見出し画像

エモいマーケティング

こんにちは、シカケンと申します。
字がきたなくてすみません。
私が○○という店を出させていただき1年が経ちました。
チェーン店のようにメニューは豊富ではありませんが、「美味しい鶏」にこだわり毎日営業しています。

という感じで、手書きのチラシを作りました。

筆ペンで何度も書き直しましたが、何度書き直しても字は汚いままでした笑。

近所の人達に笑われる覚悟でチラシをポスティングしました。

このチラシの効果がすごかったのです。
月50万円だった売上が、4ヶ月後には130万円に!


売上が130万円の場合、粗利益が50万円ほどありました。

チラシを作ったときに、同時にアンケート用紙も作りました。

「皆様の喜びの声が私たちの何よりのご褒美です!」という文言を入れ、感想を書いていただき、最後に名前と住所と誕生日の記入欄もありました。

このアンケートを来店したすべてのお客様にお願いしました。そしてアンケートを記入していただいた人には、次の日に手書きのハガキを送りました。

そうするとリピート率がグンッと上がるのでした。

チラシを見て一度来てくれた人が、ハガキを見て2〜3ヶ月後にはまた来てくれました。好循環です。

____________________


しかし一番大事なのは、いかに継続していくかということでした。

チラシもハガキも効果はありますが、何度もやっていると効果は薄れていきます。

これは麻薬みたいなものです

最初はビックリするくらい効きます。そのうちに「もっと、もっと」と効果を期待するようになり、以前の量では効かなくなっていきます。

そして依存するようになってしまうのです。

↓しかし、このとんかつ屋さんはエモい



ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 副業やフリーランスの【MENTA】やってます▶︎https://menta.work/plan/1546 【YouTube】▶︎https://www.youtube.com/channel/UCgE9cCUI1B72Hc3pirWOPiA