見出し画像

ユビ電株式会社設立に関するお知らせ

ユビ電株式会社を設立しましたので、お知らせいたします。

1. 新設会社の目的
「ユビ電」は「ユビキタス」な「電気」から名付けました。
今の私たちの生活圏では電気は至る所に来ています。しかし、それを出先で柔軟に使うための仕組みが足りない、私たちはそう思いました。誰が作ったどんなエネルギーを、誰の何に使うか。エネルギーを利用するという概念を拡張して、固定電話から携帯電話に移り変わるときに起こった変化を、エネルギーの世界で起こします。エネルギーを利用するという行為を他の価値と連携させることで、エネルギーに纏わる新しい価値観を創出して行きます。
そして、私たちはその変化を「エネルギーを使いたい人と、使える場を繋ぐIoTサービス」から始めます。最初に取り組む分野は電気自動車や電動二輪等の電動の乗物の充電シーンです。従来の充電器と電気自動車という固定的な概念を打ち破る新しい充電サービス「ユビ電」にご期待ください。

2. 新設会社の概要
(1)名称 ユビ電株式会社(ユビデン)
(2)本店所在地 東京都港区六本木一丁目4番5号アークヒルズサウスタワー16階
(3)代表者の役職・氏名 代表取締役社長 山口 典男
(4)事業内容 充電サービスの企画開発・管理運営、温室効果ガス排出権、環境価値の取引、環境価値創出事業など
(5)資本金の額 18百万円
(6)設立年月日 2019年4月19日
(7)事業年度の末日 12月末日
(8)出資比率 設立時取締役83.33%、ソフトバンク株式会社16.66%
(9)役員構成 設立時取締役3名
       ○代表取締役社長 山口 典男
       ○取締役 大西 周平
       ○取締役 白石 辰郎

3. 今後の見通し
 ユビ電株式会社は、2020年を目標にユビ電の認証・課金・充電サービスを開始する予定です。今後は、自動車メーカーや電力会社などと提携し事業を展開していきます。

4. 本件に関する問い合わせ先
ユビ電株式会社
ubiden.com

 ここに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?