見出し画像

魂のアニメ漫画レビュー 漫画「メイド・イン・ひっこみゅ~ず」


2021/01/24更新

★一言キャッチコピー⇒

引っ込み思案×メイド=
きっと応援したくなる、ひっコミュ系女子奮闘ほのぼのガールズコメディ

画像1

出典:メイド・イン・ひっこみゆ~ず 1巻より

★こんな人におすすめ!⇒

平和なコメディを愛する人。ほっこりする癒しを求めている人。「ブレンドS」「ご注文はうさぎですか?」など喫茶店を舞台とするガールズコメディにハマった人。
そして、実は引っ込み思案なそこのあなた!

★はじめに⇒

突然ですが、質問です。
あなたはコミュニケーションが得意ですか?
コミュニケーション、それは現代社会を生きる全ての人が日常の中でごく当たり前にしている行為、だがしかし、TPOに応じて様々なバリュエーションがあり、振る舞いを誤れば時に己に牙を向くことさえある。それがコミュニケーションです。
今作を読めば、あなたの抱えるコミュニケーションの悩みが解決するかも?

★あらすじ⇒

引っ込み思案な女子高生お茶の水あけびは有名な臨床心理学教授である姉の強い誘いで、姉が店長を務めるメイド喫茶ミッシリーでアルバイトを始めることになった。
接客業への不安を抱えながらも職場へ向かうあけび。あけびを含む6人の女の子に手渡された衣装はメイド服だった。
このバイト、実はただのバイトではなかった。そこで姉から打ち明けられたのはメイド×引っ込み思案の化学反応をモニタリングする試み、メイド・イン・ひっこみじあんプロジェクトだった。これは選ばれし6人のひっコミュ系女子(ひっこみゅーず)が、基本的にはほのぼのと時には多くの人の心を動かしちゃったりする物語。

画像2

出典:メイド・イン・ひっこみゅ~ず コミックス1巻より


★キャラクター⇒

アケビ…
主人公。引っ込み思案な女子高生。メイド喫茶ヒッコミーでバイト中。
よくキョドってしまうキョドリ系ひっコミュだが、人の心に寄り添える心優しい女の子。
座右の銘は、とりあえず様子を見てみよう…。

画像3

出典:メイド・イン・ひっこみゅ~ず コミックス1巻より


姉…
アケビの姉。最年少臨床心理学教授にして、メイド・イン・ひっこみじあんプロジェクトの責任者にして、メイド喫茶ヒッコミ―の店長にして、シスコン。
事あるごとにひっこみゅーず(の主にアケビ)を激写している。

ザクロ…
ひっこみゅーずのメンバー。いつも笑顔を絶やさないハーフ風お嬢様。
バイトに不安を抱えるアケビの背中を押してくれた人物。やや天然。
一見、ひっコミュには見えないが…?
座右の銘は、困らない困らせない。

マンゴスチン…
〇〇系ひっコミュ。人形のような容姿で無口な女の子。常にゲーム機を携帯しており、玩具メーカー、ニンテンドゥーを愛してやまない。
座右の銘は、頭隠して体も隠す。

画像4

出典:メイド・イン・ひっこみゅ~ず コミックス1巻より

ランブータン…〇〇系ひっコミュ。豪快なアホ毛がチャームポイントの天真爛漫な女の子。ウサギを飼っている。

★ここを楽しめ!⇒

①二頭身デフォルメの圧倒的かわいさ…
作者のサンカクヘッド先生はアニメ化もされたヤングジャンプ連載作品「干物妹!うまるちゃん」の作者です。
「干物妹!うまるちゃん」名物、二頭身デフォルメが今作でも炸裂し、キャラクターの愛くるしさを加速させます。

画像5

出典:干物妹!うまるちゃん コミックス1巻より

②ひっコミュあるある
…集団の中でも話しかけないでオーラを発することができる、テンションの高低差が激しく周囲を驚かせてしまう、特に意味もなくキョドってしまう、などなど思わず、自分もそんな一面があるかも…と振り返ってしまうような、ひっコミュあるあるが満載。
ひっこみゅーず達が、日常生活の様々なひっコミュに苦戦しながらも友情を深めていく姿に存分に癒されてください!

★切り抜き!名シーン!⇒

第5話 メイド検定 より 
あけび、ザクロ、マンゴスチンの三者三様の「おかえりなさいませ」

あけび:おっお…!!おかっおかっ!!ごごごごご…(キョドドドド)
ザクロ:おかわりなさいまセ!(ニッコリ―)
マンゴスチン:お帰りください(カチーン)

姉:あら~~~~!!一人も言えてな~~い!!…いや!この遠そうな感じこそ彼女たちの良さなんだわ…!!むしろこのままでいてほしい!!
(カメラでひゅっこみーずを激写)

出典:メイド・イン・ひっこみゅ~ず 1巻第5話 メイド検定より

メイド喫茶ヒッコミ―のオープンに向けてひっこみゅーずが接客の練習をするシーンです。
期待通りの三者三様のポンコツぶりを見せつけるひっこみゅーず一同とそれこそが良さであると主張する姉のキャラクターが映えているシーンです。
面白おかしくひっコミュとたわむれながらも、ひっコミュに寄り添い、むしろひっコミュを長所と捉える姉の姿勢が、この作品のメッセージを端的に表現しています。

★マニア度 ★★☆☆☆

漫画をあまり読まない人には親しみの薄い、ガールズコメディジャンルの作品ですが、週刊少年ヤングジャンプ連載の作品であるためマニア度星二つということでいかがでしょうか。
2/1までLINEマンガで1巻無料試し読みができます!
気になった方は、是非一度ご覧ください。

2021/01/24追記:
20201105発売のヤングジャンプ掲載をもって第一部完、第二部再開時期は未定となっております。
全7巻なので、一気読みに丁度よい長さです!

-コンテンツにリスペクトを込めて-

ではまた。

この記事が参加している募集

マンガ感想文