見出し画像

3歳乙女たちの戦いがいよいよ始まる桜花賞!その前に最終追い切りで良かったのは〇〇⁉🏇桜花賞(G1)最終追い切り評価🐎

僕です。桜花賞の枠順も発表されました。有力馬が内枠に集まった印象ですが、皆さんのお目当ての馬は絶好枠に入りましたか?

あとは、予想をするのみですが、追い切りも重要なポイントのひとつです。

では、伏兵に来る馬は?穴馬は?軸馬を選ぶのは簡単だけども、その他の馬がわからない人もいるのではないでしょうか?

追い切りは予想ファクターのひとつで重要なポイントです。また、穴馬を見つけるのに最適なファクターです。

この記事を読めば、どの馬が追い切りが良かったのか紹介しているので最後までぜひご覧ください。

「追い切りはどうだった?」

「ライトクオンタムは調子良さそう?」

「追い切りがよくて穴馬になりそうな馬いた?」

この記事では、そのような人に向けて以下の内容をわかりやすく解説しています。

最終追い切り評価
追い切り馬(バ)ツグン
その他の気になる馬

この記事を読めば、どの馬が追い切りが良かったのか紹介しているので最後までぜひご覧ください。

僕の追い切り評価基準

その前にいつものこちらをご覧ください。

最終追い切り評価

ここからは、最終追い切り評価といきます。いつもよりさらに厳しくつけたつもりですが……、以下の通りになりました。

※JRA-VANの追い切り動画を基に評価しています。

エミュー      B
キタウイング    A 【闘】
コナコースト    A-
コンクシェル    A
ジューンオレンジ  A 【闘】
シングザットソング A
シンリョクカ    A+
ドゥアイズ     A+【闘】
ドゥーラ      A 【闘】
トーセンローリエ  A-
ハーパ       A+
ブトンドール    A
ペリファーニア   A+【闘】
ムーンプローブ   B+
モズメイメイ    B+
ライトクオンタム  A-
ラヴェル      A-
リバティアイランド A+【闘】

追い切り馬(バ)ツグン

ここからは追い切りが良かった馬を1頭推奨します。《追い切り馬(バ)ツグン》の馬はこの馬です。

ハーパー
栗東 CW 2頭併せ馬  併入

クイーンS(G3)の1週前追い切りで観た時のような衝撃ほどではありませんが、その時の動きに近い走りで、脚捌きが非常に良かったです。

重厚感がある走りで、最後の直線ではリラックスしながらも楽に時計を出せている点も好評価です。状態が上向いていることを感じさせるフットワークでした。 

その他の気になる馬

ここからは、追い切りで気になる馬を解説していきます。

ジューンオレンジ
栗東 坂路 単走

折り合い重視の追い切りだと思いますが、真っ直ぐ集中して走れているのが良かったです。時計は地味ですが、その点を評価して気になる馬に推奨しました。

シンリョクカ
美浦 南W 3闘併せ馬 先着

口向きが悪いのか、道中ではなんかフラフラして走っていますが、併せ馬から抜け出すとフットワークの回転が一気に早くなります。手前をコロコロ変えているところやまだ幼い面がどうかですが、ラストの1Fの加速は非常に良かったです。

ドゥアイズ
栗東 CW 2頭併せ馬 先着

後方から追走すると、最後の直線では一気に抜け出します。本当はこの馬を《追い切り馬(バ)ツグン》にしようか迷いました。

追い切りは引き続き良く、走るフォームやフットワークはハーパーに引けを取らないほどよく見えます。

ペリフォーニア
美浦 南W 2頭併せ馬 先着

直線に入ってから、手前を変えた瞬間の加速が素晴らしいの一言。加えて、ラスト1Fの時計が示す通り推進力もあり、飛び跳ねているような走りが非常に好評価です。

リバティアイランド
栗東 CW 2頭併せ馬 先着

文句なしのフットワーク。ラストは楽に時計を出せています。1週前と比較しても状態が上向いているようです。

僕が見た中で、一番よかった追い切りでした。

まとめ

以上です。今回の追い切りではG1ということで、どこの厩舎も力が入っているので結構厳しくしていた追い切り評価も【A】ばかりになってしまいました。

あまり参考にならなかったら申し訳ありません。

ちなみに、ハーパーの追い切りなのですが、2週続けて併せ馬をしたアーティットが気になります。この馬の追い切りも非常に良かったです。

調べたところ、土曜日の阪神に出走するようです。お金に余裕があれば狙いたい1頭です。

予想はこれらを踏まえた上で、早目に記事を投稿します。

また、【桜花賞1週前追い切り評価】もしているので、ご覧になっていない方はそちらもどうぞ。

それでは。

【桜花賞1週前追い切り評価】


僕の記事が【GJ(ギャンブルジャーナル)】で掲載されています。

今回の記事は、『杉原誠騎手』について執筆しています。この記事、以外にも同サイト内の記事ランキングで2位になりました。

【キャリア13年目杉原誠人騎手が再びG1に挑戦!4度目の正直になるか?】

僕自身、この記事でそこまで行くとは思っていなかったので、お時間があれば少しご覧ください。

それから、すっかり忘れていたのですが、『川田将雅騎手』についても記事を書いているので、ぜひご覧ください。


【世界のKAWADAの素顔】

競馬サイト【GJ(ギャンブルジャーナル)】にて過去に掲載された僕の記事を1つにまとめているので、こちらからご覧ください。

GJ(ギャンブルジャーナル)過去掲載記事

それでは。

お知らせ

【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?

今回から【桜花賞(G1)】、【阪神牝馬S(G1)】、【ニュージーランドトロフィー(G2)】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?