見出し画像

#3:推し文具は心の支え。

皆様は文房具は好きですか。
私は大好きです(*´ω`*)

小さい頃から文房具が大好きで、気付いたら文具売り場にいた私。
本腰入れて手帳を使い始めたら、文具も好きな物を使いたい!となり気付けば沼に落ちてた(笑)
使わないのにペンやマーカーパケ買いしちゃって、全色揃えるのって文房具好きあるあるだと思うの…(笑)
最近は自重してるけど、マイルドライナーはパケ買いで全色揃いしたクチ(しろめ)

文房具は好きだからこそ元気になれるし、モチベーションも上がる。
ジャーナリングをする時も好きなペンを使うと、気持ちが少し前向きになる(気がする)
何と無くペンを握る手も、良く動く気がする。
逆に好きだからこそ文房具で落ち込んだり、嫌な気持ちになる事もある。
私が大事に使おうとする意思や完璧主義が足を引っ張ってるだけなので、文具に罪はないのだけども…。

今回は個人的に一軍ボールペンとして愛用してるもの(※黒インク限定)を発信したくて記事にしてみた。
独断と偏見が混ざってるので、苦手な方は回れ右でお願いします。

uniーball oneシリーズ。

私の最推し、特にFが大好き。
Fは本体カラーバリエーション豊富で、低重心設計。
長時間使っても手が疲れ難いのがお気に入り。
最近無理矢理理由をこじ付けて色違い3本お迎え。
手元には合計4本のFがいる(笑)
定番も限定カラーも可愛いからつい買いがち(そして似たような色ばかり集まる)
プライベートで初めて使い切ったのがこれ。
芯径は0.38と0.5の2種類、私は0.38が好き。
どのボールペンよりも濃くハッキリとしている分、インクの減りは早い気がする…私だけかしら。
カラーバリエーションは豊富なのに、カラー替芯の種類が少なめ。
せめて定番カラーだけでも替芯あったら良いのになと思う今日この頃…。
替芯は全て共通で、ボディを変えてもセット出来るのはポイント高い。

Juice up

細かい字を書くならコレ。
毎朝のジャーナリングで方眼ノートを使っていて、細いペン先のお陰で細かい文字も書けて凄く滑らか。
方眼にはこのペン!と決めてるくらいお気に入り。
カラーの発色がとても良く、黒の紙にもハッキリと書けるカラーが豊富。

uniーball siguno RT1

シンプルなボディが可愛く、逆輸入モデルを愛用中。
滑らかにスルスルと文字を書ける。
ペン自体は軽くて長時間の使用には不向きだけど、書き心地が好き。

エナージェルクレナ

ホワイトボディに差し色があって本当可愛い…。
私は0.3のイエロー軸を愛用中。
この芯径とイエロー軸の組み合わせなくて、何店舗も探し回った思い出…。
0.3は細いので修正テープの上から文字を書くと、テープを削っちゃうのが難点。

JEATSTREAMシリーズ。

油性ボールペンと言えばこれ。
油性ってインク溜まりが出来たり、インクが薄いのが好きじゃないんだけど、このシリーズは愛用中。
フィルム付箋にはJEATSTREAMが1番インク乗りが良いので、なくてはならない存在。

カルム

静かなノック音として有名なカルム。
個人的には多色より単色の方が静かな印象。
たまーにインク溜まりが出来るけど、滑らかに書けるのがお気に入り。
デザインが好き。

FRIXION POINT KNOCK

ジナシーチップを搭載したフリクション。
細かい字が書けるので重宝してる。

SARARA NANOとGRNDEシリーズ。

番外編。
黒インクは持ってないけれど、ヴィンテージカラーがお気に入り。
3色だけ所持。
キャラメルイエローとカシスレッドが特に好き。
ブラウングレーも優しい色合い。
GRNDEシリーズは0.5だけど書くと少し文字が太く見える、NANOは0.3で使い易い。

好みの芯径。

個人的に芯径は0.3〜0.5の物が好み。
1番好きで使うのは0.38。
ノートに合わせてペンを使い分けてるけど、基本は最推し愛用。
思考ノートに書く時は、気分に合わせてペンを持ち替えたりもする。

以上が私の個人的一軍ボールペン達。
基本ゲルインク、場合によっては油性の使い分け。
好みのデザインがあると直ぐ手が伸びるし、黒インクは使い切りの経験をしてるから買いそうになる…(笑)
好みのボールペンを見付けると黒インクなら思考ノートで使えるだろ〜、みたいなノリで買ってまう(笑)
最近はモノグラフが気になってる…(こら)
0.5のデザイン可愛いけど、芯径は0.38の方が好きなんだよなぁ。
芯径で微妙にデザイン変わるのマジで止めて欲しい…。
uniーball one Pもそれで、欲しいカラーの芯径が0.5で買うの迷ったんよ…。
結局本体カラーを優先してお迎えしたんだけども。
uniーball oneシリーズって芯が思ったより太いから、0.5を使い切るの大変だったんだよなぁ。
デフォルトでも0.38より0.5の方がインクの量が多かったりするので、何かあるのかな…?

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用禁止※
※Do not use my works without my permission.※

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!