見出し画像

ブログ運営/インデックスされない理由はこれなの?

昨年の11月以降、まったくインデックスされずに困っています。
色々調べてサイトスピードを改善したり、スラッグを変更したりもしたけどダメ。

AMP導入を試してみたら、AMP化された記事はすぐにインデックスされました。
でもこれまた調べたら管理が大変そうなので、AMP導入は中止しました。
初心者があまりよく分からなくて複雑そうなことに手を出すのは、もうちょっと後にしようかなと。

そして、最近またインデックスされないことが気になって調べて、あることが分かりました。

クローラーについての以下の内容です。

  • Googlebotは「パソコン用」と「スマートフォン用」の2種あり

  • Googleはモバイルファーストインデックスに移行
    (=「スマートフォン用」がメインクローラーに)

  • 皆に両方のbotが回ってくる

  • 「パソコン用」の方はクロール頻度が低い(8:2)
    ⇒しかも回ってきてもインデックスしない

自分のサイトがMFI(モバイルファーストインデックス)化されているかサチコで調べたら、「パソコン用Googlebot」となっていました。

つまりMFI化されていないから、スマートフォン用がなかなか回ってこないせいでインデックスされないんですね、きっと。

じゃあどうすればMFI化されるか調べてみたのですが、いまいちよく分かりません。
しいて言えば、「あなたのサイトがMFI化されたら、サチコからメッセージが届きますよ」という記述はありました。
これはつまり、こちらから何かするわけではなく、GoogleさんがMFI化してくれるのをひたすら待つということですかな?!

現状インデックスされている記事は「21/65記事」
それどころか、最近インデックスされていた記事が外されて減っていってます…。ほんとどうなってるのぉぉ(涙)
モチベーション上がりません!!

どうすれば、「パソコン用」⇒「スマートフォン用」にできるんだろう。
ただ、現状「表示回数」や「クリック数」、サイトのPVが一応少しずつ上がっているので、とりあえず地道に記事を更新して待つしかないのかな。

引き続き、どうすれば「スマートフォン用」に移行できるのかを調査し、何か分かったらお伝えしようと思います。

ベレー@ひとリフレッシュ
https://beret-blog.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?