見出し画像

東京事変


 皆さん、こんにちは。首都は名古屋にするのが利便性が高いと思う。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 いや、別に名古屋を贔屓にしろとか全然思わないんですが。ええ。特に縁もないし。

 ただ単純に、東京と大阪からアクセスしやすく、発展の余地がある土地って名古屋がベストだと思うって話で。南アフリカだっけ? あそこみたいに、行政首都とか司法首都とかを作っちまって、経済首都大阪、行政首都東京、司法首都名古屋なんてのもアリなんじゃないかと思う訳ですよ。ええ。

 さて。そんな訳で、ワタクシが制作に関わりましたクラフトコーラを売り込むために東京遠征してきた話ですが、


 (´・Д・)」 え? まだ
 東京の話が続くの?


 と言ったご意見を頂きまして。ええ。


 (´・Д・)」 続きますよ?


 こちとら田舎住まいですからね? 東京なんて滅多に行けませんから、珍しいに決まってるじゃないですか。
 そもそもワタクシの人生で言えば、出張自体が珍しい訳ですよ。


 (´・Д・)」 キミら童貞が、
 初セックスにはしゃぐのと一緒。


 慣れちまえば何の事はない。だが、ワタクシにとっては東京も出張も展示会出展もデカいイベント。


 (´・Д・)」 騒ぐわ。


 ってか、日常でそれ以上に面白いネタがあったらそっちを優先して書くけど、別に東京出張より面白い出来事は日常に潜んでない訳ですよ。あればそれを書いてるわって話で。
 ってかね?


 (´・Д・)」 別に東京が
 面白いことの連続だ!
 なんて事はないのである。


 このnoteに書くべき面白いことなんて、そうそう転がってる訳ではない。ぶっちゃけ、出来事として「面白く書けそうなこと」を見つけなきゃならない訳だ。
 だから、別に結果として記事が面白く書ければ出来事なんて何でもいいし、別に自分の脳内の出来事だけでも、面白い事を書ければそれでいい。単にそれが難しいから、色んな出来事のある方がネタにしやすいだけなのである。

 つまり、京都に戻ってからは、


 (´°Д°)」 特に面白い
 アクシデントはない。


 って事である。

 さて。ワタクシが東京で2日ほど宿無し生活を送った件についてだが、


 ( ゚д゚) ホテル代出ないの?


 ってなご質問を頂いた。
 コレについては説明すると長くなるので色々と端折るが、ワタクシはクラフトコーラの制作に関わっただけで、樹商事の社員ではない。


 単に、クラフトコーラが売れてくれれば、ワタクシに利益があるってだけで、社長はワタクシに対する経費を払う義務はないのである。
 てか、交通費と5日分のホテル代と、何割かの食費なんかは負担してもらってるので、そこは感謝するしかないぐらいなのよね。

 逆に言えば、ワタクシはクラフトコーラの販売に関して、何ひとつ手を貸さなくても、不利益は何もない。利益が出ないだけ。
 利益を出すためにお互いが協力してるだけなのである。


 (´・Д・)」 んで。
 東京のイベントが
 火水木金4日間の有明と、

 日曜日の代官山だった訳で。


 代官山のイベントは欠席する事も可能だった訳である。出動するなら、金曜と土曜の宿がないってのはそーゆー事なのよね。
 で。別に代官山を欠席して、一人で帰る事も可能。出席を選んだのは自分。
 何しろ、代官山のイベントを終えれば、社長と一緒に帰る事で、ワタクシの交通費がゼロだからな。

 社長的にはいくつかの選択肢がある。ワタクシを欠席させるにしても、交通費を支払うか、社用車で京都まで帰って、もう一度東京に来るか。
 深夜バスで帰らせる以外、体力的にも金銭的にもホテルを取った方がマシ。日程的にホテルを探すのが大変だっただけで。

 だったら、ワタクシを出席させた方が労力も手に入る訳です。

 しかし、昨日の記事にも書いたが、東京の展示会は「展示会」なので、


 (´°Д°)」 利益ゼロの
 大赤字なのである。


 ワタクシもそれがわかってるから、


 (´・Д・)」 いいよ別に。2日間ぐらい自分で安ホテル探すなり何なりテキトーに何とかするし。


 って言っただけの話である。
 別に社長とは良好な関係だと思ってるし、お互い変に気は遣いたくない。どうせ気なんて遣わないつもりでも遣っちまうだろうし。
 だから自分から「2日間ぐらいどうにでもなるよ。最悪でも銭湯とネットカフェがあるし」って言っただけ。


 (´°Д°)」 そしたら思ったより、
 東京で24時間の店が少なくて
 悪戦苦闘しただけの事なのよ。


 あと、スマホの充電が切れそう問題。コレはワタクシが5割ぐらい悪い。

 そんな事よりも、重要な問題は他にあってな?

 1泊目の時点で、ホテルに着いてチェックインしたら、


 4泊のはずが、
 1泊になってる。


 (´・Д・)」 しかも社長ひとり。


 ワタクシ宿ナシ。


 ってトラブルがあってな?
 おそらくは展示会で宿泊客が殺到したため、ホテル側がミスってた模様。
 マジで全宿ナシの可能性さえあったのである。
 本当なら社長とダブルで4泊のはずが、ダブル3泊とシングル2部屋での1泊になって事なきを得た訳だ。
 んで、実はこの時に、社長が土曜までの6泊に延長を申し出たが「部屋がない」と言われて諦めたって経緯がある。

 ちなみに、代官山行きは東京行き寸前で確定したから、これも仕方ない。

 でも、この辺の経緯を事細かにダラダラ書いても面白くならない訳で、端折って「宿がない!」と面白おかしく書いた方がいいと思っただけなのである。

 (´・Д・)」 別に社長は悪くないよ。



 で、まあ、ホテルに何とかチェックインしたら、何かタオルとか一枚しかないのよね。完全にホテル側の手違いっぽい。別にそれぐらいで怒ったりはしないんだけども。

 ただ社長が、


 ( ´Д` ) コレでベッドが
 1つしかなかったら、
 どうしようかと思ったわ。

 木賃さんを床に寝かせるなんて
 酷いことは出来ませんからね!




 (´°Д°)」 ベッドは社長が使う前提なのか。



 (´・Д・)」 まあ、バーミヤンの席よりは寝心地いいだろうけど。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、基本的に大赤字なので、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には残る東京ネタの予告くらいしか書かれてません。


ここから先は

103字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。