【ウェブカツ】良いから黙ってもいっこディスプレイ買えって話

どうもこんにちは、ウェブおじです。

2019年5月14日に入部し、翌年2020年5月24日に無事卒業したウェブカツ卒業生です。


さてウェブカツに励むみなさん、突然ですが、ディスプレイっていくつ使ってますか?

ノートPC本体の1つだけですか?それとも外部モニターに接続したり、はたまたデスクトップで複数のディスプレイを使っているかもしれませんね。

とまぁ人によって様々だと思うのですが、実際みんなどうなんだろうかと気になったのでアンケートを取ってみました。

ウェブカツ生・卒業生の半分ちょいが2つ以上のディスプレイを使用…ということですが、ウェブカツ入部時は1つで、その後2つ目を導入したというケースも考えられますので、実際はウェブカツに入部された方の半分近くが1つのディスプレイで頑張っていらっしゃるのではないでしょうか。


ちなみに僕はウェブカツ入部当初からこんな感じにMacに23?24?インチのディスプレイを追加してます。


ちなみにマイプロテインはティラミス味とミルクティー味がオススメです。


…さて、本題に入りますが、

結論から言うと、

まだディスプレイ1つでウェブカツしてる方は今すぐもう一個買いましょう。

今すぐに、です。

なぜなら作業効率がまるで違うからです。アイカツとラブライブぐらい違います #全然違う、全く異なることを指し示す


今回のnotesは、なぜMac本体だけでなくもう1つディスプレイがあると良いかについて3つのポイントから語っていきます。


1.2画面で作業できる

ウェブカツやってると、

動画・サンプルコードを見る→エディタに書き写す

って作業、ものすごく多いですよね?

また、それ以外にもわからないことを検索してQiitaの記事見ながら書く…なんてシチュエーションが腐るほどあります(ていうかプログラミング学習の半分以上がコレ)。

そういう時、参照するブラウザとエディタを開いて、ブラウザを見てから3本指スワイプでエディタに切り替えて書いて、またスワイプしてブラウザ見て…ってやるの、死ぬほどめんどくないっすか?

ダウンロード


ていうか見ながらじゃないと書き写しミスりません??

もしくは1画面に右側ブラウザ左側エディタみたいに開くと、動画ちっちゃすぎて何書いてあるか見えんくないっすか???

スクリーンショット 2020-06-07 20.58.57


コードも1行が長いと後ろの方見えないor改行されまくりません???


でも、もう1つディスプレイがあればすべて解決。

外部の大画面に動画を映し、それを見ながらMacのディプレイでエディタに書き込む…

画像4

これです。

最強。優勝。

これができるかできないかで、割とマジで2倍ぐらいウェブカツの消化スピード変わってきます。


ウェブカツ、部費高いっすよね?

早く卒業しちゃいたいですよね?

じゃあディスプレイ買いましょう。



2.画面がおっきい

すごーく単純な話ですが、Macのディスプレイは13インチ、大きくても15インチ(最近だと16インチもありますけど)です。

ちっちゃいですよね。

持ち運ぶこと考えたらそりゃあまぁこのサイズになるのは致し方ありませんが、とはいえ一画面に複数ウィンドウ開いたりいっぱいタブ開いたりしたいですよね。


こういうときにおっきいディスプレイ。


スクリーンショット 2020-06-07 21.02.13

VScodeで4つぐらいタブ開いてもイケます。


買いましょう、ディスプレイ。




3.姿勢が良くなる

コレけっこう見逃しポイントかもですが、外部モニター使うと姿勢が良くなります。

ずっとウェブカツやってるとどうしても肩が凝ったり首がつかれたりしちゃいますよね?

MacBookでやってるとどうしても手元に視線が落ちますので、自ずと猫背になっちゃうのが原因の1つです。

PCの位置を高くするスタンドを使うなどの対策もありますが、せいぜい数センチか十数センチの話なので焼石水です。


そもそも、視線の高さにディスプレイを設置してしまえばそれでいいのです。

なので、ディスプレイと一緒にアームも買って今日から快適なウェブカツライフを送りましょう。




でもディスプレイ買うお金ないんだけど?


気持ちはわかります。メリットは理解できても出費はそりゃ抑えたいですよね。

じゃあ中古で買いましょう。


新品でも1万円台でまぁまぁなの手に入りますが、中古なら5000円台から手に入ります。僕も中古で買いました、多少古いのが来ますが全然余裕で使えます。

あと近所のHARD OFFなんかも狙い目です。

コレに加えてアーム、HDMIケーブルを揃えても…(あと変換ハブない人はハブも必要です、まぁMacユーザーならハブは買いますよね?)


トータルで1万かかりません。買いましょう。











ていうかなんで買わないんですか?


え?

それでもやっぱりお金がない?







ウェブカツに毎月いくら払ってます?

入部金いくらでした?


もう既にかなりの大金つぎ込んでますし、これからも毎月毎月何万と請求されますよね?

それだけの大金を払って受けてるレッスン、少しでも効率よく受けないともったいなくないっすか?

そのための1万の投資ケチってどうするんですか???

コレで作業環境整えて1ヶ月でも早く卒業できるようになればそれで余裕で元とれますよ???









…すみません、デュアルディスプレイへの情熱が高まりすぎて上から目線の物言いになってしましまし。深くお詫び申し上げます。お酒飲みながら書いてるんでゆるしてください。

画像5

ほんと、なんでみんなデュアルディスプレイしないんすかね…日本中の会社がもう一個ディスプレイ導入すれば生産性爆上がりすると思うんすけどね…

てなわけで、ウェブカツやるんならディスプレイ1つじゃあしんどいですよ、ためらわず積極的に設備投資しましょうって話でしたーおしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?