節分【三橋雄斗】


今日は節分。



僕は、節分にはしっかり豆を撒きたい派。

毎年豆を撒いて、鬼を追い出して春を迎えます。



しかし、ひかりちゃんは「今年は撒くなよ!絶対に!」と毎年僕の豆まきを制止します。



なぜかと聞くと、『福は内』のときに室内にばらまく豆を掃除するのが大変だからとのこと。



気持ちはわかります。


豆が色々なところへ飛び散るので、見つけ出すのが大変なのです。


そして暮れの大掃除のとき、家具の下から10ヶ月前に生き残った豆が何個も出てくるのです。



でも、鬼を残したまま希望溢れる春を迎えたくありません。そして、家に福を入れたいのです。



そう、豆まきをするしかないのです。



先ほど、豆を購入し、豆まきを決行しました。




「おい、やめろ!」と止めるひかりちゃん。



申し訳ないと思いつつも、制止を振り切り、玄関のドアを開け、僕は叫ぶのです。


「鬼は外!!」



軒先に豆が飛び散る。翌朝、野鳥のエサとなることでしょう。




「もうそれでいいだろ!やめてくれ!」



さっきよりも必死に止めるひかりちゃん。




ごめんよ、僕は福を入れたいんだ。幸せな春を迎えたいんだ。




豆を強く握りしめ、叫ぶ。



「福は内!!!」



全力で豆を投げる。部屋の至るところに豆が。



すぐに拾う。ひかりちゃんの方は見ないように。



現状復帰。いや、豆を撒く前よりキレイにします。



そうすれば、ひかりちゃんの中にいる鬼も外へ出ていきます。



そして二人で無言で豆を歳の数食べて、
無言で恵方巻を食べる。



毎年同じ。ルーティーン。



いいことあればいいね。

【相方へ】

ウォンカチョコですね。なるほどね。

最近は近所の銭湯ばかりですね。

多摩地域とか23区の東側とか行けてないので行きたいですね。他の県も行きたいですね。

Twitterのウェンズデイズの銭湯めぐりのアカウント、写真のひかりちゃんの顔がほとんど調子悪いですよね。
なぜですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?