見出し画像

noteデビューしました

こんにちは、うっくんです。

だいぶ前からnoteはアカウントだけ持っていて、基本ROM専だったのですが、色々書く方もやっていこうかなと思い立ちました。

きっかけは深津さん(@fladdict)がnoteのCXOとしてプロダクトの改善について発信していたことや、UX界に彗星の如く現れたカリスマこばかな(@kobakana7)さんです。

自分も一応UI/UXデザイナーの端くれとして、世の中に何らかの影響を与えたいという気持ちがあったし、自分が日頃思ってることや、仕事で得た知見等をできる範囲内で発信することで、ちょっとでも他の人の助けになれば、との思いで初投稿しています。

初回なので、簡単に自己紹介をしておこうと思います。

名前はとりあえずうっくんで覚えてもらえればと思います。大昔に1歳上の姉に付けられたあだ名で、本名とは1ミリも関係ないです。
出身は大阪で、現在は東京で働いています。普段は大阪弁をしゃべっているのですが、文章だと伝わりにくいケースもあり、標準語的な表現が多いかと思います。

2020/02/24追記

転職して、プロフィールが若干変わったので、追記します。

2020年から、以前より務めていた自動車の会社を退職し、クラシルと言うレシピ動画のサービスを作っているdely株式会社でUI/UXデザイナーとして働き始めました。転職のきっかけは、同社のCXOをやっている坪田さん(@tsubotax)のデザイナー募集のツイートを見たことでした。坪田さんはnoteやTwitterでデザインや組織論に関する情報発信を積極的にやられていて、以前よりフォローしていました。私がちょうど自動車の会社を辞めようとしているタイミングで募集があったので思い切って会いに行き、採用していただきました。感謝!

以下古いプロフィール

プロフィールにもある通り現在はUIデザイナーとして、車の会社でカーナビのUIデザインをしています。
「カーナビ」と言っても最近はナビ以外の機能も多いので、「インフォテイメント (英infortainment)」と呼ばれたりしている分野です。

会社はドイツに本社があり、私は日本の研究開発部で主に日本向けのUIデザインを設計しているという立ち位置です。
そのため、ドイツのデザイナーや関係者とのやりとりが基本で、仕事で英語をよく使っています。ドイツ語はほぼ分かりません。

初回なのでこれぐらいの分量で終わっておきます。次回以降色々なトピックを掘り下げて発信していければと思います。
よろしくお願いします。

UI/UXデザインに関する情報発信をしています。この分野のコミュニティに貢献できるように、全てのnoteは無料で公開しています。サポートしていただけましたら、デザインのツールを購入するのに使いたいと思います。ツールの使い方や、レビューを投稿しておりますのでぜひご覧ください。