見出し画像

TOYO問題

 皆さん、こんにちは。特に怒ってるとかはない。木賃ふくよし(芸名)です。
 ええと、なんかアレなのですが、ワタクシの書いた黒板で最も有名であるとされる、こちら。


 コレが無断使用されました。



 (´・Д・)」 いや、ぶっちゃけ無断使用自体はどうでもいいんですよね。


 今までにも沢山あったし、知らない内に、この黒板で「大喜利」に優勝してた事も幾度かある。

 なので、別に無断使用に関してゴチャゴチャ言うつもりはない。
 そもそも、使われていようと、ワタクシが知らない場所で行われたら感知のしようも関知のしようもないし。

 なのでネットスラングのひとつにいちいち権利や利益を主張するつもりはない。まぁどうでもいい、と言うのが本音である。

 しかし、先日の件は違った。

 画像を使用したのが、


 (´・Д・)」 陰謀論者。


 何と言うか、ワタクシはスパイ小説好きなので、陰謀論は嫌いじゃないと言うか、むしろ好きなのだが、昨今の「DS」だの「ゴム人間」だの「ケムトレイル」だの「フラットアース」だの、


 (´・Д・)」底の浅い
 陰謀論が嫌いなの。


 てか、ワタクシの文言が、薄っぺらいデマに使用されるのは流石に看過できない。



 なので取り下げを申し出たら、「権利者じゃないだろ、嘘つくな」とか「著作権は取ってるのか」(著作権は出願制ではなく自然発生する権利です)とか「取り下げる必要はない」とか、ふにふに言い出した。

 画像を消すだけで済む話なのに、謝れない残念な人はコトを大きくする。
 尚且つ、ワタクシがこの黒板から、Tシャツを作り販売している事を告げると、ふにふに言い訳をしたかと思った途端、

 (´・Д・)」ブロックされた。



 と言うのが話の流れである。
 実際、この黒板の文字をパクってTシャツを販売していた人と争った事もあるが、こちらは比較的マトモ(精神的・思考的に)だったので話し合いになったが、こちらはそうではない。


 何度も凍結を食らい、
 住所氏名までバレてる
 いわく付きの陰謀論者。



 (´・Д・)」 さて、
 どうしたものか。



 対応をどうするか、1日考えて、出来る範囲で行動もしましたが、結論から言うと【皆さんの力を借りて通報しまくって欲しい】という事になりました。

 その為、「どう通報するのが最も効果的か」をご存知の方からお知恵をお借りしたいと思います。

 まず、刑事訴訟ですが、「やめておきなさい」(警察:談)との事です。

 気持ちはわかるが、最終的に時間と手間の無駄で何も得がない。貴方はマトモなのだから、マトモじゃない相手を突っついてもメリットがない。という感じですね。
 警察もヒマじゃないと言うことだ。


 続く民事ですが、こちらも「メリットがない」とのこと。

 相手の素性(バレバレ)から考えて、賠償金を取れない。
 元より金を持っていないのだ。

 そもそも金銭的損害は認められないから訴えが弱い。


 訴訟に勝ったところで弁護士費用だけで足が出る。

 裁判費用をクラウドファンディングしても手間と時間が無駄、という事ですね。
 コレはTwitter上でも別の弁護士さんが同様の見解を示していました。

 で、相手は住所氏名年齢までバレてる生活保護受給者で、デマをバラ撒き、法律に反しても開き直る、いわゆる「無敵の人」であるため、真っ当に戦っても、こちらが疲弊するだけで、相手のダメージは軽微。

 これはよろしくない。


 正直、こちらとしては「著作権侵害申立て」が通って画像が非表示にされている時点で目的の大半が達成されている。(そもそも相手が削除してくれれば済む話だったし)

 炎上や荒らしには慣れてるので、別に居直りに腹を立てて事を構えようと言うつもりはない。しかし、デマの流布を看過するのも不正義な気はする。同様の被害の拡散を防ぎたいという気持ちもないではないのだ。

 また、先方には色々と余罪(不正受給や薬事法違反の疑いなど)もある模様で、野放しにするよりは、この機会に釘は刺しておくべきかも知れない。

 だとすると、最も現実的で効果的な制裁は「アカウント凍結」であろうと思われる。


 少なくとも、相手は青バッヂを取得しているので、インプレ稼ぎの為にデマが流されたり、その被害者が出る事は防ぎたい。

 相手は何度凍結されてもアカウントを作り直しているらしいが、電話番号やクレジットカードの登録を考えれば、凍結は無駄ではない。

 正直に言うと、ワタクシは「晒し」と言う行為は好まない。また、明らかに心を病んでいる者を攻撃する事にも躊躇いは覚える。

 しかし、相手がなりふり構わず攻撃し、被害が出ているのに指を咥えて見ているほどお人好しでもない。

 なので、相手の凍結を望む、と言うのが1日考えた結果である。

 よって、皆様の力を借り、通報によって先方の凍結を目標としたいと考えます。

 その為、まずは「どう通報するのが効果的なのか」を、詳しい方からお知恵を借りたいと思います。

 なお、先方の凍結のみが目的であり、相手の個人情報を晒したりする行為はご法度とさせて頂きます。

 (´・Д・)」なんか良い知恵があったら教えてね。


 (´・Д・)」あと、セール中らしいからTシャツ買って。黒板シリーズの他にも色々あるから。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、同情してくれる人は、同情するなら投げ銭(¥100)をください。
 なお、この先には本音の本音しか書かれていない。


ここから先は

402字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。