クリーニング屋さん【三橋雄斗】


僕らの衣装はお揃いの生地でできています。




近所のクリーニング屋さんに初めて出したとき、

「あら、いい生地だこと。あら、お揃いなの!いいですわねぇ。」



と言ってくれたのです。



以前書いたように、僕が選んだも同然の生地なので、満更でもない感じで「いやいや、全然たいしたことないですよー!」と答えました。



そのときは、僕一人で持っていったのですが、
それ以来、クリーニング屋さんが、

「あら~相変わらずいいわねぇ、今日も汗抜きもお付けになるのかしら?」



といった感じで、僕達の揃いの衣装を覚えていてくれるのです。



ある日、ひかりちゃんと二人でクリーニング屋さんに衣装を持っていきました。



するとクリーニング屋さんが、
「あら、今日は奥さんが一緒で。相変わらずいい服ねぇ。」



と言ってくれました。



ひかりちゃんも満更ではない感じでした。



しかし、店員さんが、


「これを着てお出かけしたりパーティーに出たりするのかしら。いいわねぇ。お揃いの衣装で出かけるご夫婦なんて今時いませんからねぇ。」



と仰有るのです。




すると、ひかりちゃんは、

「いやいや、これで出掛けたりしませんから!」


と否定するのです。



店員さんは、
「あら、そうなのねぇ。。今日も汗抜きお付けしますか?」


と、深くは追及しませんでしたが、



『一体何のための揃いの服なのかしら。部屋着?』



と疑問に思ったはずです。



たしかに、「僕達漫才師です!!」と主張するのはちょっと違いますが、

そんなに否定しなくても軽く受け流せばよかったのではないか。



と、ひかりちゃんに言いました。



すると、「まぁ、嘘はつきたくなかったからね。一期一会だし。」



一瞬、カッコいいなと思いましたが、すぐに意味がわからないと気づきました。



たぶん、咄嗟に否定してしまったのでしょう。


ひかりちゃんにもそういうことはあります。



それから暫くして、また衣装をクリーニング屋さんに出しに行きました。



前回変な感じになったから、もう気さくな感じではなくなってしまうかな。




そう思っていましたが、

「あら、お揃いの!今日も汗抜きお付けしますか?」


と変わらず対応してくれました。



プロだなぁと思いました。


【相方へ】

すみません、何かが解決すると思い、提案してみました。

本当に仰る通りです。

申し訳ございません、もうしません。


ところで明後日は、約束していた通り、僕が細やかな温泉旅行をプレゼントしますね。
楽しみですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?