、思ったより臭くない。

 1(茶。そのまま水道水).同じく、量が少ないので問題なく飲める。思ったより臭くない。あれ? これじゃ実験にならないような、、、?



 2(水。石と炭の二段フィルタ).こんなぐらいで変わりゃしな、、、ん? んん? 若干だけ違う気がする、、、? とは言え、炭の粒が入っている訳だから、確かに最初ぐらいは味が違っても不思議ではあるまい。

 2(茶。石と炭の二段フィルタ).水道水の時ほどの違いが感じられない。



 3(水。石と炭の二段フィルタ平型).この浄水器を蛇口にセット、、、


 噛み合わせが悪くて

 セット (´°皿°)」 できない。

 さすが¥100クォリティだな。


 何とかセットするも、蛇口をひねると水が浄水器の上から噴き出します。

 これが世間でいう安物買いの銭失いですね。

 なお、平型の方がフィルタ内を水が循環するので、

 「壊れてさえいなければこちらの方が効果的」と思われる。実際、味も2よりスッキリしている気がしなくもなくもなくもない気がする。


 3(茶。石と炭の二段フィルタ平型).やはり、そんなに違いが感じられない? だが、、、いや、、、今までで一番生臭さを感じるぞ、、、? あれ? 水はマシな気がしたのに、、、?




 4(水。炭のみ).もし、炭に臭みを抜く効果があるとするなら、最も期待できるのがコレである。だが、

 おかしい、、、


 一番 (´°Д°)」 臭い。



 4(茶。炭のみ).あれ? あれれ? あれれれれ?



 一番 (´°Д°)」 臭い。



 (´°Д°)」 いったい、どーゆーコトなの?


 確かめる為に、再び1をテイスティングする。




 一番 (´°Д°)」 臭い。



 まさか、、、? これは、、、!?


 繰り返しで、2と3と4を飲む。



 どんどん (´°Д°)」 臭くなる。



 (´・Д・)」 あー、コレはアレですわ。


 不味いモンでも少量なら我慢できるが、大量だとボディブローのようにジワジワ効いてくる、、、。



 結論:


 測定 (´・Д・)」 不能。



 (´・Д・)」 まあ、気休め的には平タイプが一番効果があった気がする。



 それに限って
 壊れてたけどな。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、今日も昨日ぐらいの売上があると報われるので、投げ銭(¥100)とかサポートをお願いします。
 なお、この先には更なるぶっちゃけ話が書かれています。


ここから先は

77字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。