見出し画像

2019年の仕事始めは、先週出演した5分間のラジオ放送でした。

レインボータウンFMという、主に東京23区内で聴けるラジオ局のチャンネルで毎週金曜午前10時~12時に放送されている番組で5分話すというチャレンジをしました。

一人で5分話し続けるスタイルではなく番組MCの方との掛け合いで話すスタイルです。


1年ほど前に同じ局で別番組のゲストとして招かれたときにインストラクターと一緒に12,3分くらい出演したことがありますが、そのときは主にインストラクターが話す時間のほうが長かったように記憶しています。 

なので、そのときに自分のしゃべりがどうだったかは振り返ることもなく、ただ「楽しかったー」くらいの経験で終わってしまいました。


今回は月2回ある1クール(3ヶ月)の出演のため合計で6回話す機会があります。その第1回目が1/4(金)の放送でした。

知人がリアルタイムで放送を聴いてくれていて良かったところと改善点を教えてくれました。

良かったところは「伝えたいと思ったことは話せていた」、改善点は「語尾が消える」という指摘でした。

「話し始めは勢いがあって言葉もハッキリしていていいのだけど、語尾まで発声が続いていない。たぶんテクニック的な部分だと思う、口の動かし方とか声の出し方とか」

ということでした。

言われてみれば確かに・・。語尾までしっかり声を出そうという意識はありませんでした。


日本語は文法の特色として語尾がどうなっているかで文脈や印象が変わりますよね。会話の流れから予測がつくことも多いけど、どういう印象になるかを考えると特に人前で話すときはしっかり最後まで発声するという意識を持ったほうがしっかり伝わると思います。

語尾が消えていくような話し方は、聴いている側は話の内容よりも「そういうクセ」のほうがだんだん気になってきたりしますし。「えー」が多い話し方が気になるのと同じというか。

ということで2019年は、まずは発声を心がけていきたいと思います。”外郎売り”を久々に再開するかっ!


ラジオ番組は「リスラジ」というアプリで聴けるのでタイミング合う方はぜひ聴いてみてください!わたしの出演は毎月第1・第3金曜です。時間は10:00~11:00の間です。当日、ツイッターで出演時間をお知らせしています。

★レインボータウンFM 「クリスタルISM

もし気に入っていただけましたら、次回の更新もぜひ楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。