見出し画像

大っ嫌いだけど、本命はあの馬しかいない!しかしながら、対抗以下の印はどの馬⁉ニュージーランドT(G2)予想🏇

僕です。今頃ですが、明日のニュージーランドT(G2)の予想といきます。

このレースでは昨年の朝日杯フューチュリティS(G1)の覇者ドルチェモアの始動戦ということもあり、注目の1戦です。この記事では、僕のニュージーランドTの予想をしています。

ハッキリ言うと、僕はドルチェモアがキライです。たぶん、馬券の相性が悪いと思います。

したがって、メンバーの能力・レース展開・トラックバイアスなどを考えて、なんとか他の馬を本命にしようと考えました。

その結果、僕のニュージーランドTの本命は⑧ドルチェモアです。

現時点で1番人気なので、馬券を購入している競馬ファンも同じようなことを考えていると思います。やはり、この馬は強いです。軸にするには持って来いの馬です。

しかしながら、そのあとに続く馬は、どの馬に印を打てばいいか迷っている人もいるのではないでしょうか?

また、穴馬になりそうな馬など、荒れる方向で考えている人もどの馬にしようか頭を抱えていませんか?

「今年のニュージーランドTは荒れる?」

「本命馬をドルチェモア意外にしようかな?」

「穴馬になりそうないる?」

そのような人に向けて、以下の内容をわかりやすく解説しています。

トラックバイアス
レース展開予想
ダービー卿チャレンジトロフィー予想
印を打った馬の解説
買い目

記事の終わりに一発狙った買い目も公開しているので、最後までぜひご覧ください。

トラックバイアス

先週のレースを見る限り、馬場の内側が若干荒れている模様です。最後の直線でも、どの騎手も内側をあけて走っています。先週の日曜日の時点では、前残りのレースが目立ったトラックバイアスです。

レース展開予想

展開を軽く予想しようと思います。➆エイシンエイトが、かなりのペースで逃げると思うのでペースはハイペースになると予想します。

先週の日曜日のトラックバイアスなら、先行馬が有利なのですが、ハイペースになると前目に付けた馬たちにはキツイかもしれません。

中段くらいにポジションをとった馬に、好機があるのではないかと思います。 

それに加えて、トラックバイアス的にも内を空けて走るので最後の直線では外枠もしくは外目を走った馬には不利になる可能性があります。

さらに中山競馬場ということで、中山大好きな馬をチョイスしました。

それを考慮して、僕の予想は次の通りになります。

予想

◎⑧ドルチェモア
〇③ロードディフィート
▲⑩バグラダス
△⑭モリアーナ
✕➆エイシンエイト
☆⑤エエヤン

印を打った馬の解説

ここからは、印を付けた馬を1頭ずつ解説していきます。

◎⑧ドルチェモア
何だかんだ言って、この馬が勝つイメージしか沸きません。何とかして負ける方向を考えていたのですが、やはり勝つイメージしか沸きません。

前走も、番手に付けてハイペースの展開でもそのまま二の足を使って1着。

例えキライな馬でも逆らえない能力です。追い切りは、ずば抜けた感はなかったのですが展開などを考慮すると、この馬が頭ふたつくらい抜けています。軸不動で間違いないということで本命です。

〇③ロードディフィート
前走のように、中段に構えて競馬をすると想定して対抗の印です。恐らく、スローペースよりハイペースの展開が向いているのではないかと予想しました。

それから、追い切りの走り方から見て、中山大好きだと思います。田辺騎手なので、中山で何かやらかしてくれると思います。

▲⑩バグラダス
追い切りも悪くなく、この馬も走り方から見て、中山大好きだと思います。前走も重馬場で、本領発揮できていないと思うので度外視できるレースです。

三浦皇成騎手なので、こちらも何かやらかしてくれる匂いがプンプンします。

△⑭モリアーナ
枠が外枠でなければ、本命にしたかった馬です。トラックバイアスを考慮すると、この枠はどうしてもロスになります。

一発狙うなら、後方待機で空いた内側を突いてくるしかありません。ただ、内は恐らく伸びないかもしれないないので、良くて馬券圏内に絡んでくるかという程度です。

追い切りも良かっただけに、この枠は非常に残念な枠です。

✕➆エイシンエイト
成績から見ると、やはりブービー人気になるのは頷けます。

ただ、未知の能力もあり追い切りも良かったので、もしかしたら逃げ残り?という展開も考えられるので穴候補として印を打ちました。

☆⑤エエヤン
今のところ2番人気です。前走も強かった内容なので、人気している理由が分かります。しかしながら、僕は予想でハイペースの展開になると予想しています。

前進気勢が強いこの馬は一緒になって引っ張っていかれる可能性があり、最後の直線では力尽きてしまう可能性があります。

人馬共に中山大好きとは言え、M.デムーロ騎手には出遅れ癖があるので軸にするのはちょっと怖いという理由もあります。

買い目

さて、買い目ですが、これで一発狙ってみます。

馬連・ワイド⑧-③⑩
3連単 ⑧→③⑤➆⑩⑭

中穴が絡んでいるので、ワイドでも美味しいのではないでしょうか?3連単でも万馬券かな?これでウハウハになりたいと思います。

まとめ

以上、ニュージーランドTの予想でした。

土曜日の重賞2つの最終追い切り評価と予想を一気にしましたが、なかなか大変でした。やっぱり競馬ブログは、コツコツやるのが一番だと痛感した数時間でした。

さて、残すは桜花賞の予想のみとなりましたが、こちらは明日投稿します。

僕の予想が、皆さんの馬券の参考になれば幸いです。

また【桜花賞】、【阪神牝馬S(G2)】の最終追い切り評価と予想、【ニュージーランドT(G2)】最終追い切り評価もしているので、まだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

【桜花賞1週前追い切り評価】

【桜花賞最終追い切り評価】

【阪神牝馬S(G2)予想】

【阪神牝馬S(G2)最終追い切り評価】

【ニュージーランドT(G2)最終追い切り評価】

また、僕が書いた記事が【GJ(ギャンブルジャーナル)】にて掲載されています。

今回は【ライトクオンタムと桜花賞男、武豊騎手】について書いています。だいぶ修正が入りましたが、どうぞご覧ください。

【2023.4.7掲載】ライトクオンタムが気になる不安要素⁉桜花賞男、武豊はどう立ち向かう?

競馬サイト【GJ(ギャンブルジャーナル)】にて過去に掲載された僕の記事を1つにまとめているので、こちらからご覧ください。

GJ(ギャンブルジャーナル)過去掲載記事

それでは。

お知らせ

【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?

今回から【桜花賞(G1)】、【阪神牝馬S(G1)】、【ニュージーランドトロフィー(G2)】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?