見出し画像

DIYと節約は楽しく♡

こんにちは!2023年1月に卒花したrimです👰‍♀️

今日は、DIYと節約を楽しくできたコツについてお話しします♪
コツといっても、節約が目的にならないよう、具体的なハウツーをお伝えする前にどのように節約やDIYを楽しむマインドに持っていったかを軸にお話ししようと思います🤗💓

節約を強いられる現代社会に抗うプレ花嫁さん

結婚は女性の憧れ♡
ですが、結婚指輪に婚約指輪、結婚式にマイホームなど色々とお金をかけたい部分が多いですよね。

でも、物価高にライフラインの高騰。
税金も高くなるしやりくり大変ですよね😢
(しかも私は仕事の都合で実家を出て都内に住んでいるので生活費がえぐい。。)

でも結婚式は諦めなかった!!だって女子なら誰もが抱く夢だもの👰🤵💒

実は私に妹が居るのですが、
妹は「ドレス着たくない。結婚式したくない」と言います。
サバサバした性格なのですよね〜
それに対して母は「結婚式は今しかできないのよ!今は結婚願望がないから実感がわかないかもしれないけど、結婚式は絶対にやった方がいい!!」
と、ナイスアシスト😂笑

ロイヤルウエディングや江戸時代の花嫁姿などを目にすると
結婚式は世代を超えて女性に憧れられている唯一のイベントなのだなぁと思います。
今ではコロナ禍の影響もありオンライン結婚式やフォトウェディングなどインフルエンサーが行う様になって結婚式の形はかなり多様化しましたよね✨

結婚式の形は人それぞれ

このように多様化を大いに認める時代ですから、結婚式の形は人それぞれ。つまり、下記のように多彩な選択肢から形作っていくことができるんですね。

  • 結婚式をどのような形式にするか
    →大人数・フォトウェディング・子供やペットと一緒に などなど

  • どこで式を挙げるか
    →近場で挙げて親族を呼ぶもよし!2人きりで海外で挙げるもよし!

  • アイテムはどの様に揃えるか
    →式場提携・既製品購入・オーダーメイド・DIY

ざっくりと挙げてみたのですが、それ以外にもたくさんの形がありますので、調べてみると楽しいかもしれません☺️

結婚式の形に縛られない"自分だけのスタイル"を作ろう

ここまで共感しながら読み進めて頂いた方ならもう察しがついているかもしれませんが、◯クシィやブライダルフェアなどで見聞きするような絢爛豪華な式は結婚式の形の一つです。

極論を言えば、結婚式場がなくたって結婚式はできます。
私は、旦那さんの叔父様が本当のキリスト教プロテスタントの牧師さんのため司祭をお願いすることになったのですが、「閉ざされた部屋であればどこでも。私の教会(結婚式場ではない)でもできますよ」とおっしゃっていました。

昔は、洋画でも友人にカジュアルに祝ってもらうホームパーティのような結婚式を見て憧れを抱いたものです。

「結婚式は式場で挙げるもの」
「結婚式にはウン百万円かかる」
「たくさんのゲストを呼ばないと寂しくなるのでは?」

まずは、そのような縛りから自分を解放してあげましょう
そうすると、本当に自分に必要なものは何なのか、見えてくると思います💭

本当に自分に必要なものが見えてきてから式場やドレス探しを始めることで無理することなく無駄を省き、投資するべき部分には投資し、できる範囲でDIYしてより自分らしさを出していくことができました🌼

自分らしい結婚式にするのに金額はさほど重要ではありません。
その反面、安ければ納得するのかと言われればそうでもないですよね。
どれだけの金額をかけても、自分らしく幸せであれば納得して式当日を迎えられると思います♪
なので、たくさんの事例を見て、幸せを感じた景色や思い出、ドレスなどをピックアップしていき、自分軸の幸せの指標を作りましょう♪

今回お伝えしたいことは以上です🍀
以下、私が式場契約に至るまでに感じた幸せ軸です。
「そんなのどうだっていいわ!!」という方は「最後に」まで飛ばしてください😂
気になる方はこのまま読み進めていただき、参考にしてください🧸

私の結婚式の幸せ軸(参考まで)

  • とにかくドレスが着たい
    →キリスト教式か人前式かな

  • せっかくだから、花嫁姿可愛いって言って欲しい
    →"旦那さんと2人きり"じゃない方がいい

  • 全部既製品はありがちすぎて嫌だ
    →クリエイター魂全開にするぞ❤️‍🔥

  • 母から頂いたダイヤのネックレスをどこかに取り入れたい
    →衣装決めたらどこに取り入れるか決める💎

  • ナチュラル系とかエレガント系とか和洋折衷とかそういうのぶっちゃけよくわかんない
    →こだわりがないので柔軟に検討できるポイント◎

  • 素朴だけど温かい日にしたい
    →子供も呼んでゲストとの関わりを大事にしたい

  • 冬の結婚式、エモい
    →雪が降るのを期待して真冬に挙式したい。小物で冬っぽさを出そう。

  • 今後の生活を踏まえて費用は控えめにしたい
    →挙式費用重視で少人数専門のサービスを利用しよう(旦那さんもコスパ重視で意気投合👍)

お分かりいただけたでしょうか。
これだけ結婚式について語っておいて、実は当時どの様な式場で式を挙げたいのかこだわりがほとんどありませんでした笑笑
むしろ、こだわりが無い部分は他の条件に合わせて柔軟に検討できるので、あえて決めずに気になる所を重点的にリサーチを進めました🏃

更に、クリエイターなので”DIYありき”で考えていました。
そのため、結果的に小物類を大変お得に済ませることができました🤗💓

逆に、一からDIYする余裕がなくても大丈夫👍
プレ花嫁さんにぴったりなDIYキットもありますし、通販サイトでおトクにアクセサリーや小物などを購入することができますよ〜!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!
まだまだ始めたばかりで読みにくい点があったかもしれませんが
ここまで共感しながら読み進めていただけたこと、大変嬉しく思っています💖

そんなあなたは、きっと私のようにDIYと節約を楽しみながら結婚式準備を進められることでしょう✨🧚‍♀️

次回からより具体的なお話をしていきたいと思いますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです🌼

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?