見出し画像

HIROとKIOは "暮らす旅" 実験中⑰ #ランカウイ島の日常は。。

世界ジオパークやリゾート・ランカウイ島の中にある住民エリアに流れる素朴な日々。

ランカウイでの調理神器は持参した炊飯器のみ
日本人HIROとKIOにとっての基本食は味噌汁とご飯
炊飯器上部に置くだけのスチーム容器は便利で重宝

■ いろんな顔を見せるランカウイ

毎晩、それなりに賑わうチェナンビーチ広場付近

Q . 每日こんなにお祭り気分なの?

A . はい、その上、ビーチのファイアーダンスも、ロボットやゴリラたちと遊ぶのも、全部フリーなんです!

昼間は閑散としているチェナン通りも夕方になるとリゾートらしい賑わいになるし、その賑わいに合わせて?閉まっていた店舗もどんどんオープンしていくんですよ。 

特に週末は、朝まで楽しむ若者たちがアチコチにたむろしているけど、特別に騒ぐわけでもなくただ楽しくおしゃべりしているだけ?

Q . どんなグルメレストランがあるの?

よく見ると、インド系が目立つような〜
あとは、中華、マレー、タイ料理レストランが主流かな?ケバブ屋さんも所々にあるね〜

① ② 好きな料理を好きなだけ取ってレジで支払うスタイルの店が1番目立つ③ のチキン、魚、玉子焼、野菜で 約450円、しかもどの料理も美味しい〜

④ マレー麺、ラクサも店のオリジナル味多い

⑤ KIOが1番好きなグルメはマレー料理の "チキンライス"。チキン汁で炊いたご飯の上にのったチキンは柔らかくてジューシー、美味!

⑥ 中は空洞のパリパリスナック。インド系レストランでカレーと一緒に食べているみたい

HIROのお気に入りはどこへ行ってもナシゴレン(焼き飯)。色んな味が楽しめて、どの店も味が深くて美味しいらしい。今は中華味好み

店のオーナーの出身地で味が決まるナシゴレン
300円〜

朝からオープンしている店舗は少ないけれど、朝食専門のカフェや、好きに開けたり閉めたりの自由な店もあり"テキトーさ"が島流?

Q . 炊飯器って、米を炊くしかできない?

A .  いえいえ、『暮らす旅』が長くなるだけ炊飯器の万能ぶりに驚かされます。

マカッサル、ランカウイでの超シンプル食生活実験で、日本へ帰ってからも続けられそうな、諸々の時短メニューが生まれたよ~

①HIROがビーチで拾ってきた骨貝の炊き込みご飯 骨貝は初めてだったけど、甘みを感じる旨み!
②ミックス鍋 いろんな食材の出汁がミックスして◎カニカマとイワシ缶はHIROとKIOの1番タンパク源
③パスタ料理も色々④イカの和物は何とでも相性◎ ⑤生春巻きはHIRO△ ⑥煮物も炊飯器は得意みたい

Q . ランカウイ島の生活圏も始まり遅い?

マカッサルと比べたら断然ゆる〜い。

KIOの朝ルーティーンは、目が覚めたら水一杯と体幹体操。ネットニュースをチェックしながらコーヒーそして朝ご飯の流れ。

夜明けが分かるようにカーテンを開けていても気付いた時は7:00過ぎていることが多い。

そして、その頃になると外の鳥たちの井戸端会議開始でとってもうるさくなっていくよ〜

ギヤーギャー、クィクィッ、プュ〜フョール・・・
様々な鳴声はまるでゴシップ好きの近所のオバさん

アザーン(お祈り時間を知らせるイスラム教の♪#ー&✦〜×+@♬)もマカッサルより遅い。 マカッサルと比べて夜明けが2時間位遅いから、人の動きも何もかも連動して遅いの?

"わが家"がある建物と同じ敷地の " 床屋さん " には「電話ください、開けます」と書かれたメモがガラスドアに貼ってある。

HIROが「試したい!」と言うので行くと、丁度マスターがショップの掃除中で、待つこともなく直ぐにハサミを手にしてくれた。

「せっかくだから写真のヘヤースタイルにトライしてみよう!」とHIROはワクワクしていたけれど「アレハ  ワカモノ  スタイル  ダカラダイジョウブ  !」と軽〜くあしらわれたよ〜

けど、出来上がりはHIROも大満足の様子。

495円!!カットは最高

ランカウイ島は観光ツアーでも『暮らす旅』でも最高に楽しめるけど、とても不思議な時の流れの日常がある。。それがまたいい。


★彡 付録

※ ランカウイ島で人気の和食、寿司処2店舗

チェナンモール2階にある " スシ・キング " 回転寿司
友人?スーの娘がペナンのインターナショナルスクールから年末休暇で帰って来たからと招待された!
日本語で成績1番、ヨサコイチームで優勝したという13才娘のソフィーと、サッカー少年はスーの自慢
"雲海山" 
近くに高級リゾートホテルか多く西洋人客多
価格は日本より高い感じなのに、大人気店!
日本人オーナーが作る純日本味はヤッパリ◎
マカッサルで食中毒以来生モノは避けていたけど『本日の一推し 生牡蠣』の看板に誘われ、生牡蠣3ケ、サーモン手巻き4ケ、日本焼き飯で約5,000円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?