見出し画像

9割のWEBマーケターが共感!?WEBマーケター思考で考えると物の見え方が変わる

こんにちはWEB忍者です😊

2022年から僕が主催するオープンチャットにて新人WEBマーケターの意見交換の場を作っています😊(参加&退室はいつでもOKです!)↓

https://line.me/ti/g2/Nx1oqA9IlltTtwKvOmt-jOKb86GRPJLhz71pmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

最近同じ業界の方々と話す事が
ありまして、僕たちは年齢の差や出身地の違いなど
あるにも関わらずWEBマーケターとしての共通点が3つありました。


あなたが「WEBマーケターになりたい」や「デザイナーだけどWEBマーケ勉強したい」など異業種からこの業界に入るにしてもまず
WEBマーケター思考ってこんな考え方なんだ。
と知ってもらえると嬉しいです。

日常でのトラブルも論理的に対処する

例えばレストランに行ったときにコース料理で
デザートがついているはずなのにいつまでも運ばれることはなく
店員さんに聞いたところ「只今品切れ中」とのこと

僕は「なんでオーダー前に言わなかったのかな?」と思ってしまいしたが
ここで感情的になることはなく
「なぜオーダー前にお客さんに聞かなかったのか」
「厨房とホールスタッフの連携が取れていなかったのか」
とか考えるんです。w

これって「起きたこと」に起こっているのではなく
「なぜミスが起きたんだろう」と仮説を立ててしまうのです。。

なんか職業病みたいですが
これってWEBマーケターからするととても大事なことで
「物事が起こった要因、理由」について深堀りするんです。

そうすることによってあらゆる商品を扱ったとしても
仮説と検証を行いやすいので仕事しやすいんですよね😊


好奇心と行動力の塊

これは全員ではないかもしれないですが
多くのWEBマーケターは何でも興味があります。
とにかく「挑戦してみよう」という行動力のある人が多いです。

その理由はWEBマーケターは色眼鏡でモノを見ることがなく
チャレンジした成果を数字で見る傾向があるので
新規事業も結構踏み出しが早いチームが多いです。

僕もこの仕事を始めてからは
プロダクトローンチなどの領域にも関わりがあるため
「時間」を無駄にしないよういかに動いて検証結果を出せるか
を重視しています。


とにかく英単語を使う

これはほとんどのマーケターが無意識に勉強したことです。

僕も未だに謎なんですが
「そのナレッジ共有して」(知識を共有する)
「リスケして会議用のアジェンダ仕上げます」(日程再調整して会議用の進行書類を仕上げる)

こんな感じでオフィスでは日本語と英語が混ざった
感じで聞こえてきますw

「ところどころ英語にしたら新人が??ってなるよー。」
って感じなのは分かっているのですがなんでこうなったんでしょう。
こればっかりは新人さんは勉強するしかないです。。

安心してください、暗記しなくても今どき
「ナレッジとは」みたいにググればすぐ出てきますし
「あの上司がいつもいう◯◯ってなんだったっけ?」

みたいな感じで僕も勉強していきました😊

WEBマーケティングはアメリカのほうが遥かに進んでおり
海外で有名になりここ10年でさかんになった業種なので
単語をわざわざ日本語に訳さない事が多いのでしょうか。。

新人WEBマーケターさんも英単語はそこまで覚えなくていいですが
「好奇心と行動力」
「論理的にトラブル解決を考える力」
を養っておいてください🙋‍♀️

女性WEBマーケターの方は
男性と違った考え方で「WEBマーケ思考」を持っていますので
僕も女性視点のWEBマーケティングも勉強させてもらったりしています😊

僕が上記にあげた例は男性目線ですが
女性の方もぜひこの考え方を頭の片隅においてもらえれば
WEBマーケターとして違う視点を持てるかもしれません👩‍💻

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年から僕が主催するオープンチャットにて新人WEBマーケターの意見交換の場を作っています😊(参加&退室はいつでもOKです!)↓

https://line.me/ti/g2/Nx1oqA9IlltTtwKvOmt-jOKb86GRPJLhz71pmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

新人WEBマーケターでも現場では1人で業務を任されることは全然あります。しかし新人マーケターならではの質問ってなかなかどこの場所でも言いづらいですよね。

僕もそういった苦い経験があるため僕のLINEグループでは「なんでも仕事のことを質問できるような仲間を作る」ことを目指しています。もちろん僕自身もLINEグループに参加して積極的に質問に答えていきます!

誹謗中傷目的の入出は固くお断りしております。みなさんに気持ちよくグループ内で過ごしていただくためマナー違反はきっちり然るべき対応をさせていただきます。

また入出された際はできれば

・名前・職業・マーケター歴

を踏まえた軽い自己紹介をいただければ嬉しいです😊みなさんの自慢できる実績や困っていることをどんどん投稿していってください!🙇‍♂️きっとそこから得られるものは多いハズです。

僕はインハウス運用の教育に専念しているためぜひこのLINEの場で質問をぶつけていただければ僕も勉強になります😊いまLINEに入って頂いた方には新人のWEBマーケターにとって1番大事な「成約率を30%改善させた現場で使うペルソナ設計」というNoteをプレゼントします🙇‍♂️

このNoteだけでもWEBで集客をするという概念を勉強できます。これからWEBマーケを勉強する方や新人WEBマーケターの仲間を作りみんなで成長出来るような場を作っていくのでご参加お願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?