見出し画像

洗ノウ脳ハウ


 皆さん、こんにちは。実際に脳をじゃぶじゃぶ洗えたら気持ち良さそうだと思う木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。ワタクシは、

「死んだ方がマシ」


 って言葉があんまり好きじゃありません。まあ、あんまり軽々しく使われて欲しくないな、ってぐらいのモノで、逆に言えば、軽々しい場面で使われても、特に不快な気持ちになったりはしません。
 例えば、

 (´°Д°)」 宿題するぐらい
 なら死んだ方がマシだ!


 って言われても、やりたくない意思表示なんだな、ってぐらいで別に何とも思いやしないんですが、いい年した大人が事あるたびに、


 (´°Д°)」 〇〇が大統領に
 なるぐらいなら、
 死んだ方がマシ!!


 ってな事を言われると、

 (´・∀・)」 どうぞ。
 止めませんのでー。


 って思っちゃう訳ですよ。まあ、毎回言ってるし、実行する気なんかないんでしょうけど、大人なんだったら、その意思表示にはもう少し効果的な言葉を選べよ。って思っちゃう訳で、そもそも日本人に米国大統領を決める為の1票は持たされてねえよ、と。

 まあ、そんなワタクシですが、それでも実際に死んだ方がマシって状況は色々とあると思ってます。
 例えば今現在、ワタクシの母親は交通事故に遭って意識不明のまま、もう半年以上になりますが、これが客観的に自分だったら、もう殺してくれ、って思ってしまいます。無論、母にはどんな姿であれ生きていて欲しいとは思いますし、母親が意識不明のままでも、良い夢を見てられてるんなら、それはそれで良い事なのかな、と思う部分もあります。

 しかし、ワタクシ自身がただベッドに寝かされて「生きているだけ」の状態になったなら、ワタクシ自身は「客観的」に耐えられません。
 主観だと、意識や思考が存在してるのかも、苦しいのか、生きたいのか、良い夢見てるかどうかももわかりません
から、判断できませんが。

 それと同様に、死んだ方がマシって状況は他にもある。
 そう。それこれこそが本日の話題である、


 (´°Д°)」 洗脳だ。


 安っぽいヒューマニズムを語るつもりはないが、どれだけ薄汚れていようと、どれほど邪悪でも、どれだけ愚かでも、どれほど救いようがなくても、人は自分の意志でこそ生きるべきだと言うのがワタクシの考えだ。


 洗脳の結果、生きてる事をシアワセに感じるようになりました。
 だから、洗脳は悪じゃないかも知れない。



 (´・Д・)」 じゃ
 ねえんだわ。


 そりゃ人は集団社会の中で生きていくうちに、教育や道徳やマナーってヤツに少なからず洗脳されて生きていくものである。そんな事は百も承知だ。
 だが、汚くても、悪くても、愚かでも、人は自分の頭で考えて行動していかねばならない、とワタクシは思う。

 それを、自分で考える能力を奪い、あまつさえ自分の利益を捧げさせるような行為は、まさに生き地獄だろう。本人がシアワセ? それは洗脳したヤツらが作った幻想を押し付けているだけだ。
 だからワタクシは洗脳という行為を忌み嫌うし、洗脳なんかしたヤツは絶対に許したくない。

 おかしな宗教団体に始まり、偏った政治理念、救いという名の自己啓発、そしてマルチ商法やネズミ講。
 ワタクシはむしろ、殺人よりタチが悪いのがコイツら
だと思っている。

 実際に、友人知人をそれで何人か失った。
 幸い、失いかけた所をギリギリ、自力で戻ってきた友人もいる。ワタクシも妙な新興宗教に誘われた事があるし、また、マルチ的な商売に金を払ってしまった事もあるぐらいだ。

 踏み止まれた人間はいいが、一線を越えた人間は、まず帰って来ない。

 別にどんな宗教を信じてたって構わねえが、

 てめえの身銭を捧げて不幸になるのが宗教じゃねえだろ!
 世の中を変えるのが政治だろ、お前が変えられちゃってどうするんだよ!
 自分に自信をつけるのはいいが、自分を見失ったら元も子もねえだろ!
 自己啓発どころか、傾倒しちゃったらダメだろ!


 ワタクシは本気で、たった1人を殺してしまった人間より、洗脳して生かしたまま大人数を洗脳し、養分を吸い取ってる連中の方が罪が重いと思ってる。殺人を肯定するつもりは毛頭ないが、激情に駆られて人を刺す方が、まだ人間らしいと思うのだ。もちろん、刺しちゃダメよ。てか、激情に駆られるのもダメよ。

 だからワタクシはカルト教団や偏重思想、自己啓発やマルチ商法などが大嫌いなのである。
 しかし、連中は頭が良い。頭が良いから洗脳できてしまうのだ。

 実際、そのノウハウはハンパじゃない。
 1人、洗脳直前で帰って来た前述の友人がいるのだが、彼から話を聞いて、その手口の巧妙さを知った。
 また、洗脳に関する色んな本を調べたり、話を聞くことが出来たので、そのやり口は感動に値するとさえ思う。
 どんな人間でも、1週間外界から遮断された所で洗脳されたら、まず帰って来られないと言える。

 まぁ、連中もしたたかなのでそのノウハウは表に出て来ない。当然だ。大事な商売道具だからマネされる訳にもいくまい。
 ワタクシが知るのもほんの一部だろうし、それも悪用されたくはないからここには書かないしね。

 そして恐ろしいのは、そうやって洗脳された人間が、まず元には戻らない、という事だ。

 残念なことに、洗脳された人間は、まず元には戻らない。元に戻れるケースがない訳ではないが、戻った時には元の環境なんて全滅しちまってたりする。だから、またそっちに逃げる。
 ワタクシも、そうやって「妙な考え」に染められてしまった人間をどうにか説得しようとしたが、ことごとくダメだった。

 ワタクシ自身も、洗脳の手口を勉強した身だ。色んな手段を試みた。
 だが、ダメだった。
 当然だ。

 こっちは手法も環境も劣化版なんだから。

 本家は技術も環境も整ってるんだぜ。


 (´°Д°)」 太刀打ち
 できる訳ねーだろ!?


 だいたい、洗脳を解くのに洗脳し直すって方法が正しいのかどうかもわからない。そしてそれが人道的に正しいのかどうかも迷う。無理だ。向こうは悪びれもせずに洗脳してくるんだぜ。

 そんな訳で、それが多少簡単じゃなくてもいい。誰か洗脳を解く方法というものを開発して欲しいのだ。
 万人に効かなくてもいい。時間がかかってもいい。難しくてもいい。少しは金がかかっても仕方ない。
 おかしくなってしまった友人を、元に戻す方法を知りたいのだ。

 いや、ワタクシだけではないだろう。宗教や政治や自己啓発や詐欺だけじゃない。極端なナチュラリストや似非科学、偽医療。そして、ストーカーだの何だのも根本は視野狭窄なので同じだろう。

 彼らの目を開かせる方法(個人で再現可能)が発明できるなら、それこそワタクシは死んだっていいと思うぐらいだ。
 いや、戻ってきた友人と笑い合いたいし、より多くの人に広めないといけないから、死ぬ訳にも行かんけど。

 しかし、現実は簡単じゃない。水は凍らせても、溶かせば水に戻る。しかし、粘土を焼いて湯呑みを作ったら、それを粘土に戻すことは困難を極めるだろう。
 性質的に戻せないケースも多々ある。
 だがワタクシは、それでも何か手があると信じたいのだ。

 知人は、昔ながらの貯金箱を例にとって、

 100円玉を入れるのは簡単だけど、
 取り出すのは難しい。


 と言った。そして、取り出すには、

 貯金箱をハンマーで
 叩き壊すしか方法はない。


 とも言った。
 多分、彼の言うことは正しいだろう。だが、ひょっとすると、貯金箱の底に取り出し口が隠されているかも知れない。ワタクシはそう思うのだ。

 そして、たとえ取り出し口がなくても、貯金箱を壊さなくても、

 貯金箱の中の100円玉を
 取り出す方法はあるのだ。


 (´・Д・)」 投入口から薄く細長いフィルムのようなモノを突っ込んで、その上に100円玉を滑らせるようにすると出てくる。ちょっと難しいけどね。

 きっとこんな風に、洗脳を解く方法は見つけられると思うんだ。

 ※ この記事はすべて無料ですが、お気に召した方は投げ銭(¥100)やサポートをお願いします。
 なお、この先には恐るべき洗脳に関する話が書かれています。


ここから先は

105字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。