自己紹介

【H/N】
ぐすくま です。
苗字っぽいと稀によく言われますが、ハンドルネームです。
ぐす-くま じゃありません。ぐすく-ま です。
アイコンはメイドインアビスのナナチです。

【職業】
ネットワーク/サーバ等のインフラ系に携わる会社に所属するエンジニアです。
しかしながらプログラム書くほうが好きなのでそっちの仕事ばかりやらせてもらってます。

【活動範囲】
普段は東京近郊で仕事しています。
休日になると山に出没しています。くまじゃありません。

【趣味】
山とかに登ります。ゆるい山が好きですが、年に数回雪山や岩登りもします。
サーバ弄りとかが好きなので、趣味と実益が適っています。
サーバ弄りの延長で、分散SNSマストドンのサーバを立ち上げて運用したりもしています。( https://abyss.fun )

【技能】
サーバ:一般的なLinuxが触れます。昔はCentOSが好きでしたが、最近は専らUbuntuServerです。時代の流れには逆らえないのです。
ネットワーク:一般的なネットワーク設定なら出来ます。BGPとかは聞かれたら分かりません。CiscoIOSのコマンド打つのが楽しいです。
山:冬の赤岳にやっとこさ登れる程度
岩:ボルタリングで5級ぐらい(それ以上は面倒で挑戦してない)

【年齢】
0x で言えばまだギリギリ10代です。働き盛りです。

【活動場所】
以下のサービスで活動しています。メインはマストドンです。
- マストドン https://abyss.fun/@guskma
- GitHub https://github.com/wd-shiroma
- Twitter https://twitter.com/@wd_shiroma

【その他】
noteの初投稿見たら2014年に登録してましたが、それ以来音信不通でした。
面白い投稿を見かけたのをきっかけに真面目にやってみるのもいいかなと思い今回の投稿です。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてもいいことが有りません! 僕の酒代に消えます!!!