見出し画像

ブロックショット集!バスケはダンクシュートだけではない!

どーも、わたぼーる だいち です。
今日もバスケット情報をお届けします。

日本では、高校生野球の甲子園が終わり、毎年のように盛り上がりを見せていました。一生懸命な姿を見ると何か胸にグッとくるものがありますし、いい刺激にもなりますよね。
バスケも甲子園のように毎年盛り上がるイベント的存在になったらいいなと思います。

今日の話題は、、、そこのあなた、

"バスケの魅力はダンクシュートだけ"

と思っていませんか?

違います!!!!!!!

ダンクシュートだけでなくまだまだたくさんバスケの見所はあります。

今日はその中のひとつとして

ディフェンスのビックプレー

"ブロックショット"

を紹介したいと思います。

ブロックショットとは???

まずは、ブロックショットを知らない人たちのために簡単に説明します。

・ブロックショット
  ディフェンスの選手が相手のシュートを防ぐこと。

単なるディフェンスの一コマかもしれませんが、バスケではビックプレーの1つとして、ハイライトにもなるのです。

NBAでのブロックショットは迫力満点です!
それと同時に、異次元の世界を感じられるブロックショットが見られます。

それでは、NBAでのブロックショットを見てみましょう!

NBA ブロックウィーク!ブロックショットまとめ

先日、TwitterのNBAのアカウントでこんな企画が開催されてました。

#NBA Block Week

ここに紹介されたNBAでのブロックショットを見ていきます。

まずは、
2018-19シーズンのブロックショットTOP20
の紹介!

20~17位

16~13位
15位のジェイソン・テイタム(ボストン・セルティックス)のブロックショットはもはや"ショット"ではなく"つかみ"ですね。
ブロックしてそのままボールを根こそぎ掴み取ってます。

12~9位
11位のC・J・マッカラム(ポートランド・トレイルブレーザーズ)のブロックは圧巻です。相手の速攻を後ろから追いかけていき、相手が油断したところにブロックショットを決めるマッカラム。ビックプレーです。

8~5位
5位のジャレット・アレンがあのグリフィンのモンスターダンクをブロックする衝撃的なブロックは圧巻!

4~1位
1位はジャレット・アレンのレブロン・ジェームズに対するブロック!
あのレブロンのダンクシュートを片手でセーブ!

ここからはチームごとのブロックショットTOP3の紹介!

ユタ・ジャズ

ルディ・ゴベール
フランス出身の27歳。2017年にはブロック王を獲得しています。
さらに、2018,19年にはNBA最優秀守備選手賞を2年連続受賞。

ニューヨーク・ニックス

ミッチェル・ロビンソン
NBAドラフト2018 2巡目36位指名。

メンフィス・グリズリーズ

ゴールデンステイト・ウォーリアーズ

フィラデルフィア・76ers

ジョエル・エンビートのブロックは圧巻です。
身体も大きいので迫力がありますね。

ロサンゼルス・クリッパーズ

アトランタ・ホークス



今年のサマーリーグでも様々なブロックショットが見られました。

<ブロックショット:サマーリーグ編>

NBAドラフト45位指名のアイザイア・ロビー(ダラス・マーベリックス)がバックボードへ叩きつける豪快なブロック。

八村塁も豪快なブロックショットを見せてくれましたよね!

ドラフト27位指名のフィオンドゥ・カベンゲリも強烈なブロックショットをサマーリーグで見せています。

<ダンクシュートに対するブロックショットTOP5>

<ガードポジションの選手のブロックショット>

<バレーボールブロック>

バレーボールかのようなブロックショット!
バレーボールでも活躍できそうなブロックが盛りだくさん!

<記憶に残るブロックショット>

テイショーン・プリンス

"どこからきたの?!ブロック!"

コービー・ブライアント

"負けず嫌いブロックショット"
コービーの負けん気の強さがしみじみ伝わります。

レブロン・ジェームズ

"優勝するのはキャバリアーズブロック"
これは記憶にも新しいと思います。NBAファイナルでキャバリアーズのレブロンが対ウォーリアーズで見せた超絶ブロック。

さらにもう一つ。

ハエ叩きですね。

ネイト・ロビンソン

"最大身長差ブロック"
長身のヤオ・ミンからブロックを奪いました。

ドウェイン・ウェイド

レブロン・ジェームズに対するブロック2連発!

まとめ

以上、ブロックショットまとめでした。
まだまだ見せたいブロックショットは山ほどありますが、今日はここまで。
興味あるとかまだ見たい人は Twitter で ハッシュタグ #NBABlockWeek と検索をかければ多くのブロックショットが見られますので、見て見てください。

バスケはダンクシュートだけではないことが伝わったでしょうか。

オフェンスだけでなく、ディフェンスにもこれを機に注目してくれるようになってくれたら嬉しいです。

では、また次回!

第22回 バスケット豆知識

豆つぶのような小さなバスケの知識を紹介していくよー!

NBA選手はバスケットのプロ選手。
バスケットの才能はピカイチ集団ということはもちろんです。

しかし、その才能がバスケ圏外でも発揮している選手がいるのです。
その選手について紹介します。

その選手とは、、、

ポートランド・トレイルブレーザーズのエース、デイミアン・リラードです!

昨シーズンのプレーオフでのブザービーターが記憶に新しいと思います。

そんなリラードですが、彼はまた違った顔を持っています。

それは、こちら!

なんと歌手としても活動しているのです!

そしてラップはプロ並みに上手。

リラードは、3枚目のアルバムを出しています。

リラードの今年のオフシーズンは、楽曲作りに集中か???

バスケとリラードのラップにも注目ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?