白川郷【三橋雄斗】


21歳の頃、二人で青春18きっぷを使って、岐阜県の白川郷へ行ったことがあります。



山奥にある、合掌造りのお家が点在している、世界遺産にも登録されている所。



ただの観光地ではありません。



雪深い山奥で生活するための先人達の知恵、歴史、伝統を若いながらも感じ、



そして、山なみと田園風景の中に点在する合掌造りの、美しい風景に感動しました。



景色ではなかなか感動しないひかりちゃんも「これはすごいな」と心打たれていたようでした。



実際に合掌造りの中に入れる所があったので、入ってみることに。



中も歴史を感じさせる雰囲気で、所々に生活のための工夫も見えて、とても感心しました。



上の階に上ると、窓から景色が見えました。



窓の前には、施設の真面目そうな係員の方がいらっしゃって、景色をバックに写真を撮って頂けるサービスをやっているとのこと。



せっかくだからと、お願いしました。



世界遺産の土地。合掌造りの中も外も静寂。雰囲気も軽くはない。




施設の人が「じゃあ撮りますよ。」とカメラを持ちました。



写真も、真面目な感じで撮らなくてはならないのだろうと思い、二人で『気をつけ』をしてビシッと立ちました。




すると施設の人が豹変し、


「いきまぁーす!しらかわぁぁぁ~~~~~?GOゥ!!!!!!!!!!!!!」



と、集落中に響き渡るかのようなハイテンションで撮ってくれました。



僕たちは当然ズッコケました。



そして、「楽しんでいってくださいね~!」と見送って頂きました。



おかげで、そのあとは少しだけ軽く楽しめました。


【相方へ】

すみませんでした。ひかりちゃんこそが美食家です。

まこと家さんはラーメンもライスも最高ですね。でも、まこと家さんを最初に見つけたのは僕です。

美食ハンターと名乗ってもよろしいでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?