見出し画像

僕のマスク教においでよ!


 皆さん、こんにちは。聖マスク教プロテスタント、宣教師の木賃もくちんふくよし(芸名)です。


 (´°Д°)」 ワタクシの
 マスク教においでよ!
 何とかしてあげるぜ!
 マスク教! マスク教!


 はい。そんな訳でワタクシ、本日より聖マスク教の宣教師となりました。名前は似ていますが、聖マッスルではないのでお気を付けください。

 さて。1週間ほど前になりますか。ワタクシが以下のような呟きをしたところ、


 (´・Д・)」 プチ炎上しましてね。


 ええ。何回もやらかしてますから、炎上には慣れてるんで、割とプチもプチな炎上でしたが、なんかかなりしつこく書き込みしてくるアホがいた以外は、全然炎上せずに燻ってただけだったんですが、


 昨日の記事にも書いた通り、ワタクシは誰がマスクを着けてようと着けてまいと、

 (´・Д・)」 一向に構わんのだ。


 どうでもいい。

 ましてネットの向こう側の人間なんて更にどうでもいい。どうせ口だけ吠えてても、いざ会ったらキャンゆーて鳴く奴だらけだろうし。
 それはネット上のマスク警察にも、ノーマスク過激派にも思ってる。
 ワタクシゃ、自分こそ正義だと思い込んでる勘違い野郎は、どちらのサイドであれ、嫌いなのだ。
 いや、皆それぞれ自分の正義は信じていいだろう。信念を持つのは良い事だ。だが、それを他人に強要してくる連中が嫌いなのである。

 ワタクシは面倒が嫌いなのでマスクなんかしたくはないが、マスクしてない事で生じるトラブルがもっと面倒だと思ってるので、マスクを着用してる派に過ぎない。

 これもまたワタクシ個人の正義に過ぎないが、法律やルールってのは、文明社会が築き上げてきた「同意」なのである。
 正義の形なんて各々が持っていればいいが、様々な正義がぶつかり合わないように法律やルールがあるのだ。
 だからワタクシは、法やルールこそが人間社会で最も確実性を持つ「正義」だと思うのである。
 無論、法なんてものは間違いや穴もあるし、時代や状況によって変化する頼りないものでしかない。しかし、個人の勝手な正義を振りかざすよりは万倍マシな正義だと思う次第である。

 なのでワタクシはノーマスク派がマスクを着けてなくても、別に気に留めちゃいない。誰かも知らないソイツと狭い密室で2人きり。全然咳が止まらないのにマスクもしちゃいねえって環境にでもならない限りは気にしない。
 ぶっちゃけ、家族や友人だったらそれでも気にしないレベル。


 だから、ノーマスクでも一向に構わない。


 しかし、プチ炎上に寄せられた悪口雑言を眺めてると、


 (´・∀・)」 マスクしてるとか
 アタマおかしいんじゃねーの?


 ってな煽りが数多く見受けられた。だが、


 (´・Д・)」 他人がマスクしてたら、
 一体キミは、どんな被害を受けると
 言うのか教えてもらいたいのだが。


 ワタクシはアバウトな人間なので、正義についてとやかく語るつもりはないが、他人の権利の侵害と、罵詈雑言が正義でない事ぐらいはわかる。
 マスク派の人間がマスクをしている事によって、一体どんな被害を受けると言うのだろう。そして、反マスク派にとって、どんな不都合があると言うのだろう。

 いや、多くは語るまい。そーゆーのは昨日の記事に書いた。

 だからこそワタクシは、今こそ、聖マスク教の宣教師となるのだ!


 (´∇`) 皆さんも、聖マスク教に入信なさい。


 それで全てが解決です。


 聖マスク教の信者は、いつ、いかなる時も、


 マスクを着用

 してもいいし、

 しなくてもいい。



 自分の判断でマスクを着脱することが教義なのです。


 (´・∀・)」 なんでマスクなんかしてんのwww


 って煽られたら、


 (´・Д・)」 聖マスク教の教義です。
 何ですか? あなた、
 宗教の自由を侵害するんですか?


 って返せば全て解決です。
 いいですか。聖マスク教はあなたの味方です。


 昨日にんにくラーメン食べ過ぎたんで息が臭いんです。


 面倒なんでヒゲ剃ってなくて。


 急いでたから、顔の上半分しか化粧してないの。


 ブサイクな自覚ぐらいあるけど、眼だけは可愛いもん。


 普通に花粉症がキツイんじゃい!


 何でも可。
 逆に、


 今、息苦しいから外すわ。


 マスクが湿気て気持ち悪いから外すわ。


 オレ様の甘いマスクを見せたいから外すわ。


 モルボルなんで、臭い息攻撃したいから外すわ。


 何でもいい。自分の意志と裁量でマスクの着脱を決めていい。
 ただし、他人のマスクについて口出しする事なかれ。
 そして、他人の管理下において、マスクの着脱を命ぜられた場合に限り、求めに応じるか、管理下を離れるかしなければならない。

 細かい教義はあるにはあるが、大雑把にはそれでいいだろう。え? 考えたのはワタクシですよ? ん? なのに教祖じゃないのかって? 教祖とか面倒だし、やりません。だが、布教はする。


 (´°Д°)」 みんな、聖マスク教の信者となれ。


 あ。忘れてた。聖マスク教は掛け持ちオッケーなので、他の宗教を同時に信仰する事が可能である。

 (´・Д・)」 割と重要。

 さて。ここまでも真面目な話だった訳だが、ここからは更に真面目な話。

 ワタクシは専門家じゃないので、マスクにどれほどの効果があるのかないのかは、


 (´°Д°)」 知らん!!


 ただまあ、手洗いうがいと合わせて、インフルエンザが激減(約1/60)している事は知人の医者数名から聞いているので、効果がないなんて事はないとは思ってる。
 同時に、複数の医者から、

 (´・Д・)」 何日も同じマスクで
 過ごすぐらいなら、ない方がマシ。


 そもそも要所で着用すればヨシ。


 って話も聞いている。そして、複数の業界のプロが言ってる事は信用に値するとも思っている。そして、どれぐらいの期間でマスクを替えればいいのか、どの場面が要所なのかは結局自分で判断しなきゃいけない。

 中には、世界はマスク緩和の方向に動いてる! なんて言う人もいるが、


 (´・Д・)」 他所は他所、ウチはウチ。


 そもそも医療体制や社会習慣も違うんだし、必ず世界が正しいとも限らん。
 まあ実際、日本も4月には緩和するらしいが、さっきも言ったようにワタクシはどっちだってかまやしないのだ。
 そもそも緩和されるのは良い事だしな。ワタクシとしてはむしろ歓迎だよ。

 だが、ワタクシは思うのだ。

 マスクが鬱陶しいのは間違いなく本音なのだが、


 冬場は顔が暖かいのと、

 職場にヒゲ剃らずに行けるのは、


 (´・Д・)」 かなりのメリットじゃね?


 って。

 そして、ワタクシは無粋なおっさんだから最近まで気付かなかったが、


 (´・Д・)」 もはやマスク込みで
 ファッションをコーディネート
 してる人は相当数いるのよね。


 つまり、ファッションアイテムとしてはかなり有用なのよね。
 しかも、顔の下半分に自信がない人にとっては、割と救いのアイテムになってたりする模様。こりゃ、感染症に打ち勝ったところで、


 (´・Д・)」 ノーマスク復権は
 かなり難航しそうだと思うわ。


 ってのが正直な感想である。

 だってさー、今の若い女子とかって、


 マスクしてない顔を見られるのは、
 かなり恥ずかしいとか言ってるもん。


 (´・Д・)」 人間の価値観や正義なんて、たった3年で書き換わるってこった。

 法が追いつくのは遅いかも知れんがね。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、聖マスク教に入信する人もしない人も、お布施(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、おそらく本日の黒板ネタに繋がる話(まだ書いてないので、どうなるのかわからん)が書かれている。


ここから先は

91字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。