見出し画像

そうさ100%景気


 皆さん、こんにちは。100%中の100%、木賃ふくよし(芸名)です。
 「もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対」など、世の中には「絶対」なんて言葉がありますが、

 原則として、
 絶対なんてコトは
 ありゃしないんです。

 絶対に。


 いいですか。絶対とか、ありえないとか、必ずとか、100%とか0%なんて、ありえないんです。絶対。

 ん? 物理法則は絶対だろ?


 何言ってんです? 歴史上、当然とされてきた物理法則なんて覆りまくりです。

 例えば磁石。鉄などに磁石を上方から近付けた場合、磁石は鉄を浮かせられないか、あるいは磁石にくっつく。
 安定して釣り合いの取れる位置を探しても、鉄は宙に浮かばない。地面か磁石のどちらかに接する。言われてみれば、そーゆーもんだ。
 これが「アーンショーの定理」である。
 しかしこれ、17年ほど前、高校の授業中に「浮かないだろ?」と実験してたら浮いてしまったのだ。

 定理が崩された瞬間である。


 いや、それは絶対だと思われた定理が崩されただけで、そもそも絶対などではない。物理法則は絶対だ!と言う人はいるだろう。しかし、本当にそうだろうか。
 ほんの僅かながら、地球はじわじわと太陽へと近付き、月はその地球へとゆっくり落ちて来ている。
 今ある物理法則なんてものは、この現在の重力下、環境下でしか証明できないかも知れないのだ。

 ん? 数学? 数学は絶対だろ?


 いやいや、何言ってんです? 数学こそ仮定の理論でしかない。

 なになに? 1+1=2は、絶対だろ?


 だから、それ、仮定ですって。
 いいですか。1なんてモノは存在しないんです。だから、仮定の中にしか絶対は存在しません。
 水がちょうど0度で凍り、100度で沸騰するのは、人がそう仮定したからに過ぎません。そもそも摂氏と華氏、どっちの話をしてるかわかってます?
 そもそも水の純度で沸点も凝固点も変わる。気圧でさえ変わる。
 絶対なんてものはない。

 氷1リットルと水1リットルとお湯1リットルを足したら、3リットルになるとでも?


 なになに? 卵1個と卵1個を足したら2個だ?


 では質問します。
 粘土1個と粘土1個を足したら、大きな1個が出来るだけですよ?

 林檎1個として数えるなら、1/8にカットしたモノを4人で何個ずつ分ける? なんて問題が作れなくなりますね。
 それに、その卵、Lサイズですか? Sサイズですか?
 殻を割って中身を混ぜたら何個になるのかな?

 詭弁だ? 屁理屈だ? そんなのは仮定の話だ?


 そうです。
 詭弁です。
 屁理屈です。
 仮定の話です。


 同時に絶対なんてものも、
 詭弁でしかないのだ。


 100%なんて屁理屈である。ありえないなんてのは仮定の話でしかない。
 仮定、すなわち「仮に定める」として、その基準があれば理解・分析・判別がしやすい、という便宜上のものに過ぎないのだ。


 
 だから、この世の中に「絶対」なんてものは「絶対に存在しない」のである。これだけは覚えておいてほしい。

 だから、世の中で100%だの0%だの必ずだの絶対だのと口にする人間は信用してはならないのである。
 別に、話が盛り上がって「絶対に大丈夫!」なんて言葉さえダメ!なんて事は言わない。「100%ない」「必ず言うよね」ってな掛け合いを否定するつもりはない。

 だが、


 金や仕事の
 話をしている時に
 絶対とか100%とか
 言いだす奴は信用するな。


 絶対に信用するな。←



 金や仕事だけじゃない。恋愛とか進路の話の時でも100%とか必ずとか言う奴は信用するな。
 雑誌やTVやネットの広告なんかも信用するな。

 いいか。100%も0%もない。
 近似値なら100%でも0%も存在する。
 しかしそれはあくまで近似値
でしかない。


 常に、どれだけ僅かな割合でも、どれだけ確かな確率でも、100%も0%もないと肝に銘じてほしい。


 で、


 100%も0%もない!



 とか言う奴も信用すんなよ。(´・Д・)」



 100%とか0%とか言ってしまうと、ハズレた時の責任を回避できないから、微妙な可能性が残ってる事を言い訳にしてるだけだぞ。



 (´・Д・)」 ソースはワタクシ。



 ※ この記事は100%無料で読めますが、厳密に言うと購入者特典の「一言」がこの後に書かれているので、99.96%ぐらいだと思います。
 特に大した事は書かれていませんが、投げ銭(¥100)をしていただくと、ワタクシに、その¥100の75~85%の、¥75~85円ぐらいが振り込まれます。よろしくお願いします。


ここから先は

30字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。