Detonate Dead of Chain Reaction Build備忘録


パッチ3.23でDetonated Deadの変容スキル、Detonate Dead of Chain Reactionでプレイがめちゃくちゃ好みだったので、備忘録がてら、初めてnoteを投稿します。
初めてUberBossもキルできたので思い入れも結構あったりします。
あくまで自分の認識レベルの内容なので、知識として間違っている部分等あれば指摘してもらえると助かります。

Detonate Dead of Chain Reactionとは

パッチ3.23でGemに変更が入り、今までHeistで入手していたQualityGemが廃止され、代わりにLabyrinthで変容Gemが入手可能になりました。

Detonated Dead

既存のDetonated Dead

Detonated Dead

死体の召喚(Desecrate)をキャストし、召喚した死体をDD(Detonated Dead)で爆発するのが一連の流れになります。
ベースのダメージに追加して、爆破した死体の体力の一部を相手にダメージとして与えることができます。

Detonate Dead of Chain Reaction

今回使用するDetonate Dead of Chain Reaction

Detonate Dead of Chain Reaction

Detonate Dead of Chain Reactionは通常のDDと異なり、一度のキャストで8体の死体を爆破することが可能な代わりにダメージ諸々が通常のDDより低くなっています。
vaalスキルの作り方について割愛しますが、
基本的にはVaal Detonated Deadを作成して運用します。

参考にしたPoBやPoe ninja

  • 参考にしたkunagiさんのPoE ninja

このビルドを参考に自分の当時の資産と相談してビルドを少し変更しました。

  • 自分のPoB PoE ninja

ninja

左上のタイムマシンから時間系列でのギアやツリーの更新も見れるはず

pob

ギアがとんでもなく弱いです、ユニーク周り以外はmap入りした後の装備のままです。
装備更新をしなくてもほぼ死ぬことがなかった + 3.23のリーグ要素でチャームでスペサプが簡単に稼げたので手を抜いています。
本当はスペサプ+αでギアに手を加えたほうがいいと思います。
武器も適当で、cast speedがフラクチャーされたセプターにエッセンスを1度打ったものにトリガークラフトをしただけです。

メリット、デメリット

メリット

  • Bone Offeringのおかげで、Glancing Blows抜きでAttack BlockとSpell Blockが75% / 75%のフルブロック

  • アセンダシーで取得できるCommander of Darknessでall resistanceが+30%されるため、ギアでスペサプ等に回す余裕が生まれる。

  • 武器が超絶お手軽

  • 防御機構が十分なので、Divine BlessingでHasteを使用できる。

  • Map入り後のリーグ要素として、HarvestやExpedition、 Ultimatumへの適性が高い。

  • 対ボス性能、対雑魚への適正が高い。

デメリット

  • 最初からDetonate Dead of Chain Reactionを使用できるわけではなく、Gemを自力入手orトレードに出るまでは通常のDDやその他スキルで繋ぐ必要がある。

  • 死体の召喚(Desecrate)をキャスト後、DDをキャストするので、2キャストスキルになっているため、プレイフィールの好みが分かれる。

  • スタン対策が難しく、Immutable Force+Bloodnotchのコンボを使用するまでは、パンテオンでの対策が必要となる。

  • ES(EnergyShield)の回復手段に乏しく、EO(Elemental Overload)型から移行した時のES回復手段がベルトによるESリジェネに依存している。

  • 体力リジェネの値が低く、DoTダメージへの耐性がやや低い

  • 対ボスと通常のファームでスキルセットアップを変更する必要がある

Detonated DeadおよびDetonate Dead of Chain Reactionのダメージメカニクス

ダメージメカニクスというほどではありませんが、DDでは死体を爆破させダメージを出す関係で、どの死体を爆破するかがとても重要になってきます。

死体を召喚するスキルとしてはDDの説明で記載しましたが、Desecrateを使用します。

Desecrate

Desecrateでは通常キャストした際に召喚される死体は、Bonestalkerという死体が召喚されます。
ですが、Desecrateの特徴として、自身がRaise Spectreとして召喚したSpectreを死体のプールに加える効果があります。

Raise Spectre

Desecrateでは最大6体のRaise Spectreを死体として登録することができます。
通常のDDの場合、1度のキャストで爆破する死体は1体かつignite型として運用するため、体力多いスペクターを1体登録しておけば大丈夫だと思っています。
今回使用するDetonate Dead of Chain Reactionでは、1度のキャストで8体の死体を爆破する+Hit型として運用していく関係で、Desecrateに登録できる最大である6体のSpectreを登録して運用していきます。
Spectreの選び方としては、PoE DB等でモンスターの体力割合を確認し、Life360%以上のものであれば問題ないそうです。(kunagiさんに質問し教えていただきました。)

Desecrateに登録するSpectre

Life360%以上としては色々いるみたいですが、自分は以下のモンスターを使っています。(場所と体力割合もPoEDBから引用して載せておきます。)

  • Auric Champion

    • Act3 The Solaris Temple Level2 Life 576%

  • Auric Colossus

    • Act3 The Solaris Temple Level2 Life 576%

  • Giant Gladiator Statue

    • Act3 The MarketPlace Life 360% 

  • Rattling Condemned

    • Act6 The Prison Life 440%

  • Sandworn Slaves

    • Act9 The Oasis Life 440%

  • Kitava's Herald

    • Act10 The Cathedral Rooftop Life 360%

Act Runからのスキル移行の流れ

あくまで自分のやり方ですが、Act Runからの大まかなスキル移行の流れを載せておきます。
ツリーの画像は結構適当です。

Lv1~Lv28

スキル構成
Rolling Magma - Combustion - Elemental Proliferation
Holy Flame Totem
Flame Dash(手に入るまではFrostblink)
Flame Wall
Herald of Ash、Summon Skitterbots

マスタリー
Life Mastery: +50 to maximum Life
Fire Mastery : Critical Strikes do not inherently Ignite 100% increased Damage with Hits against Ignited Enemies

Lv28~DD移行まで

若干ステータスが足りていないので+30strとdexを取っていますが、足りているなら不要です。
スキル構成
Cremation - Lesser Multiple Projectiles - Concentrated Effect - Elemental Focus
(Greater Multiple Projectilesを取得後はLesser Multiple Projectilesから変更)Armageddon Brand - Ignite Proliferation - Combustion - Immolate
Flame Dash
Wave of Conviction
Desecrate
Flammability
Determination
Haste

マスタリー
Fire Mastery : Regenerate 1 Life per second for each 1% Uncapped Fire Resistance
Reservation Mastery : Auras from your Skills have 10% increased Effect on you

通常のDD移行

序盤ではDetonate Dead of Chain Reactionを入手できていないと思うので、通常のDDを使用するDotのignite型でいきます
DDに移行するタイミングとしては、Actの状態から裏武器でDesecrateを育てておきLv20になったタイミングあたりが良いと思います。
DesecrateがLv20になると召喚する死体のLvが100になるため、召喚した死体の体力が多くなり、ダメージとして十分機能するレベルになります。
スキル構成は一般的なigniteのDD型と同じなので割愛します。

個人的にですが、値段と相談ですがiginite型の場合、Replica Emberwakeを早めに買ったほうが楽な気がします。
Detonate Dead of Chain Reactionに移行した際は不要となるため、すぐに移行できる場合は不要です。

Detonate Dead of Chain Reaction(EO型)

Detonate Dead of Chain Reactionを入手後は、まずEO(Elemental Overload)型に進みます。

自分の場合、ESの供給方法がなくEnergy Leechを使用したEO型のほうが楽だったので、最初はこの型にしました。
ESリジェネの方法を供給できるならいきなりクリティカル型へ行ってもいいと思います。
自分のPoE ninjaだとEO型移行時のものがなかったので、他の人のものになりますが、参考に載せていおきます。
(自分が参考にしたkunagiさんのEO型移行時点のものです。)

Crit型に移行する場合、足りていないCrit率を補うために #% Critical Strike Chance while at maximum Power Chargesのmodがついたcharmと、何らかの方法で Power Chargesを供給する必要があります。
自分の場合は、Ralakesh's Impatience Riveted Bootsを使用して常時maximum Power Charges状態にしています。
Ralakesh's Impatience Riveted Bootsを使うメリットとしては、その他charged関係もmax状態となるのでもらえるバフ等々が結構な値になるんじゃないかなと思って使用しました。
また、gemのセットアップについてですが、
Desecrateのセットアップが対Pinnacle Bossと通常時で代わります。

  • 通常

    • Desecrate - Spell Cascade - Faster Casting

  • Pinnacle Boss

    • Desecrate - Spell Cascade - Arcanist Brand

Detonate Dead of Chain Reaction(Crit型)

ボスキルを目指して、Crit型に移行しようと思いベルトを作成等々して、Crit型に移行しました。

自分の場合、ヘルメットを自作しようとしたのですが資産がつきそうになったので、胴体に6Linkを作成した形でのCrit型にしました。
作成できるのあればshaper infの頭で以下のような頭を作ると胴体の6LinkでAuraを貼ることができてダメージ効率やAuraの効率も良くなる思います。

理想のHelmet(kunagiさんの装備から引用)

Ascendancy

以下の順序で取得

  1. Commander of Darkness

  2. Plaguebringer

  3. Corpse Pact

  4. Mistress of Sacrifice

必要mod等クラフトやユニーク関係

クラフトというほどでもないですが、modの敷居が低いのもこのビルドのいいところなので載せておきます。

胴体以外の部位

Spell Suppression + 各種Resistance + Lifeがついていればいいです。
Spell Suppressionが100%にならない場合は、Spell Suppression MasteryでChance to Suppress Spell Damage is Luckyを取ればいいです。

自分は足をRalakesh's Impatience Riveted Bootsにしていましたが、正直する必要があるかと言われると無いです。
ただし、Ralakesh靴を使用しない場合、自分のPassiveを真似する場合、どこかしらでcharged関係の供給をしてあげる必要があります。
3.23の場合charmで供給するmodがついたものを使用すればよいですが、3.24以降では供給の方法を考える必要があります。

胴体

The Fourth Vow Devout Chainmailが最終ですが、繋ぎの装備としては、上記と同じでSpell Suppression + 各種Resistance + Lifeがついていればいいです。

胴体でvowを使用する場合ですが、Glorious Vanity Timeless Jewelを使用して、KeyStoneをDivine Fleshに変化させて使用します。

上記のメカニクスを使用することでelementalダメージの50%をchaosダメージに変換して受ける→chaosダメージにarmourを適応して受ける
ことでhitダメージに対する受け値を上昇させます。
また、EBを使用している関係上ダメージをESで受けることができないデメリットを無視することができています。

総評

自分が過去にプレイしてきた中でもトップクラスに強いビルドだったなぁと思います。
ですが、多ボタン使用のスキルが嫌いな人はとことこん合わないし、初心者向けかと言われると派手さはないし、Spectreを厳選したりで面倒なのでおすすめはしないかなと言うのが個人的な感想です。
ぶっちゃけGemが紹介されてから結構話題にもなっていたメジャースキルなので、メジャースキルがやりたくないよって人にはおすすめしません。
上記の抵抗がなく、少しPoEに慣れてきたしUberBossキルしたなーって人とかには結構向いてるのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?