アセット_10-80

[未経験Webデザイナーの就活]面接で聞かれたこと・話したこと

未経験でWebデザイナーを目指す(特に中途の)人に捧げます。

■1分でわかる概要と基本スペック

未経験で中途でWebデザイナーとして就活・内定をいただきました。3社で計6回受けた面接の記録です。(会社ごとには分けてません)
同じ境遇の人の参考になれば。あと自分の記録用に。
[基本スペック]
30代女性・Web業界未経験
元商品デザイナー(アクセサリーと雑貨)
職業訓練で半年Web制作を学ぶ
半年以上前はCSSすら知らなかった

■面接で聞かれたこと

◎自己紹介・職歴
◎なぜ異業種からWebに行こうと思ったか
◎転職して何をやりたいか?どんなデザイナーになりたいか?
◎同業他社の中でこの会社を選んだ理由
・前職の退職理由
・どんなキャリアプランを考えている?
・希望年収
・未経験からWebの勉強を始めて、どう感じたか?
・(マーケティングやライティングなど)他の分野にも興味ある?
・うちは今UI/UXに力を入れているんだけど、興味ある?
・あなたにとって仕事とはどういうものですか?
・仕事での失敗談・成功談・大変だったことや乗り越え方
・(二次面接以降)前回の面接どうだった?

■質問したこと

◎ゆくゆくは上流工程に関わっていきたいが、御社ではそれが可能か?デザイナーでも効果や売上等の数字を見ることは可能か?
◎Webデザイナーの担当領域(企業によって違いそうなので)

◎御社の今後の方向性や、今現在力を入れていることは何ですか?
→「思ったのと違った」防止。
◎使用機材はMacかWindowsか?使ってるツール(ソフト)は何か?
→バリバリのWindowsユーザーなので…!あと、現在のスキルが通用するかの確認。(※ちなみにMacを使う職場で採用されました。)
・どんな体制で仕事が進んでいくのですか?入社してまず携われる仕事は?
・御社でデザイナーとして働くために、今勉強すべきことを教えてください(一次面接の場合)
・平均年齢やキャリアアップのモデルについて
・(その場で見せていただいた作例について)どれくらいの人数・期間で作られているのですか?
・未経験でデザイナーを採用するのはなぜですか?(ちょっと突っ込んだこと聞きました)

■(採用関係なく)質問して勉強になったこと

・御社のSNSの運用方針について(媒体別ターゲット層、配信時間や内容の差別化など)
・(ECサイトで)PCサイト、SPサイト、SPアプリのターゲットと、アプリを作った意図。使っているフォントの使用意図。
・海外展開や今後の事業展開について
・使っているツールとその理由
Webのプロに「どういう意図でこれをやっているか」を聞けるチャンス!ここぞとばかりにサイト運営やら戦略について質問しました。ただの部外者なのに、しっかり答えてくださることが多く勉強になりました。意欲や企業研究のアピールにもなった気がします。(「採用面接でメルマガ運用について聞かれたのはじめて」って言われましたw→そこまで聞いておいて辞退した話はこちら…)

■やっておいて良かったこと

◎応募先企業の研究(制作実績や自社サービスを観察。時間があればレポートやトレース)
→アピールはもちろん、志望動機ややりたいことがしっかり話せるようになりました。勉強にもなる!
◎(訓練校の)課題以外での制作。(質も大事だけど量も大事)
◎ポートフォリオの作り込み。なるべく人に見せてレビューしてもらう。
→ほぼポートフォリオの力だけで通ったような面接もありました。。。
◎業界用語や現在の流れを勉強しておく。日頃から本やWebで情報収集したことが効きました。あと特に良かったのはPodcast!(あとでちゃんとまとめたい!)

羅列になっちゃいましたが、ざっくりとこんな感じでした。
やはりWebの仕事を選ぶ理由と、本気度はどうなの?と問われた印象です。
他にもポートフォリオのことや転職エージェントのこと、訓練校のこととか書いておきたいんですが、力尽きそう。需要ありそうだったら頑張りたい。

サポートのご検討ありがとうございます! 勉強代にいたします。 よければコメントや声をかけてください~TwitterのDMも開放しております~。