見出し画像

レッツ・ロック(Dan Dan)

保育園の頃はTVの音楽番組でチェッカーズ少年隊を観たり聴いたりしていました。

通っていた保育園では、少年隊派とチェッカーズ派でケンカになったりもしていました笑。

小学校低学年になると光GENJIが全盛期で、僕もかあくんのファンでした。

光GENJIが出ている音楽番組やジャニーズのTV番組つながりで、男闘呼組を知ったのがロックとの出会いでした。


当時は岡本くんのファンで、長髪でギターを弾く姿に惚れぼれしました。

そして、小学校3年生の頃にいとこの姉ちゃんから教えてもらったバンドが僕に衝撃的な印象を与えてくれました。それが、

BUCK-TICKでした


当時は「JUST ONE MORE KISS」がラジカセのCMで流れていて、金髪で逆毛を立てた男前の櫻井さんの印象は強烈でした。



いとこの姉ちゃんは僕に、BUCK-TICKのLP「TABOO」をカセットテープにダビングしてくれました。

僕は正月のお年玉で買ったウォークマンで、何回も何回も聴き続けました。

「SEX FOR YOU」 「そうさ腰を突き出せ」
「熱い背筋 爪を走らす」 「淫乱の溜息を殺して」

小学生の僕には歌詞が理解できませんでしたが、エロくてかっこいいことだけは何となく分かっていました。

それからすぐに、「悪の華」「HURRY UP MODE(リミックス版)」が発売されて、これも確かいとこの姉ちゃんにダビングしてもらったと思います。

そしてこのタイミングでさらに衝撃的な「今井さん逮捕」が起きます。LSDですよ⁉︎

画像1

雑誌のインタビューでは、「ピザを食べたら、歯が欠けた」とも言ってて、今井さんはクレイジーでラブリーインザスカイ♡

今のご時世だと、多分解散かメンバーチェンジを余儀なくされると思うのですが、BUCK-TICKは活動休止をして、その後メンバーチェンジも解散もせず東京ドームで「バクチク現象」をやり、「悪の華ツアー」ですよ!

僕は、「ロックはエロくて、悪くて、なんてカッコいいんだ!」と

胸をはずませてBUCK-TICKを聴きまくっていました。

そんな音楽好きな僕に、さらにカッコいいロックを教えてくれたのが母の焼鳥屋でアルバイトをしていたお兄ちゃんでした。

僕がロック好きなことを知って、オリジナル選曲のカセットテープを作ってプレゼントしてくれたのです。

そのカセットに入っていた曲は、

チェッカーズ「俺たちのロカビリーナイト」
RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」
ルースターズ「レッツ・ロック(日本語バージョン)」



等の日本語のロックたちでした。

その頃、友達が「TMN」や「ユニコーン」のCDを貸してくれたのですが、僕はCDラジカセを持ってなかったので聴くことが出来なかったのですが

CDラジカセを持っていないことを友達に言うことができずに、聴いてもいないのに「カッコよかったよ」と言って友達にCDを返したりしていました泣。

その後、兄が新聞配達で稼いだお金でCDラジカセを買ったのでやっとCDが聴けるようになりました。

その影響で僕も新聞配達をするようになって、小学校5年か6年頃に初めて買ったCDがGUNS N' ROSESの「ユーズ・ユア・イリュージョン」ⅠとⅡでした。

ちなみに初めて買ったカセットテープは、母と観に行った「ビー・バップ・ハイスクール」の映画館で買った仲村トオル「It's All Rigtht」です笑。



ガンズが僕にとっては初めての洋楽ロックでした!


そのあとは、TVドラマ「はいすくーる落書」の影響でブルーハーツを聴くようになり、TVドラマ「とんぼ」の影響で長渕剛を聴くようになりました。


長渕剛はずっとファンで、母と一緒に映画「オルゴール」「ウォータームーン」も観にいきました。


そんな感じで、中学校に上がっていきました笑。




ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 副業やフリーランスの【MENTA】やってます▶︎https://menta.work/plan/1546 【YouTube】▶︎https://www.youtube.com/channel/UCgE9cCUI1B72Hc3pirWOPiA