見出し画像

2020年夏 西日本縦断の旅 4日目

前回の続き。これでようやく折り返し地点です。

昨日に引き続き、今日も移動日として設定してあるので、サクッと高松市内を観光したらすぐに離れたい。

チェックアウトして、宿を出たところで、早速ハプニングがあったわけですが。

……サイフないじゃん!

流石に慌てて宿に戻りました。使ってたロッカーの中を確認したり、泊まった寝室を調べたりしたけど……ない。

昨夜は焼き鳥屋でちゃんと支払いしたから、宿のどこかにあるはず!と思い共有スペースに行ってみると……あった!

そういえば酔い醒ましに少し休憩したときに、ポケットから出したような気もするなぁ。

中身が抜かれていなくて安心しました……。

ほっと一息ついたところで、改めて出発。

朝ごはんを食べたいなぁ。

香川と言ったら(ry

今日はちゃんと製麺所のうどんを食べました。

初見殺しなセルフのスタイルがとても香川だなって思いました(コナミ)

サクッと食べて次の目的地。

栗林公園。
くりばやし公園じゃありませんね。中将関係ないですね。りつりん公園ですね!(昨日まで勘違いしてた)

昨夜呑んだ焼き鳥屋のおばちゃんが、明日は市内散策をすると言ったら「ここらだと栗林公園しかないよ!」と言っていたので寄ってみることにしました。

なお、もう少し遠出できるなら金刀比羅宮くらいかなとも言っていましたが、以前行ったことあるし、暑いのにあんな階段登ってられるかってのもあったし、なにより移動日なのでそんな長居できないので、無難な栗林公園にしておきました。

地元の人がいうだけのことはあり、素晴らしい庭園でした。
セミがむっちゃうるさかったけど(関係ない)

マツコ・デラックスもいたし。

園内をのんびりと歩き回ったあと、みかん水なるペットボトルを買って出ました。

懐かしい感じのデザイン!

高松駅前に戻る。まだ昼食には早いけど、朝はかけうどん一杯だけだったし、電車の時間もあるので早めの昼食にしました。

香川(ry

こちらでは珍しい(と思う)黒い出汁でした。とてもおいしかったです(KONAMI)

一杯食べた後、電車に乗って香川・高松を後にします。

今回は滞在日数短かったけど、楽しかった。

終点の岡山で下車、戻ってきました。

ここからバスに乗るのだけど、出発まで少し時間がある。
どこかで少し時間を潰そうか。
駅前でなにか観光できそうな場所は……

絵師100人展をやってたので入ってみました。
地方でもやってるんだなぁ。

実のところ絵師についてはそれほど詳しくないので知ってる名前は全くいませんでしたが、インスピレーションを得ることはできました。

今回のテーマが「雅」ということで、それぞれの絵師がそれぞれの感性や世界観を表現していく。

僕も数回勉強会やイベントの主催側に回ったことがありますが、こういう雰囲気でやるのはいいなぁ。と思いました。

イベントのテーマを考えようとなったときに「〇〇になったらいいな(だったらいいな)」みたいな方向性で考えてしまいがちですが、そういうのは主催者の考え方を他人に押し付けてしまうものなのではないか。参加者の自由を奪ってしまうのではないか。とふと気付かされました。

主催者の意図にそぐわない。それでも一つのテーマを掲げることで一つの「作品」が出来上がる。
そういうテーマの決め方を、今後何か主催するときは意識してもいいかも知れない。などと思いました。

ただ通り過ぎるだけの岡山のつもりでしたが、意外なところで勉強になってしまいました。

そこからバスに乗り、瀬戸内海側から一気に日本海側へ。

特に写真等とってないのでアレですが、出雲市までやってきました。

晩飯も遅くなってしまったのでコンビニで買ったお弁当で。ホテルの1Fに居酒屋がテナントとして入っていたので、そこで食べても良かったかも知れない。

そんなこんなで、4日目も無事に終了しました。

撮った写真を見返して、もうちょっと要所要所で写真撮っておいても良かったなぁと思いつつ。あの暑さじゃそんな撮ってる余裕なかったから仕方ないかなぁ。とも思いつつ。
5日目に続きます

サポートしてもいいことが有りません! 僕の酒代に消えます!!!