見出し画像

正月早々ひどい話


 皆さん、こんにちは。いや、別に正月だからって、書いてる人が善人になったりはしないよね。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。そんな訳でワタクシ、所用にて、



 (´・Д・)」5泊8日の
 長野旅行に出てました。




 こう書くと「おうおう、いいご身分じゃねーか」と思われる事は理解してますが、


 (ヾノ・∀・`)ナイナイ



 冷静に考えて、まず5泊8日の時点で、



 (´°Д°)」強行軍じゃねーか。




 って話で、全然ラグジュアリーじゃない。しかも、本来なら、4人で行く旅行のはずが、突如として欠員が2人出てしまい、




 ワタクシと社長

 2人っきり♥


 と言う、フツーで考えりゃ地獄みたいなシチュエーションですよ。ええ。
 とは言え、そもそもワタクシ、集団行動が苦手な典型的ぼっち気質。しかも、旅行中の大半は社長が仕事に出掛けており、余裕でぼっち生活を満喫できます。イエー。

 更にワタクシはウインタースポーツに興味など一切ナッシング。

 加えてワタクシ、寒いのが大嫌い。


 したがって、用事以外では宿から一歩も出ない堕落しただらけ生活を送れるのである。


 え?それって別に、家でも出来る?



 (´・Д・)」そうとも言う。



 しかし、違う。そうじゃない。ワタクシはコーラの販売の仕事(←ココの社長に同行してる)以外にも、カツアゲ(ミンチカツ)の仕事もやっており、こちらは元旦以外は営業してるから、家にいたら出勤させられてしまうのである。

 てな訳で、「長野に行ってるんで」と言えばカツアゲの仕事には行かなくていい。やったぜ。


 そして、コーラ販売の仕事は社長に安くで扱き使われているので、慰労旅行の意味合いもあり、旅費は実質ゼロ。

 ちなみに宿泊先は社長の親族の別荘らしく、宿泊費ゼロ。なので、宿に食事は付かないのだが、食事に関してはワタクシがコックを務める事をバーターとしているので、ワタクシの食費はゼロ。

 実際、ワタクシが8日間で支払ったのは、道中のお茶とおにぎり、温泉のコインロッカー代ぐらいのもので、おそらくだが¥3,000を超えない。
 そーゆー意味では自宅にいるより安上がりだったのである。やったぜ。


 (´・Д・)」まぁ、コックとして
 少し働いてはいるが知れてる。



 とは言え、宿泊地に到着直後、雪かきをさせられるとか、騙し討ちがなかった訳ではないが、実質年中無休でやって来てるので、非常にいい気晴らしにはなった。

 惜しむらくは、このnote記事や放送や黒板を休むかどうかを明確には決定してなかったので、「あ、更新し損ねた」ってのが気懸りになってしまい、正月休暇を満喫できなかった事であろうか。
 いや、きっちり休むと決めるのは容易い事だったが、旅行中に無茶苦茶面白い事が連発したら更新もするだろうし、何ひとつ面白い事がなくても暇を持て余して更新するだろう。
 更新すると決めていてもスケジュール的に無理かも知れない。体力的に無理かも知れない。

 なので、どうするかの決断が出来なかったのである。


 (´・∀・)」結果、
 ぼちぼち面白くて、
 ぼちぼち時間がなくて、
 更新が出来なかった。



 という訳である。移動疲れとか、雪かきの疲れとか酒飲んだりしてうたた寝を繰り返してたし。

 まあ、そんな訳で、事情を話したからそろそろ本題です。

 ご存知の通り、このnoteや、ツイッターの黒板、そして配信をほぼ毎日のように続けているワタクシですが、基本的にはネタに困っている状態。

 なので、このnote向きの長文ネタや、ツイッターの黒板向けの短文ネタ、放送の時間を潰せるコーナーなどを求めている訳ですが、なかなかコレが難しい。


 そしてただ、ネタが面白いだけではダメなのである。

 わかりやすい話、関係者しか面白くない内輪ネタはダメ。
 全面的にダメな訳ではないが、基本的に説明が長くなりがちな話はダメなのである。
 好き嫌いがハッキリ割れるネタも扱いが難しい。

 そんな折、誰とは言わないが、とある人物が言い出した。

 「大喜利で、
 〇〇〇を怒らせる一言
 ってのはどうだろう?」

 (´・∀・)」 いいね!


 ぶっちゃけ、〇〇〇の部分を伏せずに言ったら一撃で炎上間違いなしなので仕方なく伏せますが、この〇〇〇の部分から募集するのもいい。
 最初に出てきたアイデアとしての〇〇〇は面白かったが、内容的にセンシティブ過ぎる。
 しかし、特定の誰かをブチ切れさせる一言ってのは面白そうだ。

 例えば、ガンダム好きをキレさせる一言として、ドラグナーの画像を用意して、


 (´・∀・)」コレって何ガンダム?




 って一言で確実に一定数のガンダムファンはキレるだろう。いや、本当にキレるのはドラグナーのファンの方だと思うが、



 (´・∀・)」 生粋の
 ドラグナーファンに
 会った事がないし。


 ↑ ドラグナーファンをブチ切れさせる一言。


 実際、ガンダムよりドラグナーが好きなんだよ!って人には会った事がない。ちなみに、ガンダムの中でZZが一番好き!って人にも会った事がないので本当にキレるかどうかはわからないが、ガンダムオタクは割と些細な事でキレる。


 なお、ボトムズファンには、



 (´・∀・)」 むせるって
 言っときゃいいんでしょ?




 って言えば割とキレる。

 ちなみにワタクシはガンダムよりボトムズよりダグラムが好きなんですけれど、ダグラムファンは耐え忍ぶことに慣れ過ぎてて、内心ではキレてても笑顔で対応する事に定評がある。それが政治というものじゃよ、クリン君。

 そんな訳で、〇〇〇部分を色々と変えてみたのだが、ただ罵詈雑言を並べて、単にキレさせるだけでは面白味に欠ける。
 そこで、「可能な限り短い言葉で〇〇〇をキレさせる」って大喜利の方が面白いのではないか?という方向に発展。

 例えば、ワタクシが住む京都。
 ワタクシは自分が育った兵庫県にも、自分が生まれた京都にも愛着がないので、地元の悪口を言われても全然キレない方だが、京都民をキレさせるには、




 (´・∀・)」 東を
 付け忘れてる。




 ってのはどうだろう?京都民は何故か東京都に対して優越感と劣等感を同居させている。なので、東京都と京都で「東を付け忘れてる」って言えば、割とキレさせる一言になるのではないだろうか。
 そして、ワタクシが先日、映画「翔んで埼玉」の続編「琵琶湖より愛をこめて」を観た経緯もあって、



 (´・∀・)」 滋賀県民を
 キレさせるなるべく短い言葉。




 というお題を出し、自分でも考えた。


 「琵琶湖しかない」「平和堂に支配されている」「京都の属国」「滋賀県民って琵琶湖の周りの土手に住んでるんだろう?」「げじげじナンバー」「滋賀作・滋賀子」と色々考えてみたが、定番の悪口しか出てこない。
 個人的には「京都の属国」がシンプルかつ正鵠を射ていると思うのだが、実際にこれを言うと、滋賀県民の多くは、



 (´ー`) ああ…うん…




 と悲しそうな顔をするだけで、キレない事が多い。悲しいかな、宗主国・京都に従属根性を叩き込まれているようである。

 すると、誰とは言わないが、その場にいたもう1人がこう言ったんです。



 ( ˙-˙ ) 滋賀県民をキレさせる短い言葉、、、




 ( ˙-˙ ) うーん、、、




 ( ˙-˙ ) 土手?




 (´°Д°)」滋賀県民は、
 ブチ切れていいと思う。


 この企画は非常に面白かったのですが、プレリリース段階でこれ以上ないぐらいの完成度を見てしまったので、お蔵入りとなりました。ご了承ください。


 ※この記事はすべて無料で読めますが、正月そうそう酷いな、と思った人も思わない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には幻の企画についての話しか書かれてません。



ここから先は

132字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。