WEBマーケターで初心者が迷う道3選

こんばんはWEB忍者です😊

4月からWEBマーケの世界にはいられた方は結構いますが
早速「なんか違う」と離脱者も多く出ているみたいです。。。
※ある代理店の話です。

WEBマーケターって結構目指す人が増えてきた傾向に
ありますが挫折者もそれとともにかなり増えました。

なぜWEBマーケティングは挫折が多いのか?
またWEBマーケター初心者が迷う将来の道3選とともに
紹介していきます。

WEBマーケターが挫折が多い理由は理想と現実のギャップ!?

WEBマーケターの多くの挫折ポイントは現場で「思っていた仕事とは違う」という仕事に直面したときが引き金になります。。

WEBマーケターの理想
・パソコン1台で軽快に
・リモートワークで基本人に会わない
・ITの最新技術に触れられる

WEBマーケターの現実
・パソコンでできるからこそ基本にらめっこ
・意外とZOOMとかで人とよく話す
・最新技術の進歩が早すぎて勉強必須

華やかな仕事で楽しそう!って思っても意外と泥臭いことばっかり
やってます。。基本は数字を見て改善案を作成したり、エラーが起きたときのことを考えて先の先を準備しなければいけなかったり、、
やってることは思っているよりも華やかなものではないのかもしれません😇

そしてWEBマーケターの最大の試練が勉強し続けないといけない
ということです!日々進歩していくITの世界に入ったあなたはWEBマーケの勉強を毎日こなさなければいけません。
僕の場合は日々のツイッターの確認、広告画面の操作や新機能の実装。
もしこのITの世界が好きでなければなかなか勉強を続けられるきっかけができません、、僕も昔はITに明るくなかったので最初の数年はWEBマーケの勉強することがとても辛かったのを覚えています。。

でも勉強さえできればいろんな提案や方向性が見えるので
WEBマーケターを続けた人にはいろんな活躍の場を切り開くことも可能です😊

初心者WEBマーケターが目指すべき「プロフェッショナル」

WEBマーケターになりたい!とある程度続けてきた人が目指す
WEBマーケターの種類を3つ紹介します。

この3つの道は初心者の一つの分岐点でもあるので
ある程度WEBマーケの世界を知ったら自分がどうなりたいかを
早い段階で見つけられればあなたのその道のプロです!

僕がおすすめするWEBマーケターの道3選↓

・広告運用代理
・アフィリエイター
・SEO集客・ブロガー

なぜ初心者がこの3つのどれかを目指すと良いのかというと
それぞれWEBマーケティングの領域が違ってくるんです。

例えば
広告代理店の場合はとにかく広告の管理画面に慣れて運用をします。
そして何より気にするべきはLTVであったり会社の利益の貢献です。
広告運用の目的は売上を促進させることなので決して自分の利益だけを求めていては良いサービスを顧客には提供できませんよね。
広告運用代理で身につくのは様々な分野の市場を知ることができます。
なので日本の業界の市場のバランスなど見て参入しやすいビジネスなど自分で開業できたりもできます。

アフィリエイトの場合は自分の利益をまず確保するのが重要なので
広告代理店の運用とは全く異なります。
アフィリエイトで磨かれるスキルはコンテンツを作るスキルと
ものを売るライティングスキルです。商品は決して継続で売れなくてもいろんなジャンルの商品をコンテンツ化して売上を上げられればとても心強いスキルになります。

SEOの場合はそもそも広告を使わないですし、SEO対策のまた違った
スキルが身につきます。それによって自分のブログを作ったり、コンテンツを作ってがっつりSEOで戦っていたりできるのがSEOの強みですね。

上記のようにWEBマーケターの中でも全く違うスキルを
使い仕事していくことになるので初心者は早い段階で自分のどのスキルを
伸ばしていくか決めるだけで将来の不安が一気になくなりますよ✨



新人アフィリエイター・新人WEBマーケター必見! 「新人WEBマーケター交流」LINEオープンチャット作りました! 参加者には「有益NOTE」をプレゼント! 無料でアフィリエイトやWEBマーケティングノウハウが身につきます😊 初心者でも安心して勉強できる環境&すぐに使える手法を公開🤝 詳細はこちら↓↓↓

LINEオープンチャット無料参加は↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?