見出し画像

起業初心者のための税務の基礎知識

web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

「起業するぞ!」
その意気込みに水を差すわけじゃないけど、ちょっと待って!
ビジネスを始める前に、知っておかなきゃいけないことがあります。
それが、「税金」の話。

「えっ、税金って難しそう…後回しでいっか…」
なんて思っているそこのあなた!それは大変危険な考えですよ。
税務の知識は、ビジネスを健全に運営するための必須スキルなんです。

今回は、起業するあなたが最低限押さえておくべき、税務の基礎知識をお伝えします!

【なぜ税務の知識が必要なの?】

そもそも、なんで起業する人が税金のことを勉強しないといけないのか。
それは、ズバリ!

・税金は義務だから、払わないと大変なことになる!
・きちんと税金を納めないと、ビジネスの信頼を失う!
・節税の方法を知っていれば、賢くお金を残せる!

税金は、国民の義務。サボると罰則があります。
脱税や申告漏れは、ビジネスパーソンとしての信用を大きく傷つけることに。
一方で、節税の方法を正しく理解していれば、合法的にお金を賢く残すことができるんです。

つまり、税務の知識は「守り」と「攻め」、両方の側面で役立つということ。
税金と正しく向き合うことが、ビジネスを強くする第一歩なのです!

【起業初心者が知っておくべき税金の種類】

では、具体的にどんな税金があるのか、見ていきましょう。
起業初心者が抑えておくべき主な税金は、以下の5つ。

  1. 所得税
    個人の所得に対してかかる税金。
    事業からの所得も、ここに含まれます。
    税率は所得に応じて変わるので要注意!

  2. 法人税
    会社の利益に対してかかる税金。
    個人事業の場合はかかりません。
    利益が出ているうちは毎年しっかり納めましょう。

  3. 消費税
    商品やサービスの販売に対してかかる税金。
    基本は10%(軽減税率対象は8%)。
    年間売上が1,000万円以下なら免除される制度も。

  4. 住民税
    都道府県と市区町村に納める税金。
    前年の所得に応じて計算されます。
    個人事業の場合、事業所得にもかかってきます。

  5. 事業税
    個人事業や法人の事業活動に対してかかる税金。
    基本的に前年の売上に応じて計算。
    売上が上がれば上がるほど、税額もアップします。

これらの税金、「いくら」「いつ」「どうやって」納めるのか。
一つひとつ、仕組みを理解していく必要があります。

【税務手続きの基本ステップ】

税金を納めるための具体的な手続き、押さえていきましょう。
大まかな流れは以下の通り。

  1. 開業届を出す
    個人事業の開始時は、税務署に開業届を提出。
    これをしないと、税務署は「事業をやっている」と認識してくれません。
    開業届は、事業を始める日から1ヶ月以内に提出しましょう。

  2. 帳簿をつける
    日々の取引を記録する帳簿づけは、申告の基礎。
    面倒でも、収入と支出はきちんと記録しておきましょう。
    やり方は、手書きでも、エクセルでも、会計ソフトでもOK!

  3. 領収書や請求書を保管する
    帳簿づけの根拠となるのが、領収書や請求書。
    税務署に提出する必要はありませんが、保管は必須。
    5年間は大切に保管しておきましょう。

  4. 決算をする
    決算とは、一年間の取引を整理して、所得や利益を計算すること。
    個人事業なら12月31日、法人なら事業年度の末日が基準日。
    この数字を基に、確定申告や法人税の申告を行います。

  5. 申告・納税をする
    個人事業の場合は翌年の2月16日から3月15日に確定申告。
    法人の場合は事業年度終了後2ヶ月以内に法人税の申告。
    計算した税額は、申告と同時に納税しましょう。

ここで紹介したのは本当に基本中の基本。
実務では、もっと細かいルールがたくさんあります。
最初は「税理士さんに相談しながら進める」のがおすすめです!

【さぁ、今日から税務にも目を向けよう!】

税金の話、頭が痛くなった人も多いかもしれません。
でも、税務の知識は、ビジネスをする上で避けて通れないもの。
「面倒くさい」と思うのは今のうちだけ。
少しずつでも、税金と向き合う習慣をつけていきましょう。

最初は難しく感じるかもしれませんが、コツコツ勉強すれば必ず理解できます。
「自分のビジネスを守るために」という気持ちを持って、一歩ずつ進んでいきましょう。

税務の知識が身につけば、ビジネスの幅がグンと広がるはず。
あなたの夢に近づく一歩として、今日から税金に向き合ってみませんか?

p.s. この記事、税金嫌いだったあなたの目を開けるきっかけになったら嬉しいです。
「いいね」や「シェア」してもらえたら、私のテンションも税率アップ間違いなし!


web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?