見出し画像

周産期(産後)うつとベビーブルー

※ 必ずはじめにこちらをご確認ください - 免責事項

⚫︎ 周産期(産後)うつとベビーブルー

ウィコラによる「アメリカでの妊娠・出産・産後お役立ち情報冊子」の「周産期(産後)うつとベビーブルー」(2021年5月作成)の内容(PDF)を下記のリンクからダウンロードいただけます。

  • 今回のNOTEでは、さらに役立つ情報を追記しました。

⚫︎ パートナーの周産期うつ

見逃されがちなパートナーの周産期うつ。妊娠した方だけでなく、そのパートナーの方も周産期うつになることがあります。 

●症状

  • イライラ、怒りっぽい、攻撃的

  • 睡眠や食欲の変化 

  • 仕事、趣味への興味の喪失 

  • 仕事のし過ぎ 

  • 疲れやすい 

  • 頭痛、消化不良、痛みなどの体調不良

対応は、周産期うつに準じます。


*ウィコラによる「アメリカでの妊娠・出産・産後お役立ち情報冊子」(PDF)には、アメリカでの妊娠・出産・産後情報がぎっしり詰まっています! よろしければご参照ください。お求めはこちらからどうぞ。

お求めはリンク先からどうぞ

追記執筆者:日本小児精神科医・根津美穂子
校正・編集・監修:米国ナースプラクティショナー・小谷祥子
無断転用・転載を禁止します
©︎ Womxn’s Collaborative 2021

「アメリカでの妊娠・出産・産後お役立ち情報」noteマガジン、無料公開中

▽ 情報ぎっしり!「アメリカでの妊娠・出産・産後お役立ち情報」pdf ▽

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ご寄付のお願い

ウィコラは女性とafab*の一生・地域の健康に寄り添う活動を同じビジョンを持つ仲間とつながり協働しながら推進している非営利団体です。

女性とafab*の一生・地域の健康のため、情報を無料提供しています。
私たちの活動にご賛同いただける個人・団体からのご寄付をお受けしています。
どうぞ応援よろしくお願い致します。

ご寄付ページ

*afab は assigned female at birth の略。出生時に割り当てられた性別が女性の人という意味。

妊娠産後サポート会

月1回を目安に「サンフランシスコ・ベイエリア妊娠産後サポート会」も開催中です。
詳細はウィコラのインスタHPでご確認ください。


最後までお読みくださりありがとうございました!

スキ、コメント、フォローなどで

ウィコラの活動を応援いただけると嬉しいです!

▽  ▽  ▽