見出し画像

[能登復興応援]AIを使って英語音声を生成し、インバウンドのマーケティングを効率化


完成した音声↑


AIによる音声生成を試していた時に、インバウンド向けのマーケティングで役にたつのでは?と感じたので、試しに能登半島をプロモーションする音声を作る過程をまとめてみました。今後、復旧が進み観光受入が盛んになってくると、たくさんのマーケティング活動が必要になってくると思いましたので、その時に何かしら役に立てば幸いです。

工程はとても簡単で、ChatGPTとRunwayを使い、以下の手順で生成していきました。

Step1: 文章の用意

ChatGPTを活用して以下のような能登半島の紹介文を作成

美しい日本海に面した能登半島。ここでは自然が紡ぎ出す壮大な景色と、人々が受け継いできた伝統が息づいています。西側の外浦では、荒波によって生まれた奇岩や断崖が、あなたを別世界へと誘います。北東部では、急な斜面を利用した棚田の緑が広がり、古来からの製塩技術を体験することもできます。内浦の穏やかな海と緩やかな砂浜、黒瓦の家々が並ぶ町並みは、訪れる人の心を和ませるでしょう。世界農業遺産にも選ばれた能登の里山・里海で、ゆったりとした時間を過ごし、心温まる旅をしませんか。

Generated with ChatGPT

Step2: 英語に変換

続けて、ChatGPTに英語へと変換してもらいます

Welcome to the Noto Peninsula, facing the beautiful Sea of Japan. Here, nature weaves a tapestry of grand views and traditions carried on by the people. On the western side, the Sotoura coast offers rugged cliffs and unique rock formations sculpted by the wild sea waves, inviting you to a world apart. In the northeast, terraced rice fields spread across steep slopes, and you can experience the ancient art of salt-making. The calm seas and gentle sandy beaches of Uchiura, along with a townscape lined with black-tiled houses, soothe the souls of visitors. Spend a leisurely time in the globally recognized agricultural heritage landscapes of Noto, and embark on a heartwarming journey.

Translated by ChatGPT

Step3: Runwayで音声ファイルを生成

RunwayのGenerative Audioといった機能を使ってChatGPTで生成した文章から音声ファイル + 動画を生成します。
声は10前後のバリエーションの中から選べますが、今回はKatieさんを選びました。今回は[Add a face]をクリックして動画付き音声を生成しましたが、クリックしない場合は音声ファイルのみが生成されます。
※Runwayの無料枠で生成可能です

RunwayのUI

まとめ

英語のナレーションを用意するとなると、AIの発展以前だとネイティブスピーカーやプロの翻訳家、レコーディングのプロなど大きな労力が必要なため、簡単には用意できませんでしたが、2024年現在では、これらのツールを利用する事で生産性を大きく上げ、効果的なマーケティングが、より手軽に始められるようになったのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?