意思あるところに道あり

noteで、投資家を始めました。

noteはアイデアを試せる場所だと思いますので、ふと思いついたアイデアを試してみたいと思います。

問題

noteがリリースされて早10日程が経とうとしていますが、私の周りを見ているとほとんどの課金コンテンツが100円で提供されています。消費者としては試しやすい価格ではあるのですが、100円以上の価値のありそうなものが生まれてこないのは、生産者にとっても、消費者にとっても、noteのこれからのエコシステムを考えても、問題だと感じています。

解決策

原因は、生産者側の自信のなさというか、

 ・果たしてこんなものが売れるのだろうか?

 ・このクオリティのもので、こんな金額を頂いていいのだろうか?

 ・みんな100円で出しているのに、高い金額をつけたら叩かれない?

などなど、クリエイターのスキルではなく、クリエイターのマネーマインドに起因することが多いんじゃないかと感じています。

私自身もベンチャーの創業者CTOなので、クリエイターの皆さんが自分のスキルを高め、ユーザーの皆さんにより良いものを提供するために日々努力をされていることはわかっているつもりです。

それら努力の値段は、100円以下の価値ではないはずです。そこで、まずは100円というマインドを壊してみるのはどうでしょうか。

そこで、IT起業アカデミアはあなたのアイデアとスキルに投資をします。

リターンについて

あなたのアイデアが実現して売上が上がったら、それからリターンを頂ければ結構です。性善説と信頼関係に基づき運用します。

IT起業アカデミアは、何を提供できるのか?

IT起業アカデミアは下記のことをやります。

 【やること】
  ・商品としてまだカタチになっていなくても、あなたのアイデアノート   だけで、1口5,000円を出資します。微々たる金額ですが、現在のnote   内では高めの売上金額になると思います。その5,000円をあなたのビ   ジネスの役に立つ形に使って下さい。
   何に使ったとかの報告は不要ですし、「これに使ってもいいです
   か?」と判断を仰ぐ必要もありません。あなたの判断で生き金にして
   下さい。

  ・アイデアから売上に繋げるまでに困ったことがあれば、マンツーマン   で相談にのります。クライアントや、投資させて頂いた方にしか教え   ていないアイデアを具現化するためのノウハウはかなりあります。
   コチラも参考に。
   http://web-academia.org/contact/

IT起業アカデミアは以下のことを絶対にやらないと約束します。

 【やらないこと】
  ・お金は出資しますが、「あれやれ、これやれ」と指示は言いません。   なぜなら、私がそういうのは嫌いだから。指示待ちを期待する人には   向いていないと思います。あなたのアイデアですので、自分の判断に   従って自由に試してみて欲しいです。結果に関わらず、他者に見える   形で行動することを大いに評価します。

  ・どのような結果になっても(やらなかった、プロダクトができなかっ            た、売れなかった等)、出資したお金を返却してくれとは言いません。

  ・もちろん、法的にどうこうなんて面倒くさいこともやりません。     全てのリスクは私にあります。あなたは自分のアイデアを実現するた   めに知恵を絞り、日々行動をして下さい。

具体的な手順

 ・あなたがnoteでこんなものを売ろうと思っているというアイデアを、ご  自分のノートに書いて下さい。

 ・できたら、そのURLをこのノートのコメント欄から教えて下さい。

 ・アイデアを拝見させて頂いて、気に入ったら私がそのノートを購入しま  す。ダメなときはダメとハッキリ申し上げます。OKの場合、何口出す  かも伝えますので、有料ノートとして金額設定して下さい。

 ・あなたのノートが有料ノートになったら、私がそのノートを購入しま   す。これであなたに出資金額が売上という形で入ります。

 ・売上管理のスクリーンキャプチャを撮り、あなたのアイデアを書いたノ  ートに貼り付けて下さい。売上管理の詳細リンクをクリックし、ノート  名と金額が表示されている部分です。もしくは、販売完了メールでも構  いません。

 ・あとはあなたがアイデアの実現に向け、手を動かすのみです。困った   ことがあったら、コメントなどで気軽に相談して下さい。
  マンツーマンでの相談をご希望の方は、facebookグループへ招待しま   す。

過去の投資実績について

実際に投資したものは、下記のノートにまとめています。

 ■IT起業アカデミアnote投資実績
 https://note.mu/web_academia/n/n6125d2d17a30

ザックリとしたアイデアではありますが、何はともあれ試してみたいと思います。

あなたのアイデアを、ぜひこのノートのコメント欄にて教えて下さい。情熱とアイデアを持ち、手を動かせる方との出会いを楽しみにしています。

もし、この活動に賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、このノートのURLなどをあなたのお知り合いに伝えて頂けると大変嬉しいです。

noteはクリエイターのための素晴らしいプラットフォームになり得ます。一人一人の行動で、創造するための心地よい場所を作っていきましょう。

IT起業アカデミア創設者 佐藤道在


noteで、佐伯 有 https://note.mu/yusa/n/n3365aa2143c4 さんに書いて頂きました。素晴らしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?