見出し画像

これでFacebook広告で売れる!? CR作成の基礎

こんにちはWEB忍者です😊

僕の最近の趣味は夜にコーヒーを飲むことですw
夕食後少し眠くなるのですが1杯のコーヒーでスッキリ目覚めるし
何より僕のオフィスがコーヒーの香りで包まれるのが幸せです。

昨日アフィリエイト案件を久々にやってみようと
案件を見ていたところやってみたい案件が見つかりました!

Facebook広告を使ってアフィリエイトするので
早速CRを作ってみようとPhotoshopを開く。

いくつかCR(クリエイティブ)を作ったのですが
自分で「あれ、いつの間にかCR作るのがうまくなってる」と実感。
作りまくると結構うまくなるもんです。
Facebook広告って結構CR勝負なところがあるんです。。

なぜかと言うとFB広告はインプレッション(表示回数)につき
金額がかかります。かんたんに言うと「表示回数◯◯回で〇〇円ね。」
みたいな感じですね。

そこからクリックされるかは自分の作ったCR次第です。
例えば表示回数100回のうち2回クリックされていればクリック率2%
ですね。Facebookの平均クリック率はまず1%を基準に考えます。
1%以下の場合は早急にCR改善が必要です。

作成したCR次第でクリック率やクリック単価に大きく影響してくるため
まずは「質の良いCR」を作りクリックさせることを目標にしましょう

Facebookのターゲティング性能は他媒体と比べても突出しており
購入意欲の高いユーザーに配信されるためとにかくクリックさせればかなり成約率が上がってきます。


どうやって良いCRを作る?

まずペルソナを決めます。

そのペルソナに対してとことん
悩みや響きそうな言葉を突き詰めましょう🤔

そのペルソナがあなたのCRを見て
「気になる!クリックしなきゃ」と思わせるように作成
しましょう。

CRで大切なことは3つ

色使い
デザイン
キャッチコピー

この3つだけです。(しかし奥が深い。。。)
そう、この3つの組み合わせを無限に作らなければいけないのが
本当に大変です!

例えばペルソナが会社員の女性だとして

色は女性っぽく ピンクと白。
デザインはビジネスウーマンが好みそうな大人っぽいデザイン
キャッチコピーは「仕事とプライベート両方充実したいあなたへ」

のような感じで作ります。

また1回でCRがうまくいくことはほとんどありません。
上記のように色、デザイン、キャッチコピーを決めても
そのCRがうまく行かなければ「どこがダメだったんだろう」と
考える事が重要です。

そのいいパフォーマンスが出せるまでCRを改善していく事が
CV(成約)を早く取る秘訣です😊

その中でも特に重要なキャッチコピーの部分。
ここは本当に何回も変えてみてテストするしかないです。。。
ペルソナに向けて「なんて言えばクリックしてくれるか」を考えましょう。

また僕の方でも細かく
・キャッチコピーの作り方
・デザインの考え方
・バナー広告における色使い
を別々に深堀りしてみようと思います😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「新人WEBマーケター交流」LINEオープンチャット作りました!
参加者には「有益NOTE」をプレゼント!
詳細は↓
↓↓↓
WEB忍者LINEオープンチャットとは

LINEオープンチャット無料参加は
↓↓↓
こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?