見出し画像

"web軍師の「働くセミリタイア」ラジオ"、おすすめ放送ピックアップ

暇つぶしの延長で始めたスタエフですが、なんともうすぐ400回を迎えるらしいです。
これはもう単純に生活習慣。苦にならないってすごい!

「軍師さんのスタエフを聞いてみようと思ったけど、多すぎてどれを聞けばいいのか分からない。検索できないし流し読みもできないし」

そんなあなたのためにオススメ放送回をここで整理しておきます。
順次追加したり削除したりする予定です。

最終更新日:2023年8月26日


web軍師のスタエフ概要

”web軍師の「働くセミリタイア」ラジオ”というタイトルでやっていますがセミリタイアに関する話は意外なほど少なく、まさに雑記ブログの音声版となっています。

一言で言えば、ネットニュースラボという僕のブログで昔書いていたようなコラム記事をおしゃべりに変えて気軽に発信している感じです。
テキストを書くよりも圧倒的に楽なのです。

テーマはあちこち飛んでしまうので、一から全部聞いていると興味のない話題もかなり多くなるでしょう。
というか、どれだけ喋ってもネタ切れしないのです。性質ですね。

というわけで、ここでカテゴリーに分けておくので興味のあるものだけ聞いてもらえばOKです。

一応、セミリタイア周りのリアリティを伝えることを全体のテーマとしています。
リアリティのために音声を選んだ感じです。
言い換えると、ネット上の情報はいまいちリアリティに欠けている、現実と乖離している情報が多いと思ってます。

URLをクリックすればそのまま聞けますが、できればアプリをDLしたほうが再生速度を変えられるので聞きやすいと思います。
1.2倍再生、もしくは1.5倍くらいが最適です。
僕も聞き返すときは1.5倍で聞いてます。

そのせいで、スタエフリスナーさんと初めてお会いしたときに「なんかイメージよりゆっくり喋りますねw」と言われます。
いやいや、そっちが1.5倍で聞いてるんでしょうが!!

【自己紹介】

■自己紹介とこのラジオ番組の解説
https://stand.fm/episodes/600a30808ba7e1057d1df13c

■独立して5年でどうやって7億円稼いだのか?ちょっと詳しめの自己紹介
https://stand.fm/episodes/600a4b2483a482721e529626

web軍師のことをあまりよく知らない方は、まずは自己紹介からどうぞ。
この最初の2回が自己紹介という感じ。
どこにでもいるセミリタイアおじさんです。
肩書が胡散臭いけど、本当なのでしょうがない。
というか、初回なので直近の放送と声のテンションが全然違うww

【セミリタイア関連】

■セミリタイアするための方法は2つだけ。それを解説します
https://stand.fm/episodes/600a5df28ba7e13fe91df520

最近巷では少額陰キャFIREが流行っているようですが、僕が考えるセミリタイアを達成する方法を解説しています。
インデックス投資でセミリタイアできるかい!っていうね。

■「働くセミリタイア」って何なの?セミリタイアなのに働く理由
https://stand.fm/episodes/600e598183a482d4eb52df60

「働くセミリタイアって何なの?言葉おかしくない?意味分からん」

という人に聞いて欲しい回です。
人間は社会的な動物なので、働かないとやっぱりつらいんです。
仕事には「賃金を得る以外の価値もある」ということですね。
言い換えると、「仕事がうまくいってるならセミリタイアなんてする必要なくない?」とも言えます。

■セミリタイアしたい、副業的なもので稼ぎたいならリアリティが最重要
https://stand.fm/episodes/6029b7b8428c1b2f26bb2618

このラジオのテーマは「リアリティ」です。
ネット上の情報、本当にリアルですか?っていうね。
リアリティを取りに行くことを怠らないでほしいです。
PVを稼ぐための作られた情報に騙されすぎですがな。

■ネット上のFIRE論は地味陰キャベースが多すぎる
https://stand.fm/episodes/60f64f7050854f000694ce83

なぜか極貧FIREの情報が流れやすい昨今。なんなんでしょうか?
派手すぎず地味すぎず、普通に生活してきた人が思い描くFIREについて話しています。
すごいぶっちゃけたこと言うと、そんなケチケチ世捨て人セミリタイアでいいなら生活保護でええやん?って思う。

あと、良い消費についてもう一度考えてみましょうよ、というね

■【ヒトデさん公開レター回答】「稼ぎきる」とはどういう状態なのか?
https://stand.fm/episodes/602f1342ea02750914669a62

「セミリタイア、FIREを目指しているけどどこがゴールなの?稼ぎ切るっていくら?」に対する一つの回答。
絶対的な安定なんてどこにもないので、ある程度蓄えた上でその先自体を楽しめる自分になることがある種の到達点なのかなーと思ってます。

■本日、700万円をほぼ無リスクで手に入れました
https://stand.fm/episodes/6168c2c5abba8a0007bd96f7

かなりの煽りタイトルですが、こういう世界もあるということで。
ストレートに言うと、こういうことができない状態では僕の提唱するセミリタイアは完成しません。
勉強しましょう。

■FIRE後の事例共有。「なぜみんな仕事をやめないのか?」のリアリティ
https://stand.fm/episodes/646351614d536879d92a9618

FIREの定義がいまいちよく分かりませんが、お金を稼いでいつでも引退できるレベルの人がなぜ仕事を続けるのか、新たな仕事を作りに行くのか、その事例を紹介しています。
セミリタイアとかFIREという言葉が独り歩きしているだけだと。

■結局、日本におけるFIRE論は弱者の論理
https://stand.fm/episodes/62bbbaec64c4c200063428df

今まで散々オブラートに包んできたのに、徐々にめんどくさくなって本音トークが出てきてしまったの図w
社会的弱者に向かって脱却イメージを提案し、さらに搾取するのがネット上にあふれるセミリタイア情報の実態でしょう。
もちろんそういうセミリタイアが無いわけではないけど、現実は全然違うよと。

【投資関連】

■種銭を持ってしまった初心者投資家が陥る地獄
https://stand.fm/episodes/6029e08f1ff79b06deffc109

アフィリエイターなど、ある程度まとまったお金を持って投資の世界にやってくる人に対して警鐘を鳴らしています。
マジで地獄が待っているのでとりあえず聞いてください。
それほどお金を持ってない人も、投資の構造が理解できると思うのでオススメです。

■株の基本。持つ価値。理論株価。利回り益回り。業績相場と金融相場。
https://stand.fm/episodes/639801bcd9f88c290f6c5145

株の基本について、一つの放送回にギュッとまとめてみました。
しかし、40分で話せることはこんな程度です。
ここをきっかけにして自力で勉強していこうね、くらいの感じ。

■投資でコンスタントに結果を出すなら◯◯が一番重要
https://stand.fm/episodes/6036fcff0ec063de9e689819

投資で結果を出すのは副業で結果を出すことよりも難しいことです。
投資でコンスタントに結果を出すためにとても重要なことが一つあるのでそれについて解説しています。

■「毎月安定して◯万円の利益を出したい」は自分都合
https://stand.fm/episodes/60d02728efc85e0006860e9e

投資に限らず、自分都合でやってることは大体うまくいかないという話です。
ほとんどのことは、タイミングに乗れるかどうかで勝敗が決まります。
どの分野でも初心者ほどそのことへの意識が低いので、結果の出ている人がどうやって結果を出したのかもっと事例を見て欲しいです。

■初心者の基本心理「チャラ以上で終わりたい」を必ず意識する
https://stand.fm/episodes/60d02a4aefc85e0006860ed6

投資で初心者から脱却するためにどういう考え方をすべきか、というような話です。
初心者心理の典型パターンがいくつもあるので、そこから意図的に脱出するのは重要な戦略です。
むしろそれを利用するように考えましょう。

■【投資の基礎】相場の情報を二つに分解する、価格予想を毎日のルーチンに
https://stand.fm/episodes/631581dbb1b8cb9fc0ba6e70

こちらも基礎的な内容。
というか、株式投資をする人の多くは基礎を無視して単に日々丁半博打をやっているだけなのです。
それでは何も積み重ならず、10年経っても素人のままです。

【アフィリエイト関連】

■「良いコンテンツって何?」この難しく燃えやすいテーマについて初めて表で語る回
https://stand.fm/episodes/6155422861dbeb0006730382

基本的にアフィについてはあまり語らないようにしてますが、満を持して語ってみたシリーズの第一弾。
やっぱりちょっと可燃性のある話題なんだよね。
半クローズドなスタエフという場なので許して!!w

■web軍師が月3000万稼いだコンテンツSEOアフィリエイトについて初めて解説
https://stand.fm/episodes/615a844361dbeb0006735e46

上の回の続き。
元々は無料放送だったんですが、表で言わないほうがいい情報が含まれているので有料化しました。
大して労働していないのに月3,000万円の粗利が入ってくるというのはなかなか衝撃的な体験です。

■【続編】当時のコンテンツSEOアフィについて解説。もう一つのパターンは?
https://stand.fm/episodes/61fa164df2e2c0000757324d

こちらも上の更に続きです。
固有名詞が出ちゃってるので同じく有料化しました。
流石にこれくらいの金額を払う価値くらいはあると思うので、気軽にどうぞ。

■【続編】コンテンツSEOの終焉。ウェルク、健康アップデート、個人サイト撲滅
https://stand.fm/episodes/6226cee1bbc29500074ce4f9

シリーズ4本目にして最終回です。
一度話し始めたらやはりこれくらいの量になってしまい、正直疲れました。
でも当時SEOアフィをやっていた人であれば楽しめる内容だと思います。

■アフィリエイトの訴求の組み立て、深掘りするってどういうこと?
https://stand.fm/episodes/628478161d6b5f00065a8346

「訴求の組み立てがわからない」という話は多いので解説。
単に努力不足だよ、というだけの話。

■「数年前ならアフィで月100万は簡単だった」は本当なのか?
https://stand.fm/episodes/61b2dca25ee1f60007d56deb

「SEOアフィは一昔前はめちゃぬるかった」みたいな話を一度は聞いたことがあると思います。
そのリアリティをど真ん中にいた立場として語っています。

■アフィリエイトのジャンル選定とどれくらい深掘りすればいいのかの話
https://stand.fm/episodes/60a3498eae693493dcf00ffa

「そのジャンルにおいて誰よりも詳しくなる。それはネット上ではなく現場で働いている人や経営者も含む」
くらいの気持ちでやればいいよという話。
もちろん現実的には無理な部分もあるんだけど、やれることは全部やっていこうねっていう。
じゃないと総取りはできないもの。
脱毛に関するお悩みは全てweb軍師までどうぞ!!w

■SEOアフィが甘かった理由とインスタで結果が出ない理由
https://stand.fm/episodes/6021da2983a48248f054853c

機械的にこなせば良かったSEOアフィと、対人が重要になってくるインスタ含むSNSアフィ。
やることが違うので、苦手な人は苦手だろうねという話。

【web軍師の失敗談シリーズ】

■リアルな失敗談は何故共有されにくいのか?
https://stand.fm/episodes/61022fe72c4b2c00066df43a

失敗談シリーズは毎回反響が大きいです。
しかし、リアルな失敗談というのは意外なほど表に出てきません。
その構造について解説しています。
失敗談を話すのは難しいのです。僕もギリギリですw

■web軍師の失敗談。サラリーマン時代に苦労して今でもトラウマなこと
https://stand.fm/episodes/60499c5952e33ef8eb0df5d2

失敗談その1。女性の部下について。
かなり赤裸々に話していて、同じ苦労をしたという反応をもらいました。
みんな通る道は同じですw
独立してからはうまくいくことが多く、結局自分は人を選んでしまうということを学びました。

■web軍師の失敗談2。20代、営業力を鍛えたくて飛び込んだ先は
https://stand.fm/episodes/60cab9ac307e66000612abd5

失敗談その2。僕も結構色んな仕事やってまっせ!回り道して苦労してまっせ!という話。
あまり大きい声で言えない系の話なのでシェアしないでねw

■web軍師の失敗談3。組織の一人目採用問題。コネを選んで見事にドツボる
https://stand.fm/episodes/61077abf9a2fe90006f32928

失敗談その3。会社の採用活動について。
これも万が一ご本人さんに届いちゃうと困るのでシェアしないでねっていう。

■web軍師の失敗談4。20代中盤で資産2000万が借金300万に
https://stand.fm/episodes/619b1c22b6d7220006c0ea48

失敗談その4。若い頃のお金関連。
資産2000万から借金300万までの道のりを詳細にお話ししています。
リアリティを感じてもらえれば。

■失敗を過剰に恐れる人は、その手前の段階から認識がズレている
https://stand.fm/episodes/619dcf0b5e2e26000638bb5d

失敗談へのレスやレターをもらう中で感じたこと。
「失敗力の大切さ」みたいなものについて。
なるべく早いうちにたくさん失敗しておきましょう。
失敗の仕方にもコツがあると思うね。
反響の強かった回なので、おそらく多くの人がこの辺苦手なんだと思う。

ちなみに失敗談5もとても反響のある回でしたが、ここで紹介するには恥ずかしい回なので聞きたい人は探してくださいw

【対談企画】

■4年ぶりにヒトデさんを丸裸にすべく色々聞いてみる【前編】
https://stand.fm/episodes/611c9c1fdd0924000661a0db

■【ヒトデ後編】挑戦し続けるのはリスク管理?働くセミリタイアの本質
https://stand.fm/episodes/611ca45cf4ef5e0007206582

ヒトデさんとの対談。
4年前にブログで対談企画をやりましたが、その4年後の答え合わせというかね。

■【対談企画】web軍師アフィを完全再現した女性と当時を振り返りつつ今を語る
https://stand.fm/episodes/64d45ce2b7085d3c8d063195

当時サラリーマンという立場で月1000万の売上を上げていた女性との対談。
当時SEOアフィをやっていた人は無条件で楽しめると思う。

■【対談企画】継続して月1000万稼いでいるアフィリエイターと対談してみた
https://stand.fm/episodes/617b81cee25f7100070459de

現役で月1000万を稼いでいるきむさんという人との対談。
ふざけたおじさん二人で対談するとまともな対談にならないという悪い例w
正直、ここに載せましたが聴かなくていいと思います。

【レター回答ピックアップ】

■【レター回答】特定の分野で自分に才能があるかどうかどうやったら分かる?
https://stand.fm/episodes/604811db2d51f4f1142c11d4

これ系の質問は結構多いような気がしてます。
多分、まあまあ厳しい回答していると思うw
思ってるほど才能の差なんてなくて、単に前向きにどれだけ行動したかで決まってしまうような。
あとはタイミングなので、そのためには手打ちの数が重要ですね。

■【レター回答】文章力を伸ばすにはどうすればいい?
https://stand.fm/episodes/6018a3e18ba7e1bf041f16f9

ブロガーさん向けかな?
どうしても即効性のある解決策を求めがちだと思いますが、結局は一朝一夕で解決できる方法はなく経験の積み重ねでしかない、というのを事例と共に解説しています。

■【レター回答】効果ない商品をうまく売れないからアフィがうまくいかない?
https://stand.fm/episodes/60e533104a799e0007560245

一部の初心者アフィリエイターさんあるある。
結構きつい回答しちゃってますが、危険なので早めに考え方を改めたほうがいいのです。
問題点のすり替えというのは多くの人がついやっちゃう話ですけどねー。

■【レター回答】3年後に1億円いきたい!資産配分の割合は?
https://stand.fm/episodes/610a1d6f1676540006605b25

投資関連のレターに具体例を使って回答しています。
以前の放送回でお話しした通り、資産配分ではなくタイミングが重要だという話ですね。
何度も言いますがとにかく自分都合を早く捨てましょう。

■【レター回答】IPOセカンダリーで1日で資産の20%が消えた。
https://stand.fm/episodes/60e3fb014a799e000755eb8f

初心者さんで結構無茶な売買を繰り返す人は多いです。
自分が無茶をやってることの自覚があればいいんですけどね。
ただ、自分でやるより過去のデータを調べるほうがいいですよ、という話。
一言で言えば、「地味な努力を怠るな」になっちゃいますけどね。

■【レター回答】嫁が夜の営みを誘ってこなくて不満https://stand.fm/episodes/60ebbe824a799e0007567095

意外に反響が多かった回。
実は男女ネタは結構話していますが、あまりピックアップするもんじゃないと思うのでこの回を掲載しておきました。
でも、これは自分でも結構いい回答してると思う。
ないものねだり、あるもの満足の話。

■【レター回答】結婚できるけどしない選択をする場合、将来後悔するのか?
https://stand.fm/episodes/629d4afcb8fd5d000651e04e

なぜか異常なほど辛辣になってしまった回。
おしゃべりってその場のノリなので、話しているうちにエスカレートするパターンがあるのですw
まあでも、「結婚」が単体として浮いている感じはどうも違和感あるのよ。

■【レター回答】アフィの導線が分からない、トレード公開について
https://stand.fm/episodes/6279db0c9238b30007eb1630

アフィ関連。
単純なことを話していますが、意外と初心者さんには刺さったみたい。
つまり、もっと勉強しようぜ!という話。

■【レター回答】ツイート一つで1000万稼げるのに、何故やらなかったの?
https://stand.fm/episodes/61c132ae661b5600076b3eef

仮想通貨バブル時の裏側の話。
聞けば納得すると思う。
言い換えるとこういう方法で数千万、数億稼いでいる人がいて、その人達と一緒にしないでよーと思ったりもするw

【アフィでお金を貯め込んだ人がweb軍師に相談シリーズ】

何故かシリーズものになってしまった回。
アフィで数千万、数億貯め込んだ人が何人もぽこぽこ現れる。
僕のスタエフリスナー、平均貯蓄額が恐ろしいことになってる説。

お金を持っても全て解決するわけでない、というリアリティが伝わると思います。

■【レター回答】アドセンス10年で7000万円の貯金。今後どうすれば?
https://stand.fm/episodes/6029c32b428c1b3ad5bb2731

■【レター回答】2億資産ができたけどお金持ちニートから脱却したい
https://stand.fm/episodes/60627a324580c36cf572b830

■【レター回答】アフィと仮想通貨で2億円貯めた。新たな波があれば知りたい
https://stand.fm/episodes/614577f59fc96000065dc952

■【レター回答】数千万あるけど将来が不安。軍師セミリタイアに近づくにはどうしたら?
https://stand.fm/episodes/616e42f1abba8a0007bdf002

■【レター回答】アフィで2億作ったけど仕事はやめられない、高校生は勉強第一?
https://stand.fm/episodes/646c16ea01be4065ca4cce4f

どうも、2億円あたりに心理的な天井があるようですw

【子育て関連】

■キャラクター・性質は想像以上に生まれつき決まっていて変わらない
https://stand.fm/episodes/604c4dc616cc32713b1ed9b3

直前の放送回(#84)で「才能の差なんてそんなにないよ」と言っておきながら、ある意味180度真逆の内容w
子育てをすると生まれつきの性質の差はどうにもならないと実感しますよね。

アフィとかブログみたいな小さな成功には才能なんて必要ない、覚悟があるかどうかだけ。
でも、根本的な性質は生まれ持ったものは変わらない、みたいなところ。

■【子育て】子供が興味を持った瞬間を逃さない!の事例解説
https://stand.fm/episodes/60b5dfb8a9cdfb79be721fb3

これ、結構いい内容だと思うので子育て中のパパママには是非とも聞いてもらいたいです。
ケースバイケースなので、しっかり子供をよく見て臨機応変に、ということですねー。

■子育てにおいて親が犠牲になってはいけない。楽しさを重ね合わせる工夫を
https://stand.fm/episodes/60c6bdfc8d1ab700069d53a3

自己犠牲精神が強すぎるママさんに向けて。
「一緒に楽しむ」がなかなか難しいんですが、それでもそこを探したいですね。

【その他、反響のあった放送回】

■【有料放送】webマーケで独立!具体的な組み立て、無リスク毎年1000万の方法
https://stand.fm/episodes/6446131c86f1c942d8f385c4

有料放送で一番聴かれている回。
面白いと思うので聴いちゃってください。

■何かを成し遂げるための量(時間)は大体決まっているのにやらない人が多すぎ問題
https://stand.fm/episodes/647fc807ea94912d067b96c1

これの反響が強かったけど、個人的にはこんな話は誰だってできるのでこれが刺さるのはあまり喜ばしくない。
結局こういうのが欲しいんかよーという。
じゃなくってさー、僕しか話せない回が伸びてくれると嬉しんだけどどうも世の中そうなってないようでw
寄せるほうが強い!の一事例。

■web軍師が荒い裁量投資をやめない理由。仕事をやめない理由
https://stand.fm/episodes/605a90918db96340a31bf666

「働くセミリタイア」に辿り着いた一つの要因。
「第一線に居続けたい」というのは、リスク管理においても承認欲求においても重要ということですね。

■9割の人は自分の意思を持つと年収が下がる。社会構造を理解する
https://stand.fm/episodes/604992fd2d51f43f1b2c303e

この回、やけにいいね数が突出していて、そんなにいい話したのかなーと思って聞き返してみたら冒頭でいいねを要求していましたw
みなさん、ちゃんと反応してくれて好きw
ただ、実際にあまりSNSで語られない良い話をしてると思うので聞いてみてください。

■お金でできることは不幸の排除。幸福はお金では買えない
https://stand.fm/episodes/603ee492ea02755b5967e2d3

「とにかくお金が欲しい。お金さえあれば全てが解決する」

そう思っている人が一定数いると思いますが、お金でできることとできないことがあります。
多くの不幸はお金で排除できますが、幸福はお金ではなかなか手に入れることができません。

■努力は必ずしも報われるわけではない。因果応報は10年単位
https://stand.fm/episodes/613ea1a34a8aba00069005de

努力していても報われないことって結構あります。
因果応報は10年単位なのです。
当時放送していた大河ドラマの一コマにクローズアップしつつ、過去の自分を重ねて解説しています。

■【朗報】いいね一つで月100万円稼げる方法が見つかる
https://stand.fm/episodes/613ebe9b4a8aba0006900800

人間は隠れた場所で如何に自分勝手なのか、という話。
そこを超えられる人は月100稼ぐくらいなんてことないのです。

■ようやくSTEPN総括。そもそも歩いて稼ぐゲームではない!
https://stand.fm/episodes/62c77692d089340006121a75

STEPNの事後解説。
その瞬間にゲーム性を理解できるかどうかで勝負は決まる。
カイジの限定ジャンケンみたいな話ね。


多分、まだまだ紹介したい回、反響の大きかった回があるはずなんですが、既に何を話したのか忘れていますw
たまに聞き返して定期的にこのnote自体を更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?