見出し画像

ザク×タテ


 皆さん、こんにちは。ガンダムが大ヒットした要因はザクのデザインが大きいと思う木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。そんな訳で、本日はどうせガンダムの話を書いたらみんな喜ぶんでしょ? とばかりにガンダムのお話です。
 しかも、主役メカであるガンダムと双璧を成すであろう人気の機体。


 (´°Д°)」 ザク。


 ザクの話です。ザクとは違わないのだよ、ザクとは。
 ワタクシゃぶっちゃけ、ガンダムが大ヒットした理由は色々あると思いますが、ヒットした要因として大きいのは、


 (´°Д°)」 ザクのデザイン。


 だと思ってるんですよね、ザク。
 そりゃなんでか?ってーと、実に簡単で、ガンダムが面白いとされている様々な理由は、その大半が、


 (´・Д・)」 観ないと、
 伝わってこないから。


 ロボットアニメとしては、リアルに戦争を描いた物語が面白い!とか言われても、ぱっと見でそんなのがわかる訳がない。
 SF考証がしっかりしてて面白い! とか言われても同様である。キャラクタの掘り下げが面白いとか、次々出てくるメカがカッコいいとか言われても、やっばりそんなのは伝わって来ないのである。

 所詮、世の中に美少女アニメとか、美少年アニメが氾濫してるのだって、


 (´・Д・)」 結局は見た目。


 これに尽きるのである。
 料理だって結論は味だろうけど、見た目がグチャグチャな料理は手に取ってもらえない。
 一方、インスタ映えするような綺麗な料理は食べてもらえるし、見た目で脳が美味しいと感じてしまいがちなのである。
 つまり、観た瞬間に惹かれる何かを演出しないと、観てもらえない。

 ワタクシはそこにザクが大きく寄与していたと想像するのである。
 ちなみに、ワタクシが記憶している限り、当初ガンダムを観ていた男は、


 (´°Д°)」 メカがカッコイイ!


 だらけだったし、女の子は、


 (//∇//) マチルダさんカッコイイ!


 だった。ワタクシの周囲だけかも知れんが、シャアやガルマより、マチルダさんの女子人気が凄かったのをよく覚えている。
 で。男子はと言うと、ザクである。ザクなのである。

 ザクはこれまでに例の少ない「量産型ロボット」であり、基本カラーが緑。それまでの怪獣じみた敵メカではなく、戦車を人型にしたような、無骨で物々しい兵器感丸出しのフォルムが、


 (´°Д°)」 キュン❤︎


 と男達のハートを射抜いたのだと思っている。
 む? 普通にカッコいいんだから、ガンダムかも知れないだろ? 違う。全然違う。では、これが「ガンダム」ではなく「ザク」な理由を説明しよう。


 カッコいいヒーローロボなんて、普通にある。


 つまり、特別じゃない。
 一方で、男の子ってのはどうしようもなく、


 (´°Д°)」 悪役が好きなの。


 ウルトラマンの怪獣とか、仮面ライダーの怪人とか、最もわかりやすく言うと、キカイダーのハカイダーとか、ルークよりダース・ベイダーが好きだとか、要するに男のコってのは、強くてカッコイイ悪が好きなのよ。ガンダムじゃダメ。ザクなのよ。

 そして、ザクの人型戦車とも言うべき姿や色が、


 (´°Д°)」 ミリタリ色を
 強く感じさせるワケよ。


 ビジュアルとして、持ってるマシンガンのマガジンから、弾が無限に撃てるファンタジーではなく、弾数制限があると理解できるリアリティ。
 従来の四角かったり、尖っていたりするデザインではなく、曲面や傾斜を利用した装甲がまたマニア心をくすぐる訳だ。背嚢をイメージしたバックパックや、動力パイプがメカニズムを感じさせるのよ。

 そう。このデザインこそが、ガンダムの面白さである「軍事色」を感じさせ、その設定、つまりSF考証を感じさせるトリガーとなっているのだ。
 そして、このザクの強烈な個性は、


 (´°Д°)」 量産型ってトコ。


 それまでの作品は、1回切りで敗北し、二度と出てこない敵キャラが殆どだったが、ザクは何度でも出て来る。それも、一度に何体も。
 この無機質な兵器感ってのが、たまらないと同時に、SF考証だけでなく、


 (´・Д・)」 政治ドラマを
 感じさせるワケですよ。


 ワンオフのロボットなんて金が掛かる。一話に一体しか出てこない敵。大軍で攻めろよ、と。
 つまり、ザクが何体も何体も現れるオープニングとプロローグは、政治や経済や戦争に関して、


 (´・∀・)」 この作品は
 子供騙しじゃねーぞ?


 ってのを強く訴えかけて来るのである。
 更に、色の違うザクがいて、それが隊長機だったりするから、もうたまらん。
 量産機と隊長機。男の子のロマンが詰まってる訳です。
 そう。ガンダムの面白さは色々とあるが、それを視覚で一瞬で伝えて来るデザイン。


 (´°Д°)」 それがザク。
 こ れ ぞ ザ ク 。


 おわかりいただけただろうか。ガンダムの魅力はザクというロボットのデザインにすべて集約されていると言っても過言ではないのだ。
 後にもっとその色を強めて、強めすぎたせいでむせてしまう「ボトムズ」が登場する訳だが、これもやはり、ガンダムが露払いをしてくれていたから実行できたと言える。

 それほどにザクというデザインは秀逸。
 ワタクシには、ガンダムが大ヒットに至ったトリガーこそ、ザクのデザインだと信じてやまないのである。
 要するにね? 美少女アニメのキービジュアルとして、


 金髪エルフの吊り目美少女が、
 ちょっと露出度高めの衣装。


 つまりもう、美少女好きで、ファンタジー好きで、エルフとか獣耳好きで、ちょっとエッチな描写が好きで、、、って層は何割か確実に引き込むことが出来る。

 美少年アニメのキービジュアルが、


 色やデザインの違う
 ブレザーを着た美少年2人が、
 剣を交えて睨み合う姿。


 なんか知らんけど、美少年好きで、美少年同士の絡みが好きで、学園モノとか好きで、ホモっぽい妄想が捗りそうなのが好き、、、って層は確実に何割か引き摺り込める。

 それと同じ事だ。
 量産型ザクがわらわらいるビジュアルってのは、従来のメカ好きだけでなく、SF好き、戦争物好き、政治ドラマ好きの興味を誘ったのではないか。そう思う訳である。


 (´・Д・)」 てな訳でね?


 ザクの魅力を存分に語った上で、そろそろ本題に移ろうと思うんだけど、


 (´・Д・)」 存分に語り過ぎて、
 予定の文字数をオーバーした。


 (´・∀・)」 てへ。

 (´・Д・)」 なので、本題は明日に持ち越します。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ガンダムと言えばザクな人も、そうでない人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、これまでの話を台無しにする事しか書かれてません。


ここから先は

48字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。