見出し画像

愛すべき宮本優太君デビュー戦

前回宮本君の紹介をさせていただいた際には
多くの反響をいただき本当にありがとうございました。
有り難いことに御本人にもコメントをいただくことができ、本当に嬉しかったです。
その時頂いたコメント…

こんなことを言われてしまったら書かない訳にはいきません。
もはやこのコメントをもらったその日にでも書き上げようと思ったのですが、流石にやばい奴だと思ったのでやめました。
ではいつ彼についての記事を書こうかと考えてみた結果、彼の初出場時という結論に至りました。
デビューシーズンを1年間見て振り返る、というのでもよかったのですが1年間は待ちきれないと判断した為この記事が書かれています。

【富士フイルムスーパーカップ】

宮本君は後半41分、関根貴大と代わって日産スタジアムのピッチに立った。厳密に言うとプロデビューはこの瞬間。
短い時間だったので分かりづらかったが僕には2列目の位置に入ったように見えた。(そもそもフォーメーションが分からなかった…🤔多分3-4-2-1に変えてたはず。)結構深い位置までプレス掛けに行ってたりした印象。
ユニの襟が立ってて可愛かった。あと上半身がムキムキすぎてビビる。
そして早速いじられキャラを確立していそうで微笑ましい。エンタメ枠としての活躍も期待している笑。

【明治安田生命J1リーグ第2節  ガンバ大阪戦】

先日行われたガンバ戦、宮本君はまさかのスタメンでリーグ戦初出場を記録。
正直なところ、スタメンは予想していなかった。
右SBのレギュラーである酒井宏樹がベンチ外となったことに伴い宮本君が大抜擢された。

《ボールタッチシーン》

2:24 1対1からクロスを上げられてしまったが味方の跳ね返しを回収しクリア

7:56 ルーズボールを回収して横パス

9:32 積極的な持ち上がり。ここはシュートを放つも相手に当たってしまう。

10:50 横パス受けてリターン

13:37 センバから横パス。少し運んでボランチへ

21:42 ボランチからボールを受けて運ぶ。
前を覗くもここは出せずに横パスを選択。

22:39 CBから受けてダイレクトでボランチへ。
多分ワンツーを狙ったけどここは上手くいかず

28:13 横パス受けてリターン。

28:39 岩尾のいいロングフィードに反応。
一度中に入れてリターンをもらうもここはチャンスとはならず。
戸田さんも言っていたができればロングフィードを一発でコントロールできればベストだった。

30:36 ボランチから受けてCBへ。

32:58 横パス受けて前を向くも、ここは下げる

34:00 GKからのボールを受けに行く。預けた後もう一度ボランチからパスを受ける。

34:33 伊藤のロングボールに反応。クロスを上げるもここは合わず。
その後は味方が回収したボールをしっかり繋ぐ。

40:30 小泉からパスを受ける。いい上がり。
ここは自分で行かず味方にクロスを上げさせる。

41:28 岩波とパス交換

41:56 横パスを続けて受ける

42:26 こぼれ球をダイレクトでクロス。
結果的にファウルを貰う。

45:09 横パスをリターン。

45:58 細かいパス交換から前線へ。最後はファウルになってしまったが、積極性は見られた。

47:09 バックパス回収

47:28 ダイレクトを交えた面白いパス交換。その後の寄せもgood

51:47 岩波からのロングボール。反応するもラインを割ってしまう

52:37 ボールを受けて縦パスを狙うも通らず。
少し強引になってしまったか。

55:33 ルーズボール回収

56:37 カウンターをしっかり防ぐ。
準備してたからこそ山見のファウルを貰えた。

58:06 ここは焦らず横パスを何本か繋ぐ

61:36 狭いところでパス受けてリターン

66:00 GKからボール受ける

67:51 ここでボールロスト。これはよくない。

72:40 GKからボール受ける

73:11 こぼれ球回収し、しっかり繋ぐ

73:35 横パス受けて縦を狙う

77:08 西川からの高いボール、ヘディングは相手に回収されるもその後しっかりマイボールに

80:01 岩波から受けてリターン

82:00 一応対応していたのは宮本君なのでコメント。そこまで責められるプレーではないがもう少し詰められなかったか…ということが悔やまれる

85:25 パス交換から裏へ抜け出すも黒川にうまく対応される。

85:38 犬飼と交代

※DAZNで試合を観戦した僕が勝手にまとめただけなので見落としがあるかもしれません。
なお、時間表記は全てDAZNの中継通りに表記しています。

《データ》
スポナビさんよりデータを少しだけ抜粋

こぼれ球奪取 2回(チーム7位タイ)
ブロック 2回(チーム3位タイ)
スプリント 30回(チームトップ)
最高速度 32.9km/h(チームトップ)
走行距離 10.617km(チーム5位)
パス(成功率) 45回(88.9%)
ATサードパス(成功率) 12回(83.3%)
クロス(成功率) 2回(50%)

《総括》

デビュー戦ということもあり、さすがに固さは感じられた。
チャンスに絡んでいくシーンが少なく、少し消極的な選択が多くなってしまった気はする。
(一概に宮本君だけのせいとは言えないが)
ただ、いい上がりを見せるなどオフザボールではいいシーンも見られ、今後更によくなっていくだろうなという期待は得られた。
あとやっぱり体力に関しては流石の一言。
もともと組み立てに関しても決して苦手な選手ではないため、今節うまくいかなった点に関しても時間をかけて連携を高め、経験を積んでいくことで解決するはずなのでそこまで心配することではない。そもそも彼はまだルーキー。焦る必要はない。

【まとめ】

《試合に関して》

チームとして、浦和は開幕3戦未勝利と厳しい結果に終わってしまった。
岩尾の退場でゲームプランが崩れ、結果的に福田に決勝点を許して敗戦。内容は悪くは見えなかっただけに痛恨だった。
再三チャンスを作りながら相手GK石川に阻まれ、ゴールが遠かった。
僕はJ1は特にどこのクラブを応援しているというのはないが、個人的には川崎、マリノス、浦和、神戸を筆頭とする混戦の優勝争いが見たい。
勝負の3年目はまだ始まったばかり。ここからの巻き返しに期待。

《今後へ思うこと》

もちろん、これで宮本君がレギュラーを獲得したとは全く思っていない。
ガンバ戦は宏樹のコンディション不良か怪我か…ということがあったからであり、あくまで浦和の右SBのファーストチョイスが酒井宏樹であることに現状で変わりはないだろう。
それでも僕は宮本君が大好きだし彼がレギュラーを取る日を心待ちにしている。
ライバルは日本代表の主力ということもあり、
確かに壁は高い。それでも今季浦和の24番をピッチで見る機会は少なくないはず。
そして、宮本君がレギュラーを掴む日も、そう遠くはないと信じている。
僕は試合に出れなくても、ずっと応援し続ける。彼が最高の選手であると知っているから。 
彼が将来、日本を背負う選手になると確信しているから。



宮本君…半袖寒くない?まだ2月だよ?