見出し画像

初心者がつまずくPPC広告運用の落とし穴3選(超初歩のGoogle広告設定編)

こんばんはWEB忍者です😊

最近Facebookのアルゴリズムが難しくて
IOSのトラッキング問題などで問題が山積みな印象。。

さらにFBはMeta社に変わってから
結構決算でもつらそうでした。。

そんな中Tiktok広告など爆発的に人気で
新規媒体が参入しています。

しかし!やはり広告の王様Google。
Google広告だけは本当に安定的な動きで
企業案件もリスティング案件は本当に多いです。

アフィリエイトを始めるにしても
初心者なら絶対PPCアフィリがおすすめです。
※稼げる稼げないは別として操作方法や運用の安定の観点から

画像1

Google広告でアフィリエイトを始めるときの落とし穴3つ

初心者の方がGoogleでアフィリエイトを始めるにあたって
注意したいことは3つ

・予算設定
タグマネージャ設定
・AIとの付き合い方

初歩的なことですがこれが超重要です!

予算設定について

まず案件が決まって広告を運用する時
いくらから始めればいいか迷いますよね。。

ここで間違えないでほしいのは
1つの案件に予算をかけすぎないこと。

せっかく作ったペルソナ、記事LP、アフィフリリンク
など1案件にかける手間は相当なものです。

しかし、その案件が売れるか売れないかは
広告を回してみないとわからないんです、、

例えば案件Aの報酬が10000円だった時
広告費で出せる範囲は10000円〜15000円までに僕は決めています。
もし上記の予算で1件売れれば継続しますが
それでも売れなかった場合深追いしません。

これって投資と似ていて
「あと10000円」だせば売れるだろう。
という考えが本当に危険です、、、

そんなときはすぐ損切りしましょう🧑‍💻

タグマネージャ設定

設定方法は今回割愛しますが
タグマネージャをちゃんと動くか確かめてから
広告を回します。

タグとはPPCの場合、

Google検索画面→自分の記事LP→公式LP→購入

広告の管理画面で上記の太字の部分が見れるようになります!

「購入までは見れないんだ。。じゃあいらないんじゃない?」
と思うかもしれませんがここを怠ると広告のアカウント自体が
どんなユーザーに配信すれば売れるかがわからない状態になります。

アカウントはロボットだと思って下さい。
ロボットに勉強を教えるイメージです🤔
「このユーザーはちゃんと公式LPに飛んだよ!」て
教えてあげないといつまでたっても勉強しません。

無駄なクリックばかりが増えます。。

なので1円も無駄にしないようにタグ設定は必ずやりましょう😊

ひらめく人

AIと上手く付き合う

上記でも触れましたが最近はGoogleはAIを基準に広告を
動かしています。

昔は広告運用者がほとんど手作業で行っていた
クリック単価設定やユーザー層を絞る方法など
いまはAIがすべて管理してくれているので
「適切なクリック単価」「ユーザー層の選定」はAIまかせで良いわけです。

初心者が広告を運用する場合は昔の記事など
参考にすることもあるかと思いますが古い情報は最近の
Google広告には通用しません。。

フレッシュな情報をキャッチしないと
時代遅れの運用者になってしまう危険があるので
Twitterなどを参考にしてみましょう😊

以上3つが初心者がハマる落とし穴です!

僕の記事を読んでくれている人、Twitterを見てくれている人
オープンチャットに入ってくれている人には1円も損してほしくない
ので運用を始める前に注意して下さい⚠️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「新人WEBマーケター交流」LINEオープンチャット作りました!
参加者には「有益NOTE」をプレゼント!

無料でアフィリエイトやWEBマーケティングノウハウが身につきます😊
初心者でも安心して勉強できる環境です🤝

LINEオープンチャット無料参加は

↓↓↓

こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?