見出し画像

未経験からwebデザイナーを目指し始めた話


はじめまして。

私がwebデザイナーになりたい!と思ったのは今年、2019年の3月です。まだ基礎の基礎を勉強しているところです。今日まで何をしてきたか、書いてみます。同じように未経験からwebデザイナーを目指す方の参考になれたら嬉しいです。


◆3.8 ◆将来どうなりたいかを考えた日。

「30歳前後になると仕事が楽しくなってくる時期になる。キャリアと子どもを天秤にかけて産む事に悩んでしまう女性がいる。」

というネット記事を見て、「30歳で仕事楽しくなってくる時期???」と頭の中にハテナが浮かびました。今の仕事に不満はないけど、楽しさは少ないです。でも定年までずっと働く可能性もあります。それなら楽しいと思える仕事に転職したい!!

と思い、転職を考え始めました。


そして、漠然と「web系の仕事がしたいかも...!」と思い立ち、ネットでどんな職種があるのか検索。

システムエンジニア、マーケター、コーダー、 ディレクター、デザイナー...

色んな記事を読むうちに「webデザイナー」がやりたい!と思いました。
元々「色と色」を組み合わせる仕事に憧れていました。


3年前のメールを読み返していて、上司に今後どうなりたいのか聞かれたときの返答でこんな回答をしていました。

大学時代に色彩を学んでいて、そちらに興味があるのでホームページに関する仕事やデザインに関わる仕事があればやってみたいです。ですが現実的に考えると、今の業務を活かせる ◯×△..(続く)

webデザインは昔からやってみたい仕事のうちの一つだったんだ!!と思い出しました。それを叶える為に今は勉強できているんだと思ったら感慨深いです。



ここからは箇条書きでしてきたことを書いていきます。

◆ 3.11 ◆
現職webデザイナーの友達とご飯に行って話を聞く。業界について、webデザイナーについてなど色々と教えてもらう。(とってもありがたい!)

◆3.13 ◆
ツイッターアカウント(@webdesign_yui)作成。YouTubeで勉強開始。
一番最初はhtmlから!(Photoshop等ダウンロードしていなかったので)

◆3.15◆
大学の友達に会った時にさっそく、私webデザイナーになりたいんだ〜!と話す。

◆3.16◆
Photoshopを初めて触る。な

◆3.17〜4.7 ◆
バナートレース9本作成。(19日で9本!)
最初は操作ができなさすぎて苦戦!

◆4.7◆
シーライクス入会。
(体験に行った日に即入会。)

◆4.10◆
イラストレーター勉強開始 & 自分のパソコン購入。
勉強するにはこれで充分だと判断し購入。

購入したパソコン↓
Mac Air  8GB
13inch 約10万円

小学生からずっとWindowsだったのでWindowsを購入するかも迷いましたが、オシャレだし、エアドロップも便利だし、フォントも沢山入ってる!Macにして良かった!と思ってます!

◆4.27◆
シーライクスイラストレーターコース全3回受講終了
Day1.名刺作成
Day2.バナー作成
Day3.フライヤー作成


◆4.28〜6.4◆
ピアノの発表会練習のため、一ヶ月以上デザインはお休み
(デザイナーになりたいと思う前に発表会出る事を決めてしまった!仕事しながら、ピアノとデザインの勉強を両立すると全て中途半端になってしまいそうだったのでお休み)

◆6.5 ◆
シーライクスにてPhotoshopレッスン開始!

◆6.15◆
デザイナーのためのコミュニティ FLAT へ行く。
尊敬できるデザイナーの方々と話せてとても嬉しかった!自分の好きな事を同じく好きな人と話せる場所でした!

そして、感銘を受けてノートを更新しました!

来年の1月までには転職することが目標です!
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

(おわり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?