見出し画像

CSS基礎#007 セレクタについて【フクロウセレクタ】

* + * フクロウセレクタ

ユニバーサルセレクタについて調べていると気になるセレクタが!
フクロウセレクタ

* + * これがふくろうの顔に見えるからだとか。
なんだかかわいくて、本来調べようと思っていたことそっちのけで
ふくろうのとりこに。

フクロウセレクタとは

最初の要素以外を指定するセレクタらしい。
どんな時に利用できるのかなと見ていると
ナビゲーションの余白設定に便利だということ。
他にも、リストの一番上に余白を持たせたくない時などにも使えるらしい。

作りかけのサイトのナビゲーションで設定してみようと思ったけど、
そもそもの作り方が違ったので、設定出来なさそう。
なので、イチから作ってみることにしよう。
でも、positionやflexを組み合わせた記述が理解できない…
どこからやっつけていいのやら。
もう少し理解してから実線してみよう。

初心者にはフクロウセレクタは難しすぎるのかな* + *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?