見出し画像

完全保存版!8bitCafe年越しイベント『8-BIT COUNTDOWN 2017→2018』レポート

ワビサビストの皆様、good eating!
「ワビサビータ!」ファミコン担当【田村つくね】でごじゃいます!
皆様、ご機嫌麗しゅう。…わきゃー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


明けましておめでとうごじゃいますー!やってまいりました2018年!(大吉だったぞー!いやっふぅー!!)
今年はワビサビータ!と共にですね!SKAやチップチューンの事を少しでも多くの方々に知って頂くべく!微力ながら発信をしていきたいと思いますので!どうぞよろしくお願い致します!


…と、いう事で本題に入りまっしょー!たくさんあるよー!覚悟しろよー!(動画は全てアーティストの方々へ個別に許可を得てアプしてます!安心してリツイートしたまへ!)



【新宿 8bitCafe 年越しイベントにお邪魔してきたぞ!】

2017年12月31日大晦日!チップチューンな方々が大集合!な年越しイベントが、聖地8bitCafeにてしめやかに執り行われました!そうそれはとてもシメヤカにっ!今回もね、やや簡単にでは御座いますが!来場者の皆様や私のTwitterなどから引用させて頂いてですね!その臨場感やワイワイ感を一緒に楽しんで頂けたらと思っておりまーす!それでは行ってみよー!敬称略!



【 8bitCafe 】
WEB → http://8bitcafe.net/
Facebook → https://www.facebook.com/shinjyuku8bitcafe/
Twitter(@8bit_cafe)→ https://twitter.com/8bit_cafe

オトナになって、どんどんすくなくなっていく あの「ホウカゴのたまりば」をサイゲンしよう。そんなお店!ネ申!
看板娘のジャスティス足立氏が大好きなんだけど眩し過ぎてほとんど話し掛けられませんでした。



【 Hosotake 】パフォーマンス
WEB(NES BAND) → http://nesband.com/
SoundCloud → https://soundcloud.com/hosotake
Twitter(@hstk_tw)→ https://twitter.com/hstk_tw

ファミコンを鍵盤で鳴らし生演奏するユニット「NES BAND」のノイズ担当。近年はPCエンジンを用いたソロ活動をされています。常にテンションが高いが、彼の大好きな「その名はスペイド!」さんの話題になると更に5割り増しになる。基本的に鳥。すみません。実は会場に着くのが遅くなってしまった関係で、動画が撮れませんでした!ガッデム!ごめんなさい!



【 Robokabuto 】パフォーマンス
YouTube → https://youtu.be/HC8hdtaEik0
Twitter(@robokabuto)→ https://twitter.com/robokabuto

いつもチップチューン系のイベントでお見掛けしていたのですが、パフォーマンスを見るのは今回が初めてでした。ファミコン実機を用いてファミコンでは鳴らせない音を鳴らしてました。(もう自分が何言ってるのかわからない!)彼の事を他のアーティストの方に尋ねると高確率で「もう(ファミコンの使い方が)変態だよね」と返ってくる。Lo-bit Freedom 主催!



【 Xinon(ジノン) 】パフォーマンス
WEB → http://sound.jp/xinon/
Twitter(@Xinon_music)→ https://twitter.com/Xinon_music

初めて拝見しました!ゲームボーイで音楽を作る群馬の侍!カオシレーターで音を操る姿がカッコイイ!今年はVocalを交えたユニット「Endless Game」をスタートさせるのだとか!楽しみ!ハードでアガる音楽をガンガン鳴らしてくれました!



【 Quarta330 】パフォーマンス
WEB → http://quarta330.com/
YouTube → https://youtu.be/tjBOqPDXEog
SoundCloud → https://soundcloud.com/q330
Twitter(@q330)→ https://twitter.com/q330

初めて拝見しました!Commodore 64 実機を使ったセットが超絶クール!今回は silvanian families さんが フリースタイルなMCで参加してたよ!レゲエが熱い!海外でも活躍されてるとの事!



【 YMCK 】パフォーマンス
WEB → http://www.ymck.net/
Wiki → https://ja.wikipedia.org/wiki/YMCK
YouTube → https://youtu.be/nOJPslI-SSc
Twitter(@midori_kurihara)→ https://twitter.com/midori_kurihara

私がチップチューンしたいと思うキッカケをなったネ申!多くは語りませぬ!きゃわいい!オサレ!!アガる!!



【 Robotprins 】パフォーマンス
WEB → https://robotprins.jimdo.com/
SoundCloud → https://soundcloud.com/philip-linden
Twitter(@Robotprins)→ https://twitter.com/Robotprins

私が世界で一番大好きなサウンドを鳴らすチップチューンのアーティストの一人!近頃ご縁があって仲良くさせて頂いてます。フィリップはノリが良くて、話してて気持ちの良い奴だよ!キレッキレのファミコンサウンド!良質なギターインストのような品とロック魂を併せ持った小洒落サウンド!必聴だぜ!



【 KUNIO 】パフォーマンス
WEB → http://chiptune-hell.tumblr.com/
SoundCloud → https://soundcloud.com/masuo-yamamoto
Instagram → https://www.instagram.com/kunio9209/
Twitter(@kunio9209)→ https://twitter.com/kunio9209

そしてコチラも私が世界で一番大好きなサウンドを鳴らすチップチューンのアーティストの一人!ゲームボーイでクラブな音を鳴らせば最強!この方の右に出る人はそうそう居ないでしょう!茶目っ気のあるアレンジと爆アゲのビート!予測をことごとく裏切られる展開で楽しませてくれる。サイコーだ!余談ですが、TwitterとInstagramが天才的センス。



【 Suguruka 】パフォーマンス
SoundCloud → https://soundcloud.com/suguruka
Twitter(@suguruka)→ https://twitter.com/suguruka

初めて拝見しました!可愛らしいキラキラした実機ファミコンサウンドを届けてくれたよ!癒しとアゲの板挟みに、俺は身もココロも押しつぶされたぜ!イベント中はずっとニコニコしながら体を揺らして音楽を楽しんでました。とってもハッピーな楽しい子!サンクラ見たらUNDERTALEのカヴァーがあったよ!今度語ってみるよ!



【 Big Echos 】パフォーマンス
カラオケ・エンターテインメント・バンド!8bitCafeのイベントではいつも店長ナヲさんが締めくくってくれます。あらゆる懐メロをチップチューンなコピー曲に昇華!(いつも大体 BOOWYの曲が入ってるよね!)そしてMC中はパワポ芸でいつも笑わせてくれる!サービス精神が素敵な方々!



【 ヨダ家 】VJ・8bitcafeサイト
YouTube → https://youtu.be/9aXHbxuk9Y4
Twitter(@Hiroshige_Yoda)→ https://twitter.com/Hiroshige_Yoda

ワビサビータ!初パフォーマンスの時も対応して下さった素敵でお洒落なVJのお二人!とっても気さくでお優しい!我々の演奏もお気に召したとの事で声掛けてくれました。嬉しい!わきゃー!好きだー!



…以上ー!長くなっちゃったケド、全部チェック出来たかな?
ちなみに今回は会場である 新宿8bitCafe と YMCKさん の共同主催でした。年越しをこうしてキッチリと「イベント」として開催したのは今回初めてなんだって!お陰様で、最高の年越しでした。アリガトウ!あー楽しかった!
近日中に、1月に開催されるチップチューンやSKAの注目イベントをまとめた記事をアプする予定です!年始から飛ばしてこー!わきゃー!


それでは皆様…!
今日もより良き一日を! bye bye〜♪ (* ̄。 ̄)੭ु⁾⁾㌔


==================================
この記事を書いている人について。

【 田村つくね 】

ワビサビータ!主宰のファミコンポーザー。ギタリストであり作編曲家。音楽系アーティスト。ゲーム実況動画の配信やピクセルアートも少々。趣味はハーブティーとアニメとSF小説。にわか健康マニア。社交的な根暗。脱力系の楽天家。基本的に無敵。

 ■ Twitter → @nk4649
 ■ WEB → http://nk4649.net/


【 WABISABITA! - ワビサビータ!】

ファミコンの音とスカ/スカパンクを小粋なハモリでたまごとじ!宇宙最強のパーティーロックバンドここに爆誕!!異世界は「あれれガルド」から!音楽の力で世界を救うべく(支配すべく?)やってきた勇者達。おてんば姫【カナリア】の僕(しもべ)「ワビサビスト」増殖中。

 ■ WEB → https://www.wbsv.party
 ■ YouTube → 公式チャンネル(活動記録・作品など)
 ■ ゲーム実況 → ワビサビータ! GAMES(ゲーム実況)

 ■ Instagram → @wabisavita
 ■ Twitter → @wabisavita
 ■ Facebook→ https://www.facebook.com/wabisavita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?