見出し画像

何もしない

ここのところ暇さえあれば寝てしまう。
特に体調が悪いわけでもないのに寝る。

働く食べる寝る。働く食べる寝る。を
延々と繰り返すだけで退屈な毎日でも
動画を観たり本を読もうとは思わない。

一旦はじめると火が点く趣味だけれど
一度遠ざかってしまうと途端に飽きる。

飽き性というのともまた違う気がする。
今は暮らしの最低限さえあれば良くて
趣味を取り入れる気持ちにはならない。

どちらかと言えば暇な時期に突入して
趣味に没入できる頃になると再発する。
なぜか忙しい時期には趣味も過活動で
火に油を注ぐように命を削って生きる。

その時期が通り過ぎると屍状態になり
世界の一切に関心がなくなってしまう。

何もしないと何でもするの繰り返しで
平均を保っているように思えるけれど
実は人生のほとんど屍で過ごしている。

本当は半分ずつ上手に生きてみたいと
常々思っているけれどうまくいかない。

ずっと過活動でいたいと思ったりする。
でも必ずそれは終わりが来てしまって
無意識のうちに屍状態に戻ってしまう。

自分にとってはもう見飽きた屍なので
しばらく何もしないをすることにする。

放っておけば勝手に再加熱するだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?