もっと辛い人は沢山いるよ

なんの慰めにもならないこの言葉。
安易に使っていないだろうか。

この言葉を私以外に
言われたことがある人を
Twitterで見つけた。

その人も言われたところで
励ましにならなかったそう。


段落分け1

・すごく落ち込んでいる
・なかなか元気を取り戻せない
・どんな言葉をかけて良いのか分からない

こんな時に
間を埋めようとして
出てくる言葉なんじゃないかな。

だけど言われた側にとって
励ましになったことはありません。
むしろ場合によっては
怒りを買う恐れもあります。


段落分け1

こんな時は
黙って傍に居るだけ
背中をなでるだけでいいんです。

頑張って疲れているかもしれないのに
さらに「がんばれ」なんて言っちゃダメなんです。

確かに
そこに辿り着くまでに
セルフコントロールできなかった本人にも
責任はあるのだけれども
元気になってから
励ましてあげればよいのです。

言葉って難しいですね😅



****************

就職も転職も起業もひとりじゃない!
対話でみつけるキャリアメソッド
親世代メンターと話して一歩前に進みませんか?
霧がかったあなたのキャリアが晴れ渡ります

八木美和@あなたの担任の先生
https://yagimiwa.com/

LINE
Twitter
Instagram

****************