見出し画像

#38:bLen×JETSTREAMカスタム。

タイトルの通り今回はボールペンのカスタムについてお話するよ!
非公式カスタムなので、不備があってもメーカーさんにお問い合わせはNGで…。

皆様は油性ボールペン使われてますか。
私は油性よりゲルインクが好きで、手持ちのペンも殆どゲルインク。
でもフィルム付箋に対してゲルインクは相性が悪く、油性の方が良かったりする。
なのでフィルム付箋用に油性を幾つか手持ちに加えて、カスタムをしたので紹介していくよ!

エマルジョンインクのbLenを試してみた。

エマルジョンインクは何ぞや?と言う方に説明すると、油性7:水性3の混合インク。
ZEBRAが開発したもので、bLenを始めスラリやフィラーレが該当。
このインクも付箋に書けるよ!とネット記事で見たから、期待を込めてbLenをお迎えしたけど結局フィルム付箋には書けず。
bLenはブレ難いけど、個人的には滑る印象。
見た目は凄く好き。
ホワイトボディに差し色が可愛すぎる…。
後に限定カラー軸があったと知り嘆いた(※単色派)

やっぱりJETSTREAMが強かった。

改めて調べ直すとフィルム付箋にはJETSTREAMが書けるらしく、文具売り場へ。
だが好みのデザインと芯径が合わない…ッ!(文具あるあるだと思うんですが、私だけかしら/笑)
普段好んで使う0.38だと細過ぎてフィルム付箋にインクが乗らない可能性…。
代わりに0.5を探すも、好みのデザインがない。
JETSTREAMは程良い引っ掛かりがあるので、この書き心地が好き。
でも見た目はbLenの方が好き…と、悩んでいたらネットでリフィルアダプターを発見。

別の会社が作ったものですが、調べて見るとレビューされてる方が結構出て来ます。
YouTubeだと有名な方が紹介されてるらしい。
これをJETSTREAMの芯に装着して、bLenの本体へ戻せば魔改造完了。
ブレないし、程良い紙の引っ掛かりもあってお気に入りのボールペンに大変身。
リンク先のレビューで芯が戻らない!って書いてるけど、そう言う時はリフィルを装着し直すと戻るのでお試しあれ〜。
純正カスタムではないので、多少の不備は付きものと割り切って使ってる。

bLenの本体好きだけど、書き心地が気になってる方にはオススメ。
bLen本体は好き嫌い分かれるとは思うんですが、個人的には大当たり。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用禁止※
※Do not use my works without my permission.※

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!